• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

EVC交換

EVC交換夏至の明かりの助けを借りて、ぎりぎりの時間帯にてEVCを交換。

噂通りバルブユニットのコネクタが変わっていて、小細工できれいに仕上げようとしたが思いのほか難航したので線を切ってギボシ加工にて一丁上がり。せっかくなのでエアフィルタも全部新品にして組んで早速テスト走行へ。

試験結果は良好。EVCのボリューム値も同じブースト圧なら低めの数値でかかるようになった(これはアクチュエータの効果か)。写真のように、タービンのコンプレッサ側から取る配管のフィルタが茶色の粉で目詰まりしていて、ひょっとしたらこれが原因だったのかも。トラストのI/Cにはニップルがないのでサージタンクから取っていて、一番怪しいポイントではある。

電磁クラッチのコネクタは明日入手できることになり、目処がようやく立った。ただ、タイヤ交換は日程調整がつかず微妙な情勢。

それはそうと、ト○タ陸送とさっぱり連絡がつかず、こちらの方が目下心配のタネ。
Posted at 2006/06/30 21:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年06月29日 イイね!

虫の知らせ

ヤなこと言わないで! エボが陸送直前まで壊れ続けているのは、朝出かける時に靴ひもが切れるような「虫の知らせ」だなんて・・・。

今日はEVC EZ2が届いた。早速交換してチェックしたい。それからエアコンコンプレッサの電磁クラッチ配線コネクタ、ハ○セーが手を尽くして探してくれて、何とか明日入手できるのでは、とのこと。タイヤの前後入れ替え(はめ換え)もできれば明日に。周囲の皆さんのご協力あってのシケイン号である。

あー早くすっきり直したい。
Posted at 2006/06/29 22:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年06月28日 イイね!

現人神

現人神風の噂によると、今日はMLSで「神々の饗宴」があったらしい。走りをじっくりと拝んでみたかった。ここ何年かの間ずっと目標にしてきたのだが、不思議と間近で見学できずにいる。

ただし、神様と崇(あが)めて自分との間に線を引いてはいけない。自らが「現人神」になるのが目標なのだから。

真夏に丸1日かけてゲロ吐きそうになりながら140周したり、年度末の繁忙期にも走りに行ったり、自分なりに多少努力はしてきたつもり。が、何だ今の自分のタイムは。

もっと理詰めで走らなければいけないのは承知の上で、やっぱり神様になるには才能も必要なのかな?・・・壊れてばかりの愛車を眺めて、ふと思う。
Posted at 2006/06/28 21:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年06月27日 イイね!

往生際が悪い

迷うこと約1日、どのみち買うのなら今でも一緒、ということでEVC EZ2を発注した。

これで治らなかったら・・・首でも吊ってみるか。

もし治れば陸送前にMLSにでも、というのが希望であるが、あいにく土日は貸切。まあ状況次第で考えるとしよう。

というのも、会社からの連絡では「引越梱包は自分でせよ」だったのに、いつの間にか引越屋から「梱包もセットになったパックです」なんて言われて、ちょっと心に余裕ができた気がするのがその理由。

それよりも、これまでの梱包作業はじゃあ一体ナニやってん!
Posted at 2006/06/27 20:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年06月26日 イイね!

ネタにもならんネタ

ネタ1

健康診断で「要精密」なんて書かれて、病院に恐る恐る出かけた時の心境。測定は#1~#4まで。チュボッと器具を挿入して検査開始。

ハ○セー医師によれば、#1だけ13で他は12との事。一発目は6ぐらいから上昇しており、いずれにしても健康な状態らしい。愛機のエンジン圧縮である。

結論だけを書けばネタにもならんのだが、じゃあレベルゲージが抜けてしまうのはナゼ?

ネタ2

昨日、頭痛の中で調べたブースト不調の件、EVCユニット交換で解決しようと思い、EVC EZ2の値段を調べてみた。・・・ところが。皆さんご承知かも知れないが、相当な値上がりである。以前、普通のEVCを購入した値段で今はEZしか買えない。

思わず発注をためらってしまった。「性能は良いが壊れやすい」なんて風評のあるEVCを選んだ自分がいけなかったのか。配線をやり直すのは面倒なので、ガマンして注文すべきかどうか・・・?

ネタ3

今日は久しぶりに仕事でレンタカーを借りた。初めてのフィットだった。で、返却時にお約束の「満タン返し」すべく、セルフGSへ入る。あら?燃料タンクのオープナーがない。暫く探すこと約5分、まさかと思いつつキーを手に持ち車両後方へ。

燃料注入口と思われる部分にキーを差し込む部分は見あたらない。妙なプレス型による突起が認められる。そうか、全手動だった。しかし、これはガソリン盗み放題という事? ・・・今更ながら。
Posted at 2006/06/27 00:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.