• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

普段動いてません

普段、肉体労働を余りやっていない人が突然こんな事をやっていいのか?という疑問。

午前中は倉庫にこもって、重量物の荷役やら移動運搬を休みなく続けた。すでにこの時点で腕はパンパン、膝もがくがく言っている。

間髪入れず移動して昼からは某市内を0段変速のママチャリで爆走。当初の予定では2時間ぐらいで済むところが、とんだとばっちりで3時間以上も走り詰めだった。

どうせ市内なんて平坦でしょ・・・と思ったあなた!甘い甘い。0段変速のママチャリはちょっとした坂でも苦しいのである。しかも午前中に酷使した足廻りにはかなりの重労働だった。

次の仕事の関係で早く終わらせるため、ものすごい勢いで走って、でも仕事だから安全優先なので歩行者がいればきっちり減速。しかも日が暮れてきてライトオンでさらにペダルが重くなり・・・ボディーブローのように効く。

ママチャリも結構なトレーニングマシンらしい。これなら丸一日ミニサーキットをぐるぐる回っている方がまだ楽である。

で、先日の筑波本コース車載をアップ。TC2000のリンクご参照。
Posted at 2007/01/31 23:07:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月30日 イイね!

またガバッ

いつものように駐車場に向かう。・・・ん? なんかおかしい。あるべき物がない。しまった!エボがない!

色々対策をしたって結局はプロにやられたら一緒なのか、さて何から手を付ければいいのか・・・等々、考え始める。・・・ガバッ、夢だった。

さて今夜はどんな夢を見るのかな。
Posted at 2007/01/31 00:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月29日 イイね!

不良青年

ただいま激しい頭痛に見舞われ中。
食欲もなく、いわゆるひとつの体調不良ってやつである。

その原因のひとつなのか、今日は仕事で色々振り回された。今日必要な物を夕方に言ってくるな!・・・お陰で散々歩き回る羽目になった。

ひたすらタメ込む毎日。精神面ではずっと前から不良である。
Posted at 2007/01/30 00:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年01月28日 イイね!

ひとりで悩んでみる

仕事が山のようにたまっていたので、朝から出勤。当然ながらずっと一人ぼっちである。

やはり仕事をしていても気になるのは、なぜ3回も連続してスピンしてしまったのか、ということ。ホントに悔やみきれない。これがきれいに解決できなければ、修理してもまた・・・という事になりかねない。

問題が起これば、ステップを追って解析すべし。

直接の原因:カウンターの遅れ。年末の本庄と、TC2000の2本目は確かに何度もリヤが挙動不審になっていたので、そのうちやるかも、という意識はあった。が、昨日はいきなりだった。
多少の姿勢の乱れを許容しないと速くなれない訳で、昨日工場長から指摘のあった事を次回実践してみたい。

その原因1(推測):前に比べてリヤのグリップが不足。年末の本庄はショックのオイル漏れのせい? TC2000と昨日の本庄はリヤのタイヤの摩耗?にしても、過去はもっとボウズなタイヤで走っていた。気温差もあるか?
以前のセントラルのスピンは気温が低くてグリップできていなかったのが原因だった。

その原因2(推測):スピンは前後左右の荷重バランスの崩れ等によって惹起する。とすると、現状の動シケ号のリヤに偏った軽量化も遠因と言える。

そうだった、思い出した。もっとリヤを下げてリヤに荷重をかけたかったのだが、タイヤハウスに当たるからと諦めていたのだった。
この論理展開に皆様からの縦横なコメントをぜひお願いしたい。

-------------------------------
本庄の車載をアップした。(本庄のリンクからご参照)

目標まであと1.5秒、どうすればいいんだ!エボをこわしている場合じゃない。
Posted at 2007/01/28 23:56:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年01月27日 イイね!

顔で笑って、心で・・・

顔で笑って、心で・・・工場長、とむさんと本庄に出かけた。しかも和歌さんほかギャラリーも多数ご臨席賜り、ヘタレな走りは絶対できない・・・。

というプレッシャーがあった訳ではないのだが、修理したばかりなのにまたやってしまった。ブリッジの所でスピン、支柱に衝突して破損。しかも今回はコアサポートやフレームも曲がっていて、見た目以上に傷は深い。どうもボンネット全体が曲がっているふうである。

お分かりの方も多いと思うが、フレーム修正機コースはかなり高くつく。何だかんだで数十万コース。しかも2月は車検、タイヤも買わねばならず、もし合計額>貯金額なら・・・。

実は3回連続のスピンである。何が問題なのだろうか? 直接的には人間の問題との指摘が出ている。リヤがブレイクしつつある感覚が分からない。ヘタはもうサーキットに来なくてよろしいというお告げなのかも。

練習はしたいけれど、毎回壊していては話にならない。周囲の車を巻き込まないうちに・・・という考えも頭を少しよぎる。

平日のあれやこれやをスッキリさせるための休日のはずが、更にタメ込んでしまった。すさんだ心で走ってはいけない、という事なのだろう。ちなみに今日は44.567秒でベスト更新ならず。
Posted at 2007/01/28 00:34:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

気楽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
まーてぃんまーてぃん * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
Naka6aNaka6a * F355F355
ひろ228ひろ228 むさし屋むさし屋

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.