• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

まあいいけど

今日もずっとバタバタ。携帯電話とノートPCがあればどこでも仕事できてしまうから、ついさっきまで自宅でお仕事状態だった。これって勤務時間にならない・・・んだろう。

おまけに他社のせいで、当分のあいだ24時間いつでもトラブル受付をさせられる羽目になり、その窓口がワタシの携帯電話になってしまい・・・。

毎年この時期はしょうがない。

それよりも月曜日。何としても今度こそ本庄へ!
Posted at 2008/02/29 23:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月28日 イイね!

ICカードいろいろ

ICカードいろいろ最近は電子まねぇ、とかが流行っているらしい。

普段は交通系のICカードを持ち歩いているので、それで支払う機会が増えた。関東では主にPASMOを使用している。ご覧の通り、一応Suicaも持っているものの、今は定期券の関係もあるのでPASMOに統一。

JR東日本が色々と頑張っているお陰でファミマやジャスコでも使えるが、その他のチェーンのコンビニは使えない。使えるチェーンも結局は地域限定。

そもそも、残高が減ったらチャージする、というのが面倒。電子マネーとしての利便性を捨てているとさえ思う。(現金を扱わないから電子マネーなのだ)

オートチャージなんてのもあるが、クレジットカードを無用に増やしたくないからNG。

関西で使っているのはPiTaPa。こちらは、JR西日本以外なら鉄道やバスでもポストペイ(一ヶ月分をまとめて翌月引き落とし)だから、本当に楽ちん。利用額に応じて自動で運賃を割り引いてくれるのも嬉しい。少額決済機能でお店でもポストペイで使える。

理想はPiTaPaが全国で使えること。理由は簡単、ポストペイだから、である。

でも、そうは言ってもなかなか広がらないから、ポストペイな電子まねぇを導入しようか検討中。コンビニを眺めていると、iDぐらいが良さそうに見える。同じ財布に入れると交通系のICカードと混信するだろうから、「おサイフケータイ」にするか。

iDの他にポストペイな電子まねぇ、ご存じないですか?
Posted at 2008/02/28 22:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月27日 イイね!

ローカルな商品

今日もオリックスでレンタカーを借りて県内を東西に爆走。

入間の方でコンビニに入った時、あるものが目に入った。一見、普通のペットボトルの緑茶なのだが・・・狭山茶らしい。ナショナルブランドではないので、どう見てもローカルな商品である。

ものは試し、と買ってみると。

普通の緑茶飲料とは違って、誰にでもすぐ分かるまろやかな味わい。これは作った味なのか、それとも狭山茶だから、なのか・・・?

そう言えば、奈良でも「大和茶」のペットボトルがあったのを思い出した。緑茶のペットボトルは需要が大きいせいか、ローカルな商品も結構見かけるような気がする。

JR東海が以前、自社系列で販売していたのは「宇治茶」と「静岡茶」で、東海道新幹線の東側の駅では静岡茶、西側なら宇治茶と売り分けていたのもお涙モノだった。この2つに味の差は全く感じられなかったのだが・・・。


・・・トラブル続発で疲れたので、もう寝よう。
Posted at 2008/02/27 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月26日 イイね!

永遠に悩んでおけ

今日は現場作業のお付き合いでずっと外だった。

ふと、目の前をFDが通った。やっぱりFDのスタイルは最高~!

で、お買い物車もFDがエェなあ、と思うのが自然な展開。当初の爆安計画もどこへやら、それなりの初期費用まで用意しようとしている。

だが、やっぱりFDはロータリーゆえの不安がつきまとう。安い車両だとどうしても初期型になるだろうから、ちゃんと走るようにするだけでそこそこのコストがかかる可能性さえある。

エボがエースであることに変わりはないから、お買い物車の維持コストは極力抑えねばならない。となると、次点候補はS14後期。

この2車種は、どちらもエボのタイヤ&ホイールがどうにか入りそうだという点もミソ。

FDなら赤か白、S14後期なら白、かな。

その他、要求仕様としては・・・
・カーボンボンネット、・ロールバー、・リヤはドン殻、・GT羽根、・エェ音のするマフラー、・車高調、あとは予算次第。

こうやって悩んでいる間が一番楽しいらしい。なら、永遠に悩んでおけば?
Posted at 2008/02/26 23:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年02月25日 イイね!

未熟にも程がある。

「ほどがある」の所を桂小枝みたいに読んでいただくと、よりイメージが湧くかと・・・。

TC2000の今期のセクタータイム。

    11/20 12/22  1/20  2/16
----------------------------------  [sec.]
Sec1 26.583 26.281 25.958 26.118
Sec2 25.978 25.673 25.565 25.651
Sec3 11.625 11.762 11.556 11.455
合計 04.186 03.716 03.079 03.224 (←1分は省略)
速度 177.19 175.69 181.57 173.91 [km/h]

2/16のタイム縮退は、主にSec.1が悪さしている事が図らずも証明された。
特に1コーナーの処理のまずさが大きく影響していて、通常は0.2~3秒以内とされるSec.2とのタイム差がいつも0.5秒ぐらいある。

1コーナーについては、3速回りも試しつつ2速でスッと回れるイメージを作らないと、どうにもならない。舵角もポイントになるはず。

Sec.2の不振も手痛い。動シケ号の稼ぎどころであるSec.2での問題の原因は、2ヘアではないかと推測。まあ80Rもコース幅を使い切れていない訳で、元をただせばダンロップ進入がまずいという事にもなるのだが・・・?

ところで、最高速がガバチョと落ちたのはなぜか?減速が早すぎたとも思えず、踏み始めが遅いという結論なんだろうか。確かにいつもより加速がのんびりしているなぁ、とは思っていたのだが・・・。

最終コーナー脱出は一生懸命踏んでいたつもりだった。が、進入のまずさですべて帳消し。新たな走りのイメージを試してみた結果がコレだが、ブレーキ操作が問題で十分再現できなかった。

ちなみにお断りしておくが、セクタータイムの「エェとこ取り」は意味がないので集計していないから悪しからず。
Posted at 2008/02/25 23:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.