• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

ダメ出ししたというのに

ダメ出ししたというのに何をどうやっても、朝からずーっと雨。

よし、どうせ雨なら一緒だ、と覚悟を決めて、入間のアウトレットへ出掛けることにした。雨だけに途中の道も結構渋滞していたが、何よりも駐車場待ちで約1時間丸ごと渋滞の中だった。

今回分かったのは、駐車場渋滞はアウトレットよりも隣接するコストコの方が一層ひどく、まだアウトレットの駐車場はよく吸い込んでいた、ということ。

FDのクラッチは作動変換パーツのせい?でつながりが悪く、渋滞の発進のたびに人間のムチ打ち耐久試験をやっていた。イテテ。早くどうにかしたいのだが、クラッチは高価なパーツゆえ・・・。

さて、雨降るアウトレットをさらっと見て回ったが、入っているショップは「いつものメンバー」ってな感じだった。お目当ての所に「出物」はなく、結局シャツを一枚買っておしまい。

帰宅しても雨は降り続き、夕方になってから決心して、FDもエボもボデーだけ拭いておいた。両方とも水垢やら黄砂やらで相当にひどい汚さになっていたので、これで多少マシか。

さて、明日こそは・・・。
Posted at 2008/05/31 18:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月30日 イイね!

週末は毎度おなじみの

雨である。週末だけはとっくの昔に梅雨入りしていたのかも。

土曜に色々作業をやっつけて、あわよくば日曜は本庄でも、などと考えていたのだが、土曜はまるごと雨らしいので、たぶん日曜は作業デーになりそう。

ならば、土曜をどう使うか。実は、以前から入間のアウトレットに行ってみたかったので、一瞬そうしようかと思った。しかし、皆さん考えることはだいたい同じだろうから、ババ混みコースが容易に予測できる。従ってボツ。

せめて・・・午後だけでも雨が上がってくれるといいのだが。
Posted at 2008/05/30 22:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月29日 イイね!

戦闘力・・・維持のために

今年のシーズンに向けて、エボの戦闘力アップ・・・ではなくて「維持」計画を策定中。

今のところ、車体軽量化の推進が唯一のテーマと言える。最低でもリヤドアの軽量化はやっておきたい。前ドア左右とリヤのアクリルガラス化も予算次第で。

しか~し! FRPドアはいくつか製品があるのだが、カーボンドアだけはなぜか無い。唯一ヤフオクで発見したのだが、ガラス部分が抜いてあったり、オーバーフェンダー部分がなかったりで、どうもイマイチさ加減が目立つ。

マルシェのFRPドアみたいな感じでそっくりカーボン化されていたら、即買いなのだが・・・どなたかご存じないでしょうか?

あとは3年経ってお疲れ気味のデフをOHついでに○△□して? それぐらい。

なにぶん、人間の戦闘力アップが先決なもので・・・。
Posted at 2008/05/29 21:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年05月28日 イイね!

これはピカピカ

これはピカピカ写真の部品、T10ならどこでも入る。ご希望の方にプレゼント・・・?

実はこれ、FDに付いていた部品なのだが、12Vを印加すると、ず~っとピカピカ点滅するというキワモノのLEDランプ。

車検に対応していないとか、そんな事より前に「恥ずかしい」ので、普通なLEDに交換した。本当はベロフのLEDが欲しかったのだが、オートウェーブに置いてなかったので、仕方なく普通なLED。やっぱり・・・ちょいと暗い。

ちなみにエボはベロフのやつなので、ゴキゲンに明るくいい色になっている。やっぱりFDは見てくれ重視なので、そのうちベロフに交換・・・かな?

それはそうと、今日、FDの給油をした。燃料タンク容量が大きいので、一度に60L以上は余裕で飲み込んでしまう。・・・ってことで、ハイオクゆえに1万円を超える支払い。

実に涙がちょちょ切れる瞬間だが、街乗り主体での燃費は5.8km/Lだった。意外に良い?燃費でちょっと安心。ちなみに高速主体なら8km/Lは越えていた。

まあ、あくまでFDとしては、の数字であるけれど・・・。
Posted at 2008/05/28 22:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年05月27日 イイね!

回帰

回帰早いもので、思えばもう2年近く前のことになる。

ワタシが転勤で出発する前に、みんなからもらったプレゼント。スパルコのモンツァで、赤のバックスキンである。エボに取り付けて、もうすっかり手垢で黒くなってしまったが、ステアリングを握るたびに、思い出す。

FD用のステアリングを選んでいて、ふと目に止まったのがこれだった。

もちろん、またすぐ黒くなってしまいそうではあるが、使い慣れていることもあるし、何よりもこれだけたまたま安価に入手できたので、再度登板となった。

ただ、FDはチルトステアが効かないので、350mm径だと足に干渉する恐れがあり、実際の取付はフルバケ導入で座面を下げるのと同時にする予定。

まあ理想は跳ね上げ式のボスだが・・・。
Posted at 2008/05/27 22:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.