• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

残業って何?

ここ最近、急に仕事がバタバタしてきた。まあどれもこれも他人の尻拭いや後始末ばっかりで、間接部門でもないのに全くお金にならない事ばかりなのが気になるが・・・。

で、今日もフロアで最後の退社だったが、世の中「帰宅できているだけマシ」という現実もあり、そもそも「仕事をいっぱいしている人がエライ」という考え方が大嫌いなだけに、別に取り立ててどうこう言うつもりはない。

むしろ、残業が多いのは仕事の効率が悪い証拠だと思っている。が、およそ効率良い人間ではないから、そううまく事は運ばない。

またぞろ他部門から脅迫めいた個人攻撃がボチボチやってきたので、暗くて辛い年度末へ向けて下降線まっしぐら、といった風情である。

なんで、私ばかりが批判されないといけないんだろうか?他の人はどうなの?
Posted at 2008/10/01 00:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月29日 イイね!

類型化はいけません

ステレオタイプな見方は差別偏見を助長するので、よくない。

・・・けど、世の中の流行りごとでもある。

昨日のTFHにて、Tさんがワタシに「感覚で走るタイプじゃなきゃ、毎回おんなじ操作なんてできっこないよ!」と言った。Tさんらしく、ちょっと吐き捨てるような言いっぷり。

それは本庄で散々な結果だったワタシへのなぐさめ、なのか何なのか、まあそもそも事実かどうかも不詳。

感覚で走るというのは、身体で動作を覚えると言い換えられる。建設業や運輸業、自動車業界の人にトップランカーが多いのは道理で。

でも、それって、ワタシみたいな「微妙な空気を読むのが仕事」の「しがないサラリーマン」は一生速くなれないということ?

もちろん会社員でも速い人はたくさんいるのだが、世の中の就業人口とトップランカーとの業種構成バランスは一致しない、と思われる。

だから何なのさ、と言われれば何も返す言葉はないけれど、ともかくワタシにできることは練習あるのみ。まあ、もうちょっと実のある練習にしないとね。

しがないサラリーマンだって、あと2秒ぐらい縮めさせてもらってもいいではないか。
Posted at 2008/09/29 23:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年09月28日 イイね!

たぶん寿命です

たぶん寿命です朝から本庄へ。休日のフリーということもあり、台数はかなり多め。気温が低いのでタイムも期待できる・・・かな?

1本走る。が、43.371秒で全くダメだった。話にならない。

走行終了後、何が悪いのか、どうリカバリーしたものか・・・と思ううちに、エンジンルームから甘いニオイと共にモクモクと湯気がしてきた。

見ると、あらまぁ、まるで水芸のような感じで、ラジエータのアッパータンクかしめ部のあちこちからLLCが噴出しているではないか。これはラジエータそのものが寿命を迎えたと考えざるを得ない。

考えてみれば10万キロ以上ずーっとノーマルのままで、しかも負荷のかかる走行を繰り返してきた訳だから、まあよく持ったとも言える。

一般道で水温上昇しないようにしながらトロトロ帰宅。ひどいタイムのことも頭から離れず、機嫌は悪くなるばかり。

工場長によれば、今日はリズムが余りに悪い、とのこと。走っていて自分でもそう思うぐらいだから確かにひどいのだが、それよりも本庄で走ってきて未だに自分のリズムが毎回きっちり再現できない事の方が問題。

たら・れば、はとりあえず封印して。淡々と修理して次の練習に備えるべし。

なお、今日は赤7さんのご厚意でミカン色のEPも運転させてもらった。思いっきり遅い車だが、それだけに色々と策を考えて実行できる余裕がたっぷりある。たまにはこんな車であれこれ試してみるのも勉強になるなぁ、と。
Posted at 2008/09/28 23:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年09月28日 イイね!

ふんすい

ふんすいラジエターから噴水が…。

タイムもひどいもんで!
Posted at 2008/09/28 12:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 臨時 | 日記
2008年09月27日 イイね!

今日も睡眠学習?

朝起きてふと思い立ち、先日の続きで再度電車にて千葉へ。今日も新たな事実が判明。

その後、木更津往復。何とか獲物捕獲成功。色々合計すると4~5時間は電車に揺られていた計算だが、風邪薬のせいか何なのか、ほとんどずーっと寝ていた。

車内で寝ると横にバタッと倒れる人も多いが、最近のワタシはちょっとうつむき加減で固定されている感じ。まあ周囲の人にジャマにならなければいいや、と思う。

ただし、日立製作所の「A-train」標準シートだけはうまく寝られない。以前にも書いたような記憶があるが、うまく上半身を支持できないシート形状だからである。昔の国鉄の直角椅子にも通じる詰め込み仕様と言える。・・・今日は当たらなかったからいいけれど。

明日に備えて給油と荷物積み込みをやっておいた。
Posted at 2008/09/27 23:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.