• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

宇宙戦艦・・・?

たぶん、あの曲は前奏だけが命。でも、あんなに上昇気分まっしぐらな曲もめずらしい。ご存じ「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲。くだんの前奏部分はけっこう好きである。

ちょっとだけ、この前奏みたいな気分になりかけている。年末に本庄でGPフェスティバルがあるらしく、その案内が届いた。

毎年「まあ来年からで」などと思っていたが、ここ最近特にメンタル面での成長も必要と感じているので、ともかく申し込みだけはしてみようかと。

たぶん成績は箸にも棒にも引っかからない程度だと思うが、そこはオリンピックと同じく、参加することに意味がある。

・・・いやしかし、待てよ。海軍の大和はほとんど戦わずして沈没したはずだ。それはまずい!
Posted at 2008/11/01 00:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月30日 イイね!

11月は、

アッという間に10月もおしまい。いよいよシーズンイン目前で、何とか調子を上げていきたいところ。

というわけで、11月にはやや多めに練習予定を入れることにした。

まず11/3のTC1000走行会。タイヤがちびるので、余り無理せず、でも抜本的走り改善できっちり成果をあげたい。

11/21はTC2000走行会。ドリフトと同時開催という所に不安がつのるが、台数少な目なのでそこを見込んで参加。

体力的に持つかどうかやや心配だが、11/22の本庄メンバーデー。それから11/29にも本庄走行の予定。

工場長からは「3連勝」を至上命題として言い渡されているが、タイヤが持つかどうか心配なので、念のため資金の手当てをしておいた方が良さそう。

あとは12月のTC2000練習をどうするか、目下悩み中。
Posted at 2008/10/30 22:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月29日 イイね!

メディアの威力

免許の更新なんかの時によーく聞かされているであろう数字。年間の交通事故死亡者数は近年は5千人台。労災による死亡者数は1.4千人ぐらい。

でも、刑法犯による死亡者(=犯罪被害者)数は年間1.1千人である。一方で風呂場で死亡する人は年間1万人を越えるとも言われる。意外に思える数字、かも知れない。

死亡者数とは例えが少々悪いと思うが、つまり、本当の数字と我々の感覚とは、必ずしも一致しないということ。

最近は犯罪認知件数が減少傾向にあるけれど、「最近は凶悪な事件が増えている」と感じているであろう。

理由は至って簡単。「マスメディア」にだまされているだけである。ニュース番組の時間枠がどんどん増えて、色々な事件事故が繰り返し報道されるようになったから、そう感じるだけ。

裏返すと、メディアによっていくらでも世間は操作可能なのである。

近年で一番有名な例はドリフトの流行だろう。三栄書房が記事ネタ作りに始めて、今やこんな具合。まあ、高校野球だって元々は朝日新聞のネタ作りな訳で。

その三栄書房もニューズ出版と合併が正式に決まり、さてどうなるのかお楽しみ。表向きは三栄書房が存続会社だが、誰がどう見たって実態はニューズが救済する側である。

折に触れてクルマ雑誌(特にチューニング系)の質の低さを指摘してきたつもりだが、原因は何となく分かる。お前何とかしろや、と言われれば受けて立ってもいい。けれど、それでは商業ベースに乗らない可能性がある。

世の中には、雑誌ぐらいしか情報収集手段がない人だって多いのだ。メディアは、やっぱり高い自覚がないと務まらないと、思う。
Posted at 2008/10/29 22:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月28日 イイね!

イメージ作り

はいはいはいはい、11/3は筑波1000でございます。(←桂小枝ふうに)

私にとっては「タイヤちびるの早い」「不得手」等々でイマイチ好きになれないコースなのだが、やっぱり時には違うコースで練習する必要もあるかと思う。

ミニサーキットの部類なのに特殊舗装だから、タイヤの減りは仕方ないし、そもそもどうしようもない。

で、問題は不得手というか苦手意識という部分。理由はしごく簡単で、走りのイメージがうまく作れない箇所が2つあること。

一つ目は外周からヘアピンを経て、左+左の複合部分。ギヤ選択もあいまいならラインも何も腰砕けで攻め切れていない。

二つ目は洗濯板から最終までの処理。ほとんどの時間が空走になっており、無駄の固まり。

それ以外にもたぶんツッコミどころ満載なはずだが、まあボケ専門としてはそれで・・・エェはずがない!

たぶん、この2箇所のイメージがうまく作れたら一気に1秒以上短縮できると踏んでいるのだが、さて。
Posted at 2008/10/28 23:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月27日 イイね!

今週はどうなる?

なんでだかよく分からないが、ここ最近突然忙しくなってきた。例によってお願いしても手伝ってくれない冷たい社内がそれに輪をかけているのは事実で、最近マジメに仕事をするのがアホらしくなってきた。

今日はまる一日会社の事務所にいたのだが、明日から金曜まで毎日新幹線で出張と決まった。まあ割合近場も多いのでさほど負担にはならないが、年末まで不安が募る。

さらに追い打ちをかけるように職場から一人減ることが決まり、更に仕事が増えそうな予感。相手あっての商売だし、休日出勤では切り盛りしきれないのが難点。

せっかくの休みにサーキットを走っても、かえってストレスが溜まる現状では・・・ガス抜きをよく考えないと・・・。
Posted at 2008/10/27 23:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

気楽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * タッキーⅦタッキーⅦ
Naka6aNaka6a を
$へぼちん$$へぼちん$ まーてぃんまーてぃん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.