• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

ギヤだけに

ギヤだけにギャーッ!と鳴いている?

午前中はいいとも増刊号。話題を呼んだテレホンショッキングが見たかっただけで・・・。

昼一番で散髪してからTFHへ。2日連続となってしまったが、昨日できなかった打ち合わせ関係が目的。

それから、T/M作業のとっかかりとして、載せ替え予定のロークロスミッションを割る様子を見学。各部の摩耗具合を点検して、部品拾い出しまで。だいたい想定の範囲内で収まりそうでひと安心。

皆さんからはロークロス化のデメリットを懸念する声を(最近特に多く)聞くが、そもそものコンセプトから言えば、ハイパワー車に加速で少しでも対抗できるように、というところ。コーナー脱出時にモワッとして加速が鈍る瞬間を少しでも減らしたいのであって、シフト操作回数はコースを1周すればそんなに変わらないはず。

まあ元々人間の操作が悪いから加速も悪いのは分かっているが、人間と車両の両方を改善する「両面作戦」じゃないと・・・あんな恐ろしい加速をする皆さんについていけない・・・わけで。

ロークロス化がワタシにとってはベターな選択であることを数字で証明するのが当面の目標、か。
Posted at 2008/11/30 22:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年11月29日 イイね!

FDで本庄

FDで本庄エボが「セミ不動車」なので、えぼきちさん他のお手伝い?ジャマ?しにFDで本庄へお出かけ。FDで走れよ、という意見があるのは承知の上だが、走る前提の車作りをしていないので、そのまま見学。

今日は結構ポカポカ陽気で、見ていても暑いぐらいだった。サーキットで走行しないのは気楽なもんだが、ある意味苦痛でもある。

ドリフト監視小屋の横(つまり屋根の二階)から眺めていると、2ヘアの立ち上がりでパワーのある車両は明らかに加速が違うのが分かって面白かった。やっぱり本庄はパワーがないとダメなのか・・・なぁ?

当面はパワーアップと同じ効果のある軽量化を中心にやるつもりだが、パワーが必要になるぐらいにテクも上達しないとまずい・・・とも思う。

その後みんなで久しぶりに鳥めしを食べて、あとはひとりボチボチTFHへ。

工場長は接客やら作業やらで大車輪の大忙しだったので、居合わせた皆さんとあれこれ会話しておしまい。
Posted at 2008/11/30 00:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年11月28日 イイね!

ロークロス

朝からどえりゃ~雨だったが、予報通り昼からさっぱり上がった。明日もきっといい天気だろう。

もうすぐエボのロークロス化が実現する。計画が決まった時点からずっと楽しみにしてきたネタなので、それだけに期待も大きい。

まあ、エンジンそのものがパワーアップする訳ではないので、活かすも殺すもドライバー次第というあたり、一抹の不安は感じているが、やるなら全力投球で!

よくクロスミッションにするとシフト操作が煩雑になるのでは?との意見を聞くが、今の走りはギヤが近接していることを逆に利用して4→2を多用するなど、良さを精一杯使えるようにと考えている・・・つもり。

別に5速MT→6速MTみたいにギヤが増える訳ではないから、変速の手間数はそんな変わらないはず。ならば元気良く加速できるロークロスがいいではないか。

ただ、走行リズムはガラリ一変するはずだから、多少の慣れが必要とも感じている。

できればクイックシフトとフルバケも同時交換して走り一新と行きたいけれど・・・・さて。
Posted at 2008/11/29 00:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年11月27日 イイね!

資格なしっ!

寝ても覚めても昨日の自爆が悔しい。なんであんな事をやっちまったのか・・・?

普通の人より身体能力の劣るワタシが、そもそもモータースポーツなんかやったらイカンのだ。周囲に迷惑ばかり掛けてしまうのがその理由。実際そうなってしまっているし・・・。

だから、せめての罪滅ぼしに・・・土曜はえぼきちさんの本庄走行に作業員A?としてお手伝い参加予定。

妙な下心でヘルメットとかグローブを持っていったりせずに・・・軍手持参で。
Posted at 2008/11/27 22:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年11月26日 イイね!

自爆・・・人間のクズです

シフトリンケージワイヤの修理ができたというので取りに行った。

そのままブーコンのセットもやってしまおうと走りに行くつもりが・・・自分でサイレンサを落として自分で床下に当ててしまった。

ひさびさの自作自演。オイルパンはひしゃげ、フロントパイプも断面積が半分ぐらいに。セッティングどころではなくなった。

自走はできるが、要修理。と、いうことで、11/29の本庄は欠場ということになってしまった。

関係各位の皆さん、工場長、どうもすみません・・・。
Posted at 2008/11/27 00:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.