• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

一難去って

検査は奇跡的にパスした・・・、が、また戦争再開である。息の休まる暇もなく、まったく頭が痛い。

そう言えば先日、FDに「リヤスピーカ」は付いているのか?とふと疑問に思いチェックしてみた。どうやら純正らしきダブルコーンのスピーカが付いていた。だが、現在リヤ方向から音はしていない。

ハーネスを見れば当然で、デッキアンプ(言い方がちと古いか?)とリヤスピーカが結線されていないだけ。ただ、リヤ側は別コネクタになっている関係で、ハーネス変換キットを調達する必要がある模様。

製造後10年以上経っている関係もあり、スピーカ交換程度でも内装をはがすとあちこちのツメが折れていく。補修しても追いつかないだろうし、せっかくなので2名乗車に変更して内装をすっきりさせたい。

ちょっとずつ貯金して、カーステをちびちび交換していければいいかな、と思っている。
Posted at 2009/03/31 22:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月30日 イイね!

板挟み

前々から分かっていたことだが、徹底して責任回避する割に建前だけでしか話をしない人々。もっと世間から厳しく糾弾されるべきだと思っているが・・・そんな人々を相手に商売せねばならない悲しい仕事。

明日の検査は合格する見込みなどなく、これまた責任回避ばかり考える社内との板挟み状態。こっちだって好きこのんで無理無茶をお願いしている訳ではないのだ。ともかく、悩んでももうどうにもならない。

お願いです、どなたかワタシに職を紹介してください。
Posted at 2009/03/30 23:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月29日 イイね!

エンヂン

よく昔の給油所に「給油中エンヂン停止」なんてオレンヂ色の看板がかかっていたものだ。今でも大分の「5号地」などに行けば見られる。

動シケ号のエンジンは、一昨年載せ替えて以来そのまんま。HKSのカムが入っているらしい事は分かっているが、その他はタービンも含めてほとんどノーマルだと思われる。

でも、周囲がエンジンのパワーアップでものすごい勢いで進化している状態を目の当たりにして、ふと「これでエェんだろうか?」と最近時々思う。

そらぁ2.2Lとかでっかいタービンとか、600馬力コースまっしぐらに憧れはするけれど、いくつかの理由で強く自制してきた。

1.ワタシの運転能力が現状でも追いついていない。
2.資金不足ゆえ、比較的安価な軽量化でパワーを実質的に稼ぐしかない。
3.自分の努力でどうにもならなくなった時の切り札は温存しておきたい。

特に本庄あたりはタイムが下がったままでひどい状態にあるし、TC2000もハッキリ頭打ち傾向が出ている。

結論はいつも同じなのは分かっている。「車に頼る前に人間をどうにかすべし」。
タイヤの残り具合と相談しながら、来月も再来月も練習あるのみ。辛く苦しい時間をどれだけ過ごしたかでタイムは決まるんだ・・・きっと。

注記:エンジンに手を入れている人をどうこう言うつもりなのではなくて、単に煮え切らないボヤキです。
Posted at 2009/03/29 22:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年03月28日 イイね!

忙しい時ほど

朝から出先の事務所で大量の紙と格闘。複合機にも数百枚プリントして頑張ってもらった。印刷して送られてきた分も含めてキングファイル12冊余り。先ほどようやく一段落して帰宅したところである。

年度末は、たぶんあと2ヶ月ぐらい続きそうな気配だが、こんな忙しい時ほど色々妄想してしまうもの。

「お買い物専用車」FDがやって来てもうすぐ1年になる。当初の計画では、最初に一気に作ってしまってあとは手間を極力かけないつもりだったのだが、実際にはまだまだメニューが残ったままの状態。

まずはHID。元々FDはライトが暗いようで、実用面でこれは外せない。それからキーレスの取付。配線までは済ませてあるが、機器取付のアイディアが浮かばす・・・。

そして絶対に外せないカーボンボンネット。あんまりお金は掛けられないのでそこそこのブツを検討中。そしてロールバー。動シケ号としては「無い」状態は許されない。内装外しもちょっとやるか?

あとは以前にも書いたカーステも少しずつ実現させていきたい。

・・・・とまあ、妄想するだけならタダ。限りある予算は当然エボ優先である。

ちなみに、フィーリングがどうも好きになれないクラッチは、「シャラシャラ」という音がするのでかっこいいから取りあえずガマン。
Posted at 2009/03/28 22:51:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年03月27日 イイね!

ポッキン

ポッキンこれはエボで使っているレーダー探知機。だいぶ前から使い続けているからお疲れ気味ではあるが、基本的な機能は全部立派に動作するから更新する理由もない。

が・・・実はご覧の通り。支持アームがポッキンと折れてしまった。正確に言えば、以前から折れては接着剤で復旧して・・・を繰り返して使い続けているので、折れやすいポイントではある。

それだけ吸盤が元気な証拠とも言えるが、折れてしまっては使えない。また接着剤でくっつけないと・・・。サーキット走行のたびに付けたり外したりしているので、こういう事になるというわけ。

FDにも似たような簡単な探知機をつけているが、電源コードがどうも途中で断線したらしく、ソーラー電源により昼間しか動作しなくなった。うーん、断線は追っかけが面倒だ。
Posted at 2009/03/27 23:59:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.