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動くシケインのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

ブローではなくて

昨晩遅くに、工場長の手を煩わせて雨中にFDを引き上げに行った。

既に一部の方から指摘を受けていたことではあるが、単なるカブリではないのか?との疑惑もあり、試しにクランキングしてみると、何とかエンジンは回り始めた。しかし、ものすごい生ガスのニオイでバラバラ言っている状態が続いており、どうやら単なるカブリだけではないのも確からしい。

こうなると、機関停止した最初に想像された「電気(点火)系異常」の疑いが再浮上。例えば火花が飛ばなくなって、それが原因でカブリ状態になりストール?白煙の説明が今ひとつ付かないのではあるが、取りあえず点火系の部品を交換して様子をみる方針とした。

まあいずれにしても、エンジンそのものがブローという事態だけは避けられたようで、ひと安心である。それと同時にロータリーの難しさも再認識した次第。

道中すっと壮絶なニンニク臭に悩まされたという事実はさておき、工場長に感謝。
Posted at 2009/07/31 22:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年07月29日 イイね!

感謝って何ですか?

社会人になってからというもの、何か仕事をやって他人から感謝や労いの言葉を受けた記憶がない。理由は簡単、そういう業界だからである。

おまけに社内の役回りで言っても、常に周囲にお願いして回ることしかなく、他人に何かを頼まれることは基本的に無い。むしろ、他人に嫌がられ、憎まれ、「お前のせいでオレの仕事が増えてしまった」などと思われているのだから、まあ恐ろしいものだ。

だからなのか、他人にうまく感謝できなくなってしまったような気がする。もともと人付き合いが苦手というのもある。

このままではイカンと思いつつも、今日も他部署の恨みにおびえ続けていた。

いつまでもこんな暮らしが続くのだろうか?
Posted at 2009/07/29 22:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

バーゲン開始?

まあ何事も軍資金というのはいるわけで・・・色々売却開始予定。

まずはだいーぶ長いこと寝ていたCP用のジールのスーパーファンクション。住所を覚えるぐらい何度もメーカーに送り返して、4本ともOH済みという、ある意味極上品。まあ汚いのは事実なので、4~5万円にもなればいいほうか。

それから、エボのエンジンも一基あり。OHにスプロケ等一部流用する計画だったが、エンジンそのものが売れるのなら流用はしない方向。HKSのカムとプーリ、強化バルブスプリング、それに某名人の「工夫」が詰まった(らしい)エンジン。約5万km使用。結局ワタシはこのエンジンを使い切れなかったという事でもあるのだが・・・。

悩ましいのは、4G63が頑丈なるがゆえに、最近中古エンジンの値下がりが激しいこと。現状渡しの場合、数万円で取り引きされる例さえある模様。さすがに20万円台ではさっぱり売れないことだろう。

ご興味のある向きはお早めにお問い合わせを。
Posted at 2009/07/28 23:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年07月27日 イイね!

もてぎ色々

もてぎ色々写真は昨日のショットの約1時間後。お月様とスターレットの図。

昨日ご報告の通り、アイドラーズクラブの夏の風物詩、もてぎ12時間+9分耐久に参戦してきた。私自身は2度目の参加、他にも前回経験者が数名。

廃車寸前のNAスターレットをお色直し、パワーは全くないけれど、それが故の熱マージンと軽量車体で淡々と走ろうという作戦。果たしてこの作戦はそれなりに有効で、前半は順調に周回を重ねた。デフのお陰でコーナーはかなり戦闘力があったが、いかんせんタテが「お・そ・い」のは仕方ないか。

途中でスタータが回らなくなるトラブル発生。結局はバッテリを車内に設置するための配線の結線処理に問題があったと分かり、ちょうと中盤の集中作業でエンジンルーム内に位置を戻して解決。

それよりも肝を冷やしたのが、ブレーキパッド。上記作業でピットインした際についでにパッド交換を・・・とチェックすると、ベースプレートまで摩耗していて危険状態だった。写真のとおり鉄ちんホイールでパッド残量を目視チェックできなかったのも原因のひとつと言える。ただ、これらの集中作業もメカの頑張りのお陰で20分で終了でき、ロスが最小限だったのは幸い。

さて、当日は同じピットにエンドレスのチームも同居していた(1ピットあたり最大8チームが入る)。村田選手やら新井選手(WRCのね)やら、有名どころもごく間近でウロウロしているという、何とも豪華なピットだった。

ビーチサンダルを履いた姿などは余り見られるものではなく、その辺のギャップも面白かった。しかし、スーツを着た姿はさすがに得も言われぬオーラが感じられた。ワタシもこういうオーラが出るぐらいに精進せねばならないと思う。どうやら新井選手と同じ時間帯に私も走っていたらしいが・・・全然分からず・・・。

で、このご時世に太っ腹なエンドレスは、キャンギャル4名まで登場。何となく遠目に眺めるだけだった我々だったが、チェッカー後に同居各チームにキャンギャルが巡回してくれて、一緒に記念撮影と相成った。皆さんの興奮ぶりと言ったらもう・・・それは・・・(以下自粛)。

撮影後に「お疲れさまでしたぁ~」と満面の笑みで声をかけてもらい、癒されて帰宅できましたとさ。

最後に、再度チャレンジするというのであれば、敢えて問題提起するならば「チームマネジメント」面での検討を深めた方が良いように感じられた。

余りお役に立てなかったかも知れませんが・・・皆さん、本当にお疲れさまでした。
Posted at 2009/07/27 22:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年07月27日 イイね!

FDブロー

この時期のブロー、頭が痛い。どうしようか・・・・?

今日、休みを取って午後から少し出掛けた。が、途中でFDのエンジンが図太い感じになり、やがてストンと止まった。セルでクランキングすると白煙が出てくる。そのうちに圧縮も全くなくなってきた感じ。シールがやられたのか?

とにかく路上故障ゆえにどうにか車両移動せねばならず、雨中をひとりで押して路肩へ移動。JAFを呼んで近くのスーパーの駐車場に取りあえず入れてきた。

車両引き上げもさることながら、そもそもエンジン換装の費用がかかるわけで、苦しい事態になってきた。リビルトだか単なる中古品だか、そのへんでショートエンジンを調達して組み替えという方針は何となく分かるが・・・。マツダ純正のショートエンジンってどれぐらいの価格なんだろう?

まあ、遠出した先とか、高速本線上とか、そんな所でなくて良かった。この手のブローはそのうちいつか起こるものであり、しょうがない部分もある。
Posted at 2009/07/27 19:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
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