• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

れびゅ~

れびゅ~昨晩は工場に行って、車載ビデオの検証をやっていた。まあ運転操作がダメなのは大前提のうえで、色々な視点でチェック。

一番メインのサスセッティングは、走るごとに不要なしゃくりが収まってゆく様子がありありと映っていて、これは今回最大のポイント。去年こんなセットでよく走っていたもんだと、ある意味感心してしまった。

T/Mのファイナルを変えてロークロスからハイクロスに変更したのも今回から。Sec1で、5速に入れる必要がないのに毎回ごていねいに5速に入れてしまっていた所があり、途中から顕在化したSec1のタイム悪化は恐らくこれが原因のひとつと推測。

ハイクロス化でシフトアップ・ダウンともに2回ずつ減少することになりそう。気になる最高速は、冬場のロークロス時に比べて6キロ減だったから、ほとんど影響ないと言える範囲か。

1ヘア出口でパワーロスが出てしまっている所は、運転操作で何とかカバーする必要がある。去年からの継続した課題だが、よく検討して解決したいところ。

2012年の本番仕様になれば、空力関係とタイヤで若干の改善が見込めるはず。あとは今回車体を軽量化したので、それに見合ったブレーキポイントも会得しないといけない。

まだまだ課題満載だが、だいぶ内容が見えてきた。

ところで・・・ヘルメット、こうやって見ると満足度大やね!
Posted at 2012/03/30 21:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

年度末につき

あちこちの道路がどこもババ混み。移動に時間がかかってしゃーない。

ある程度の渋滞を予測して早めに出たつもりが、結局予想以上の大渋滞にミスコースも加わって、狙った獲物の稼働予定時刻をオーバー。まあ時刻通りに到着してもきれいにターゲットが撮影できる保証は無かったのだけれど・・・。

夜は旧職場の人と軽く飲み。ワタシが最後にいた事務所に異動になるとかで、そんなこんな色々な話をした。最後に「この事業(=旧職場)は将来も残ってるんですかね?」と質問されたので、「某社と合併できたら残っているだろう」と返事。

強いものでもなく大きなものでもなく、変化に適応できたものだけが生き残れる。サーキット走行にしても然り。
Posted at 2012/03/29 00:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

また運転手だけがダメ

また運転手だけがダメアミューズの走行会でTC2000へ。ほぼまる一年ぶりの走行で、調子を取り戻せるのか、車両仕様が変わってどう変化するのか、色々不安要因はあるけれど、工場長にサーキットサービスをお願いして、「しっかりセッティングを出す」ことを第一義として取り組むことにした。

1本目はほとんど全部のコーナーでオイル処理があり、感覚を取り戻すだけで終了。2本目ぐらいまでは気温も低めだったが、継続して慣れに専念して0秒3でおしまい。

最初のうちは工場長へのコメントも十分にできず、せっかく来てもらったのに手持ち無沙汰な感じになってしまい、「コメントできるように車両の挙動を感じ取る」ことに注力。

3年落ちの18インチを前に履いてみたら、なんと片側がスローパンクしていた。17と比べて感覚がとても良かっただけにこれは残念。

前後17インチ(M)に戻して、気を取り直して再度コースイン。工場長が色々試して、それをコメントして、を繰り返して方向を探る。おかげで昨年かなり頭を悩ませた「しゃくり」はきれいに無くなった。ただ、気温はドクドク上がって、朝に比べて一生懸命走っているつもりでもみるみるタイムが落ちていった。

最後に工場長が「これをやってみたかった」というセットを試すと、かなりいい感じ。Sec2は暑い気温にもかかわらず、自己ベスト前後がコンスタントに出るようになった・・・、という所でEXマニが割れてしまい、本日終了。

総括すると、車両のセットアップはかなりいいレベルまで行くことができたものの、相変わらず運転手が全く話にならないお粗末なレベルで、1年前の自分にさえ到達できなかった。

あとは車載ビデオで走りの検証をして、今後に備えるつもり。ちなみに車両は残作業が各所にあって、今日のところは暫定仕様なので念のため。

今日は丸一日、工場長ありがとうございました。
Posted at 2012/03/27 22:03:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月26日 イイね!

人間の慣らし

昨晩遅く、工場から本番車を受け取ってきた。遅くまで工場長に基本的なセッティング出しをやってもらい、またまた感謝。実際のコース上で確認・修正するのが明日のテーマ。

本番車に乗るのはほぼ一年ぶりで、しばらくの間は街乗りさえもぎくしゃくする始末。

今回、ロークロスからハイクロスに組み替えたこともあり、ギヤと人間の両方の慣らしという意味で今日の日中にしばらくあちこち走行。車両操作の感覚は何となく戻ってきた。

何だかんだで車両の挙動はだいぶ変化したので、それを十分に活用して走れるようにするのが最初の目標かな。
Posted at 2012/03/26 20:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

耳の水

数日前から、左耳の内側に水が入ってゴソゴソ。綿棒でも飛び跳ねても出てこない。ずっとゴソゴソいうので気になってしゃーないが、出てこないからどうしようもない。

数年前にも同じようなことがあって耳鼻科に行ったが、結局鼻の通りを良くする薬をもらっておしまいだったような気がする。まあ今回はそのまま日にち薬で何とかならないかなぁと期待。

本番車のほうは、今のところ今日中に作業を一通り終えて、明日慣らし~明後日シェイクダウンで行ける見通し。部品が届いていない関係でいくつかまだ暫定仕様な所があるが、来月上旬には完全版にしたい。
Posted at 2012/03/25 17:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.