• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

それでも使ってみるもんだ

それでも使ってみるもんだ先日、アストロでインパクト用のソケットを買ってきたが、回してみるとブルブル震えていた、という日記を書いた。

が、買って使わずにお蔵入りなのも何なので、とにかく一度実際に使ってみることにした。

ホイール側の寸法が狭く、ソケット付属のカバーは取り外して使用することになった。

で・・・実際のところは、既存のものに比べると圧倒的に振動が少なく、断然使いやすいことが分かった。寸法精度の問題なのか、それとも単にロング(既存)とショート(今回購入)の差なのか、どちらかは分からないが、とにかく作業性が向上したのは事実。

ソケットがロングではないので、トルクレンチの時には既存品の方がホイールに競合せず使い勝手がいい。ということで、両刀使いということに決定。

買ったものが無駄にならなくて良かった。
Posted at 2013/04/30 21:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

大格闘?!

大格闘?!朝から電車でお出かけ。JR中央線からだんだん南下していくつもりだったのが・・・。

吉祥寺で思わぬブツに遭遇。そこではうまく撮影できなかったので、石神井公園へ追いかけることにした。しかし、石神井公園で待っていても戻って来ない。本来戻ってきても良さそうな時間が過ぎて、もうダメかなと思い、別の所へ移動すべくバスに乗ったら、なんと道の向こうから獲物が来るではないか! 万事休す。

途中で降りて折り返しのバスを待っていたら、先に練馬ゆきが来て、まあまあそれも撮っておきたかったので、練馬回りで石神井公園へ戻った。

また待つことしばし、今度は読み通りにやってきた。しかし、もう昼を過ぎて太陽の方角が一変し、いつものお立ち台では撮影できなくなってしまった。

で、たまたまその瞬間だけ一般車もバスもタクシーもほとんど居なくなったので、とっさの判断で別の場所へ移動し、無事順光で捕獲できた。

たった1台のために4時間も・・・一体何をやってんだか。写真は吉祥寺での失敗ショット。
Posted at 2013/04/29 21:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

GW真っ盛り

GW真っ盛りゴールデン、っていう程ゴールデンでもない日程パターンだけれど、取りあえず真っ盛り。首都圏近郊の高速道路はババ混みだと分かっているのに・・・無謀にも水戸へ向けてお買い物エボで出発。

早速常磐道は事故渋滞とかで、守谷までで100分とか、おかしな時間表示が出ているので、東北道経由に変更。渋滞でもこっちは少しずつ流れていて、自宅から3時間でどうにか到着。

スーパー逆光ながら、他にいい場所もないので、腹をくくって撮影。本日の画像は「富士重工製の日野セレガ」でござる。7SボデーのRU、このレアさ加減がたまらない。

なかなか難航したので時間が押してしまい、くるくる寿しをほおばって次は笠間。獲物がいなければ恐らく一生?来なかったであろう場所。しかし、事前リサーチ通りに土休日はお休み。平日朝に狙うしかなさそうな感じで、宿題。

で、次は鹿沼。ババ混みのインターパークをすり抜けて、宇都宮駅でちょっと撮影・・・と欲張ったのがいけなかったか、光線最悪、何も来ないとあって、時間だけ浪費して鹿沼へ。

太陽がどんどん暮れる中、街中の交差点で苦しい光線状態の中、何とか撮影。

帰りの東北道は、またまた大渋滞。ただ、東名みたいに完全に止まってしまう事はなく、少しずつでも流れていたのは良かった。

大渋滞満喫?!で、何だかゴールデンウィークした気分全開の一日だった。
Posted at 2013/04/28 21:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

詰めが甘い

詰めが甘い本番車の作業色々をマイペースでやっていたら、6時間も経っていた。どうりで疲れたわけだ。

で、色々あって本番車がこんな感じになった。ん~、何だか更に中途半端な感じが増したかも?リヤバンパーとリヤオーバーフェンダーも赤くすれば、ちょっとは見られるようになるかしら?

いやいや天井も黒くしたいし・・・夢は色々無限大。

サイドステップは、旧えぼきち号の爪の垢を煎じて・・・ってな感じで譲受したもので、当初は付ければそれでOKといったお気楽な考えだったのだが、よくよく見ると、ドアの黒との間にボデーのベース色である白が出てしまっている。これはちょっといただけない。

カッティングシートを貼ってカモフラージュしないとね。
Posted at 2013/04/27 21:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月25日 イイね!

低速トルク

ヴィッツなどを見ていると、走り出して比較的早いうちに高めのギヤに入れる走りをして、燃費を稼いでいる様子がよく分かる。ATだからこそ?とも言えるが、それをMTでやればもっと燃費はいいはず。

西テツは、この手の超燃費走行が定着してしまい、逆にその他のバスが「引っ張りすぎ」に思えてしまうのはご愛敬。

4G63も元々はストロークが長めなので低速トルクがある方だと思う。お買い物車だったら「西テツ走り」は十分可能なので、街中でたまに実践している。

ただ、本番車はだいぶ特性が違うので、そういう訳にはいかない。それが「コーナー立ち上がり時には少しでも低いギヤで」と思ってしまう原因にもなっている。でも、1000の最終で、それが必ずしも正解ではないことが実感できた。

というわけで、2000でも色々テストしたいこと満載。
Posted at 2013/04/25 21:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

気楽にお誘いください。
62 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn むさし屋むさし屋
Naka6aNaka6a を
$へぼちん$$へぼちん$ よし@みやう軍団よし@みやう軍団

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI タイムアタック用本番車 (三菱 ランサーエボリューションVI)
ほとんどサーキット専用車です。 エアコン無しのRSです。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。 ...
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.