• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

行って逃げて

別に悪いことをした訳ではなくて、1月は行く、2月は逃げる、まさにそんな感じで過ぎ去ってしまったなぁ、というお話し。

3月は去るらしいけれど、ちゃんと結果を残して去るようにしたい。と言っても、今のところ予定しているのは1回きり、来週木曜のグルービング走行会。前回壊してしまったミッションの修理が何とか間に合ってくれれば、と思っている。

もちろん目標は57秒台だが、何もしないで得られるはずもなく、データや車載ビデオをにらめっこ。ただし、ここ数回の傾向から言えば、いくら能書きを言うよりも、度胸一発で踏めるかどうか、という点がすべてのような気もするけれど・・・。

前回は走りのリズムがイマイチだったという反省もあるので、ゆったりした雰囲気で走れる次回への期待は大きい。頑張るべし。
Posted at 2014/02/28 22:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月27日 イイね!

スーパーたら・れば

セクタータイムの「エェとこ取り」でほくそ笑む、いわゆる「たら・れば」を現時点での全データに拡大してみた。

セクター1:23.985秒、セクター2:23.505秒、セクター3:10.705秒、合計して58.195秒と出た。先日のベストが58.350秒だから、その差は0.2秒以内になっている。

以前は「たら・れば」をやったら、ひどい時で1秒近くガバッとタイムアップしたもんだが、最近は良くも悪くも走りが安定しつつある、ということなのかも。

セクター1と2は似たような数字、というのが一般的なのだが、コーナーの走り方が思いっきり下手クソで、いつもセクター1の方が遅い傾向が続いている。上のセクターベストでもはっきりとその傾向が出ている。

ただ、ここ最近の結果は、セクター1の改善が寄与しているのも事実。

たら・ればに頼るのではなくて、やはり地道に走りを改善するほうが早道なんだろうなぁ。
Posted at 2014/02/27 22:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

走行会もいろいろ

シーズン中の筑波は、それこそ色々な走行会があって、より取りみどり。何とも幸せな状況だし、そもそも筑波を走れることにも感謝しないといけない。

とは言いつつも、今シーズンほど走行会の選択に悩んだこともないのが実情。

同時コースイン台数を抑えて走りやすく・・・というのが増えたのは嬉しいけれど、その代償としてエントリー費はうなぎのぼり。特に3万円に近づくと、3万5千円のアミューズとの差がほとんどなくなるので、「ならばアミューズで」という事になってしまう。

平日か休日か、というのもかなり悩んだ部分。結局は割り切って、参加費が廉価な平日も一部取り込んで走ることにした。

あと、走行時間帯も気になる要素。冬時間だけに、あっという間に気温上昇してしまうから、初回走行が10時を回るのはテンション下げ下げ・・・。30分1本なのか、15分2本なのかも大きな違いで、私のように1人参加の場合は後者のほうが、可能性が広がる。

パドックに人や車がいっぱいいる走行会も時折あって、これはさすがにやりづらい。サポートカーなのか、単に駐車しているだけなのか、1台で走りに来たのに、指定されたピットは既に他車で満杯なんて事もあった。

色々と不満めいた事を書いたけれど、それでもたくさんの走行会があるという環境には大いに感謝している。これは事実。
Posted at 2014/02/26 21:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月25日 イイね!

これまたひどい

これまたひどいいつも使っているスーパーが、まだ雪の影響で閉店しているので、今日はコモディで買い物してみた。そうしたら・・・カードが使えず、ガックリ。

さて、これまたガックリくる先日の走行データ。赤色が今回で、青色は以前の58.5秒のデータ。ダンロップや2ヘアで、スピードをしっかり殺して車両の向きを変える基本動作ができていない。

ビデオを見てもよく分かるように、コーナー脱出で踏むタイミングが余りに遅く、お手本データに比べると加速でだいぶ損をしているのが分かる。

80Rもちゃんと踏み切れていない様子が丸わかり。特に3→4にシフトアップしてから怖がって踏めていないのは毎回の悪いクセになってしまっている。腹をくくって踏んでしまえば、それなりに走るんだろうけどね。

で、またまた最終もうまく走れていない。色々と考えてラインや操作を変化させ、イメージに近い走りをしようと思っているのだが、うまくバランスが取れない状況。

今回良かったのは・・・何だろう?セクター1が今回初めて24秒を切って、23.985秒だったのは一つのヒントなのかも。
Posted at 2014/02/25 22:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月24日 イイね!

ボコンと

壊れたときの様子を少々。


現実が飲み込めなくて、パンパンいわせているのは忘れてください?!

ともあれ、これは運転手の責任でございます。すみません。
Posted at 2014/02/25 07:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.