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動くシケインのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

2つのポイント

全く関係ない話ながら、復活に向けてよく考えておきたいことが2つ。

まず一つ目は、295への対応。
少なくとも前後フェンダーを295対応にしないと入らないのは分かっていて、例えばバリスのフェンダーの特別ワイド版を購入すればいいのではないかと思っている。つまり、決断するなら今だということ。

しかし、カタログに出ていない特別版ゆえに価格がだいぶ高そうだし、そもそも295のタイヤは高すぎて買えないという現実もある。1シーズンにSタイヤを2セットぐらいは少なくとも使うので、ランニングコストは重要。それに、今は295がちやほやされているが、この流れが305とか315になるのは時間の問題なので、永遠に追いかけ続けることは不可能。

ワイド化は今がチャンスだというのも事実だが、結局、お金の問題で「従来同様」になるのかなぁ?

そして二つ目は、問題が続いているミッションブローの話。

多くの方からご意見をもらい、何となく交換すべき対象は絞れてきた。「なぜそこが原因なのか」という理論的裏付けは十分ではないものの、とにかく交換してみることにした。

結果は来シーズン、恐らくちょうど一年後ぐらいに分かるだろうが、それと同時に下手な運転手の矯正も必要なのではないか、と思っている。二度とこんなブザマで恥さらしな壊し方をしないためにも・・・。
Posted at 2015/02/27 20:47:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月26日 イイね!

バージョンアップできるか?

バージョンアップできるか?やっちまった以上、何とかバージョンアップして復活したいところ。

でも、昨日も少し書いたように、現実はなかなか厳しく、「元どおり復元」するだけで資金的には精一杯。外装部品はどうしても値段が高く、普通に揃えるだけで結構な値段になってしまう。

とか何とか言いつつ、実はボロボロになって更新間近といった部品がいっぱいあったので、ちょうどいい機会なのは事実。

フロントフェンダーは何度もぶつけて修理して、を繰り返してきたが、もう限界で塗装はボロボロ、割れも多数ある状態だったので、ちょうど良かった。同様にボンネットも複数のクラッシュの影響でオモテと裏骨ともにひび割れが結構あった。

バンパーやアンダーパネルにしても、以前にTC1000で砂遊びした時に一部割っており、テープ補修のままだったので、これまた更新のタイミングを狙っていたところ。

最近はハンマーヘッドとか言うらしいが、そんな感じにはとても出来る余裕がないし、筑波ぐらいだと運転手の操作のバラつきに比べて効果が小さすぎると思うので、粛々と「従前同様」なスタイルに復元する方向・・・かな。

地味路線なのも今や動シケ号の旗印のひとつ?!
Posted at 2015/02/26 22:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

早速修理が難航

修理に向けて、とにかく頑張って立ち上がろうと思っていたら・・・なかなか現実は甘くなかった。

やはり、製造終了後15年も経過した車両ゆえに、次々とアフターパーツがなくなっているのは分かっていたのだが、いざ手配しようとすると、改めて厳しい現実に直面する。純正部品が出てくるだけマシと思わないといけないのかしら?

シルクロード製のヘッドライト部分のエアインテークは、つい先日まで販売していたと思ったら、いつの間にか廃品になっていて、購入できなくなっていた。

まあ、この部分は小物でもあり、修理なり何なりでどうにかなると思うのだが、それ以上に困ったのがカーボンドア。

助手席側だけが欲しかったのだが、製造元に問い合わせると「左右セットのみ販売」との回答。修理が可能かどうか判断しきれず、何とも困ったことになった。

どなたか、運転席側だけカーボンドアを購入したいという方がいらっしゃったらメッセージ等でご連絡ください。価格はご相談に応じます。よろしくお願いします。
Posted at 2015/02/25 21:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月24日 イイね!

能力の低い運転手の結果

能力の低い運転手の結果今日はアンリミの走行会。今シーズン最後の予定だった。

結果はご覧のとおり。走行会に関係する皆様、長時間にわたり赤旗を出してしまい、申し訳ございませんでした。また、筑波のオフィシャルの皆様にもご尽力いただき、感謝しております。

状況としては・・・
そもそも、前日の雨の影響が残っていて、路面がなかなか乾かない状況で、様子を探りながら走っていたところ、最終コーナーの入口でブレーキを踏むと滑走してしまい、そのままダート、そしてスポンジバリアに左側面からバッサリ行ってしまった。

損傷状況は、前バンパー、フェンダー、ボンネット、アンダーパネル、左前ドア等が破損交換要、フレームやサス周辺は要調査。一方でオイルや水等の漏れは全くなく、見た感じでは外装関係の影響が中心の模様。ボンネットが開かなくなってしまったので詳細は分からないものの、エンジンをかければ回る状態。

身体面では、今のところ問題なさそうで、効力を発揮したかどうかは分からないが、HANSを付けていて良かった。

反省点は・・・
1 何としても今日に結果を出さねばならないという焦りから、路面状態を過信してしまった。
2 通常の雨上がりとは異なり、路面乾燥がほとんど進まない状況をつかめなかった。
3 最終周辺は雨が降るとなかなか乾きにくいことを認識していなかった。
4 滑走時点で何もできない運転手の無能ぶり。
5 1ヘア進入でも滑走していたのに、慎重な走りをしなかった。

以上まとめると、運転手の総合的な能力が低く、判断も操作も問題であったと考えられる。実にお粗末な状態。
Posted at 2015/02/24 22:00:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

今頃突然ブロー

今日はミッションブローの話ではなくて。

車載ビデオカメラの準備をしていたら、液晶画面が映らないことに気付いた。どうやら電源はちゃんと入っているようだが、多少いんぐりもんぐりしても、画面は復活しない。

ただ、色々といじっていると、画面をひっくり返してセットした時だけ映ることも分かった。なので、取りあえずは使える模様。

このカメラのいいところは、カメラ単体で映像の切り出しができることで、PCに取り込んだ時点で編集済みというのは、実に楽ちん。動画編集ソフトの厄介にならずに済むというのは大きい。

できれば修理したいけれど、もうだいぶ前の製品だから、どうなるかは分からない。

仮に新品に更新するとしても、GOPROあたりは超品薄でほとんど買えないらしいから、世の中厳しいもんだ。
Posted at 2015/02/23 21:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
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