• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

LEDヘッドライト

LEDヘッドライトヘッドライトの光源として、ハロゲンバルブに代わってHIDがだいぶ普及してきたが、時代はさらにLEDに移行しつつある印象。

HIDは、色々とありつつも配光特性がバルブに似せやすいこともあって、従来品のレトロフィット(いわゆる後付け)でも何とか使える感じがする。

しかし、LEDになると話は一変する。光の直進性が強く、配光特性がガラリと変わるため、バルブ交換だけのレトロフィットでは厳しい(暗い)ものも多いのではないだろうか。

T20やS25などのバルブのように、配光特性まで考慮した製品が登場するまで、まだ様子見といったところだが、本質的には灯器ごと交換するのが望ましいのは言うまでもない。

写真は、小糸製のLEDロービームに交換した車両の例。このパターンなら、LEDを前提とした灯器設計になっているので、LEDの良さが十分に引き出せるはず。

でも、バス用みたいな規格品は乗用車の世界では通用しないので、当面はLEDヘッドライトはガマンするしかなさそう。
Posted at 2015/04/30 21:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月29日 イイね!

朝の一瞬に

朝の一瞬にさて、今日は朝の始業前にどっとやって来る一群を狙いに行った。

それなりに事前リサーチした結果、2方向からやって来ると推測されたので、どっちつかずの苦しい場所で張り込むしかなかった。

結局、どっちつかずの変な写真だけでおしまい。一瞬を狙うしかないパターンは仕方ないかな。

その後、岐阜駅前で少しだけ撮影して、あとは中央道をトコトコと戻ってきた。車に虫がいっぱい付いていて、そろそろそんな季節になってきたのかなぁ、という感じ。
Posted at 2015/04/29 20:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

謎の行程

明日の朝に、何とかして獲物を捕獲してやろうと画策。が・・・色々考えるうちに、今日は仕事を休んで出掛けるべし、という流れになってしまい、朝からお買い物エボで出発。

最初は袋井で追っかけて、割といい条件で撮影できた。思ったより早めだったので、国道1号で豊橋へ移動。昼食と軽く撮影をこなして、次は岡崎。

何だかよく分からないモヤモヤは残ったけれど、こちらもOK。前回空振りだっただけに、喜びもひとしお。

で、で、次はなぜか可児へ。こちらは少々微妙な結果だったものの、オマケ的な訪問だったので、気にしない。

最後は関へ。夕食は最初、有名な店にしようかと思ったけど、ヒラメキで入った味噌カツのお店がとっても良かった。八丁味噌に赤だしで、バッチリ。派手さはなくても、こういう地元のお客さんに支持されている店は、ハズレはないと思う。

で、今日の一番は、浜名バイパスかな? まだの向きは、一度お試しを。

結構疲れてしまったので、さっさと寝まする。
Posted at 2015/04/28 20:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月26日 イイね!

いずっぱこ

いずっぱこふと思い立って、伊豆箱根バスの撮影に出掛けた。

色々考えた結果、休日おでかけパス+不足分は普通乗車券、というパターンにしてみた。東北線から東海道線へ直通の上野東京ライン熱海ゆき。実は上野東京ラインが未乗だったので、少し期待して乗ってみたけど、あんまり驚きとか発見はなかった。

それよりも、小田原を過ぎてからの太平洋の景色のほうがよっぽど良かった。クロスシートに座って旅気分・・・もE231で帳消し。熱海で乗り換えて三島に到着。

どうやら獲物は修善寺にいるらしく、駿豆線に取りあえず飛び乗った。修善寺まで一往復でちょうど一日券と同額になるので、こんな乗車券を購入。

果たして獲物は修善寺駅であっさり現れ、そのまま三島まで戻ることにした。昼食は地魚を明らかにのせすぎた「のっけ丼」で満腹。

さて帰宅はどうしよう・・・と考えたが、どうせなら踊り子に乗ってみようと思い、修善寺発のダイヤに三島から乗車。185系は久しぶり?

いや、甘かった。乗り込んだ瞬間に、去年ホリデー快速で185に乗ったばっかりなのを思い出した。しかも、走り出してみると、あー、これは115系の3500番台(もと117系)と同じじゃないか・・・。

まあ、それが東西の差、なのかな。
Posted at 2015/04/26 20:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

ちとやりすぎ?

ちとやりすぎ?午前中は、久しぶりにお買い物エボで撮影に出掛けた。成果は、いつものごとく「ボチボチ」ってな感じで。

午後は、物を買ってからしばらく放置プレイしていた、スピーカのイルミネーション交換をやってみた。電気工作は本当に久しぶりで、ちょっとうれしかったりして?

ところが、スピーカの分解方法がよく分からず、早速暗礁に乗り上げてしまった。元々のイルミネーションは、基板上に青い電球を実装した形で、基板だけ交換すればいいや・・・と思ったら、固定されていて取れない。仕方ないので基板は破壊的にバキバキ取ってしまった。

次に配線。ところが、スピーカが分解できないので、既存配線が活用できない状態。ええい、面倒なりとスピーカの筐体にドリルで穴を下向きに開けてしまい、そこから配線を通した。

今回の照明はLEDの白で、テープ状のもの。点灯テストOKで、あとは夜にチェック。

・・・ん?ちょっと明るすぎた??
Posted at 2015/04/25 20:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.