• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

中掃除

中掃除大掃除だなんて、そんな事を言えるほどの内容ではないので、中掃除ぐらい、かな?

朝からいつもの掃除メニューをこなしつつ、昼からは新兵器を投入してみた。換気扇廻りの掃除に、ジャパネットで買ったスチームクリーナーを活用。確かにいい勢いでスチームが出てくる。

ただ、レンジフード周囲の油汚れは、キッチンペーパーで拭き取りながらやらないとキレイにならないことも分かった。細かいところをキレイにするのは得意だが、平面部分をやっつけるにはちょっと工夫が必要らしい。それに、結構な勢いでスチームが出るので、吹き飛ばした「泥」みたいなものがあちこちに飛び跳ねて、それはそれで始末が大変だった。

ケルヒャーの中では一番容量の小さいクラスらしいが、それでも掃除してまだ余裕があったから、狭い日本の家にはこれで十分ということか。

あとは通勤準急の洗車をして、本日おしまい。
Posted at 2018/12/24 17:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

かぬまー

かぬまー通勤準急の中途半端なパワーを実感しようと、これまで千葉方面に何度か出掛けてきたけれど、結局は渋滞やら何やらで、中高速域での様子は今ひとつよく分からなかった。

だから、という訳ではないけれど、東北道をカッ飛ばして、いつものスタイルで鹿沼まで往復してみることにした。一応、撮影も含めて、という理由付けで。

もちろん、リッタークラスや本物のハイパワーに比べれば「ひ弱」なレベルなのは理解したうえで、それでも、以前に比べればずっとパワーが出てきた感じがよく伝わってきた。嬉しがって何度も加速していたら、随分とガスを消費していて、ちょっとびっくり。

撮影のほうは、お目当ての車両が行方不明で撃沈。とっくの昔に廃車になったという説もあり、何とも言えないところ。

給油しようと鹿沼市内を走っていたら、ぎょうさの正嗣を発見。鹿沼店があったのをすっかり忘れていた。知らずに開店前に突入してしまったのだが、それでも親切に冷凍ぎょうさをすすめてくれて、ありがたくお持ち帰り。

帰路は燃費優先にて走行。またしても通り雨に降られたのは、日頃の行いが悪いからか。今日の画像は、鹿沼市内にて。
Posted at 2018/12/23 22:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月22日 イイね!

久々のおでかけ

久々のおでかけ先日の撮影で、目の前で逃げてしまい、ちょっと惜しい車両があったので、色々理屈をつけて再度出掛けることにした。

ただ、今日は雨の予報だったので、休日おでかけパスを利用して、電車で移動することにした。そう言えば休日は新宿から「さざなみ」が出ていたはずなので、それに乗って木更津まで。曇天なのはいいけれど、ちょっと暗めで、何とか再撮影できたかな?ぐらいの感じ。

続いて、何度も通っている東金まで。こちらは今日はハズレで、いつも入っている中華料理屋で黒酢の酢豚定食を食べてから、また移動。千葉へは、大網廻りが早いかと思ったら、タイミングによっては成東廻りの方が早いこともあるようで、ちょっとびっくり。

雨降る千葉駅前で少しだけ撮影して、あとは都心でいくつかの買物を済ませ、帰宅。さすがに新宿あたりは人出がものすごく、歩くのも一苦労だった。

この時期、こんなに疲れてしまっていいんだろうか・・・?
今日の画像は、大網駅前で。富士重工製のいすゞです。
Posted at 2018/12/22 20:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月21日 イイね!

させほ

なぜか、地元の人の発音を聞くと、サセボではなくて、サセホに聞こえるのは気のせいかしら?

ジャパネットで物を買うと、本社の住所が繰り返しあちこちに登場する。国道からもよく見える、あの建物が本社らしい。佐世保市日宇町2781番地。JR佐世保線なら大塔と日宇の中間ぐらいか。

今は東京にも拠点を置く全国ブランドの同社だが、それでも、発祥の地である佐世保にこだわって事業展開しているのは共感できる。東京の港区あたりに本社がある会社よりも、日宇のほうが親近感がわくのはなんでだろう?

先日ブツが届いたので、近く使ってみようと思っているのだが、さて、どんな感じかな?
Posted at 2018/12/21 21:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

ハイフラ

昨日、通勤準急で走っていたら、右左折のウィンカーが時々ハイフラになっているのを発見。どうも接触が悪いような感じで、通常動作とハイフラを行ったり来たりしている。

前側をLEDにしようと色々悪戦苦闘してきた配線の痕跡が悪さをしたのか、だとすれば面倒なことになってしまった、と思っている間に、とうとうハイフラだけになってしまった。

ただ、球切れにはなっておらず、なぜなのかよく分からない。

もしや、と思って、既にLED化しているリヤ側を見てみると、抵抗に接続している部分が外れていた。プチッと接続しなおしておしまい。無事通常動作に復旧した。

通勤準急は、10年以上経過したお疲れモードの車両ゆえ、異状がないか日頃からよく点検する必要があるのは言うまでもない。他の不具合もないわけではなく、機を見て調査してみたいところ。
Posted at 2018/12/20 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation