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イイね!
2016年04月21日

タイヤ交換・・・・アオベー左より!?

タイヤ交換・・・・アオベー左より!? アオベーのタイヤ、リヤだけ交換したら、
左よりになった!

右もイヤダが左はもっときらい!まっすぐがいい!



本当は新品ミシュランを履き替えしたかったんですが、先日リヤ左ホイールにガリ傷つけて

ホイルごと未使用のスペアタイヤをヤフオクで落として、片側だけ古いミシュランではと思ってもう一本スペアはずしをGET! 2本とも10年以上の古いほぼ新品タイヤ!
(見た目ヒビ割れなしまだバリイボついてます)


左リヤ:ホイールごと交換
右リヤ:タイヤだけ組替

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同じミシュランのXV4です!
試運転

微妙に左に寄って行きます・・・・・ハンドルをちょっと右に切ったら真直ぐ走ります!

なんででしょうか?タイヤ替えただけですけど!

アオベーはハンドルまっすぐでまっすぐ矢のように走るのが一番いいとこなんですけど!



ホイールのOFFセットが今までのが36、今度のが35と1mm違いますが?これかなと思って左右履き替え・・・・再試運転


やはり微妙に左に(ハンドルを少し右に切らないとまっすぐが出ない)
・・・・履き替え前と同じです!



なんでですかね?・・・・・



前輪を新品タイヤに替えてみて・・・・アライメント調整するという方向で・・・・

しかし、リヤタイヤ替えただけなんですけど???

どなたか教えてください!





ブログ一覧 | BMW735 | 日記
Posted at 2016/04/21 08:44:58

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この記事へのコメント

2016年4月21日 14:27
なんでなんでしょうね??原因解明を期待します。
コメントへの返答
2016年4月21日 15:08
コメントありがとうございます。

わかりませんが・・・・タイヤ自体の走行抵抗なら左右入れ替えた時点で逆の反応があるはずなので?

気味が悪い感じです!
2016年4月21日 19:05
自分の経験ですが、アライメントは確かにフロントが影響大ですが、リヤも影響が無いわけではないようです。
現に自分のE90は、フロントだけでなく、リヤも調整してもらいました。
ですので、まず、リヤのタイヤやホイール交換による影響は0ではないと思います。

ただ更にリヤの左右を交換しても同じ現象とのことなので、今回のケースから勝手に想像するに、おそらく交換前のアライメントは交換前のタイヤとホイールに合わせて調整されていたのではないでしょうか・・
そうすると、交換前のタイヤとホイール
のバランスか何かに問題があったのではないかと言うことになりますが・・
アライメント調整は非常に繊細な、また感覚的な作業のようです。またタイヤにもホイールにも影響を受けるようです。
現象からは、交換後のタイヤとホイールの方がバランスは良いのかもしれませんね・・
信頼できるプロに調整してもらえば、交換前より良くなるかもしれません。
アライメントは気にしない人も多いようですが、自分は逆なので車はすべてアライメント調整をしてもらって乗ってます。
想像だけで長くなってしまい、すいません。
コメントへの返答
2016年4月21日 20:36
コメントありがとうございます。

ハイ!おっしゃられてる通りでしょうね。

ここのタイヤ屋さんはアライメントもしっかり調整できるみたいで、近いうち前輪を交換した時にちゃんとアライメント調整しましょうねと言われてます。

ホント微妙ですね。
2016年4月21日 21:21
BMWはベンツに比べて総じて特にハンドリングがクイックなので、気になりますよね・・
コメントへの返答
2016年4月21日 21:46
コメントありがとうございます。

今のベンツは結構BMW並になってるように思いますが、高速走行長時間運転ではむかしのベンツのようなゆったり感がある方が疲れが少ないかなと思います。

それにしてもまっすぐビシッと走るのがアオベーの一番きもちいいところなので・・・・つらいですね。

2016年4月22日 21:37
初めまして。
以前のタイヤと、今回のタイヤではアライメントが狂うかと思います。
なので新たにアライメントをとることをおすすめします。
アライメントは新品タイヤで取るのが望ましいですが、取った時に誤差が以前のままでは違いが発生して向きが変わってしまうのかと思いますね
コメントへの返答
2016年4月22日 21:49
コメントありがとうございます。

以前タイヤ新品交換時にアライメント調整して、どこを走ってもまっすぐ気持いい走りがこの車の一番いいところでしたので・・・・・前輪を今度交換した時にアライメント調整もしてみます。

それにしても微妙なものなんですね!

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