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彰さんのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

HURSTのシフターがおかしい!

HURSTのシフターがおかしい!クラッチの調整を3回やってそのたびにジャッキアップして馬をかませて、左後輪のタイヤ外してホイールアーチに頭から入って調整ナットを締めたり」緩めたり・・・・・

それでもよくなりません!
1速→2速が引っかかって
ニュートラル→1速も位置を探さないとうまくはいりません!

発進時ものすごく気をつかう・・・・・・

もはやクラッチの調整の話とは違うような?

HURSTのクイックシフトを疑う?

取り付けねじを緩めて


本体が少し動く位にしてガチャガチャ動かしてもう一度締め付けて
試運転します。

結果は同じ!

もうHURSTを外してどうなってるか見ます。







ここは微妙なので素人は外さないでください!・・・もうやってまった!

構造的には大きな異常は無いようです。スライドスプリングも効いてます。

どうも左側のストッパーが効かないようですが・・・・どう対処するか?


お昼です・・・・吉備中央町の英国風レストランに食事に行きたいと!

今オイルまみれの最中ですけど!顔と手を洗って服着替えて・・・・

S450で楽ちんドライブ



この帽子後ろの縁がはシートのピラーにつかえてよくない!





帰りは青物市場でイチジクと葡萄に野菜少々を仕入れて、S450は静かで快適です。帰ってグリスアップしてアカマル君の試運転です。





変わらず・・・・・

1速にはいりにくい!
1速→2速はいりにくい!



さて、どうするかな・・・・・・気温も秋らしくなって走る季節がきたのに試運転ばっかしやってる。


ミッションOILの交換?
たしかバイク(R100RSシロポチくん)のギヤが入りにくくなったときギヤオイル交換がてきめん効いたが・・・・・

この前の車検でやってなかった・・・・・
80W-90 GL-5だったか・・













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Posted at 2024/09/29 06:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月26日 イイね!

ヒーター準備とクラッチ調整

ヒーター準備とクラッチ調整ちょっとだけ涼しくなってきたので、寒くなる前にヒーターの点検もしておきます。

スロープを買いました。


実高さが7cmほどしか上がりませんから下に潜り込むにはちょっとキツいです。


ヒーターバルブチェック
エンジンの両横排気管にヒートエクスチェンジャーという熱交換器(英語そのものや!)があって、エンジン冷却空気の一部ががその中で排気管の熱で暖められて暖房用空気としてキャビン内に導入されます。その暖房空気をキャビンに導くかそのまま外部に放出するかのバルブがあって、そのバルブを開閉するワイヤーがハンドブレーキ横のレバーで操作されます。

右側


左側

ワイヤーが切れてたのでワイヤー曲げてつなげました。


オイル漏れもチェック


6本のM6ボルトをマシ締めします。


クラッチ調整
左後輪を外して

馬かけて


タイヤ外してのぞき込んで
これがクラッチケーブル調整の蝶ナット


少し締め込んでみます。

試運転







まずまずです。
少し締め込みすぎたかな・・・・
1回戻すか・・・・今日はやめ!




Posted at 2024/09/26 14:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

ギヤなりがする!

ギヤなりがする!きました!きました!ついにきました。ギヤなりミッション!

先週、車検から帰り途中・・・・・帰り道!
3rd→2ndでギヤなりがギャギャギャ!
それも何回も・・・・・今までこんなことは無かった!

サイドモール外してフニャフニャやってる場合じゃない。

ことは深刻です!


1. ミッションの中のギヤか何かがかけたか?
2.シフトリンクのブッシュが摩耗してガタがでたか?
3.ミッションOILが無くなって焼き付いたか?
4.シフトストッパーが動いてずれたか?

それに最近バックに入らないでギャギャギャと泣くときがある!


オオゴトデス!


ホットケーキ屋さんに電話して症状を言うと・・・・
簡単に「クラッチの遊び詰めたらなおりますよ!」と「ネジ2,3回しめてみて!」・・・・・・いとも簡単に!


そんな簡単に言ったって・・・・・クラッチレバーのワイヤー調整ネジってどこにあるのか?

そこまでどうやって到達するのか・・・・・アイバー北壁の岩肌にある石ころをとってくるような難題です。

VWビートルの整備書を見ると「クラッチ調整」という欄に
「左後輪を外してエンジンとミッションの間にあるクラッチ部にクラッチレバーがありそこにクラッチワイヤーがつながってその先端に蝶ナットがある。その蝶ナットを調整するとクラッチの遊びが調整できる」
「注意、車をジャッキアップして馬をかけること。前輪に車止めをすること。相当狭いので注意して作業をすること!」

と言うことになってます。


昨日、午後から暇なので・・・・やってみるかとチャレンジしました。


納屋の温度35℃・・・・湿度高い!汗ビショ・・・・クラッチ調整の蝶ナットが見えない・・・・やっと探り当てて・・・・・

締め付け方向に回しても動かないやっと2回転ぐらい回ってそれ以上は無理・・・・もうワイヤーが伸びきってこれ以上締められないようです。

もっと詰めるにはシムを入れて・・・・これ以上は無理!


作業約2時間半・・・・アセビショ・・・・頭が痛い熱中症か?

水シャワーを20分、冷房強の部屋で冷えた麦茶がぶ飲み・・・・・
大の里の相撲時間には間に合った!





今日、試運転
ギヤなりなし!
昔のようにスムーズにチェンジできました。
まるで包丁で豆腐を切るようにサクサクチェンジできました。

やれやれ!
ホットケーキ屋さんに電話して「さすがクラッチでなんとか治ったから!ありがとう!肩がねじったみたいで痛いよ!」
と感謝しました。










Posted at 2024/09/16 20:14:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

サイドモールを外して

サイドモールを外してだれもわかりま千円!

どこが変わったか見ただけでわかりません!

ついこのまえの写真



昨日、3時間かけて大仕事でした。

幅10mmのアルミのモールが強力両面テープで貼り付けてました。

これがへこんだり曲がったり・・・半剥がれたり!

不細工なので・・・・
10mm幅のアルミの帯材を買って角を丸めてピカピカにつくるか・・・
うんんん・・・・・
ま、なにせ今のを外そうとなって


ここから奮闘3時間半!




指は痛いし、爪が剥がれそうだし・・・・両手親指、人差し指が・・・・
ふるえてる・・・・変な病気か?


走りにはほぼ関係ないが・・・・今朝試運転に







サイドモールない方がすっきりしていいのでは!

昼前に帰ってきて


暑いですね。34℃ある。空冷なので熱気が納屋の中に広がる!


庭木の剪定を言いつかってるが・・・・目立つとこだけやって・・・
水風呂・・・・大相撲ビールと。









Posted at 2024/09/14 19:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | CMC 356 Speedster | 日記
2024年09月08日 イイね!

車検うけとりにいったよ!

車検うけとりにいったよ!車検ができたので受取りに

友達のトヨタイリスクロスで送ってもらって行ってきました。

鴨方のHOTCAKESさん


右後輪のホイールキャップもほぼ新品になってます。


私がへこましたのを直そうとして裏から叩いて余計に酷いことになって・・・・

帰りに寿司○くんでクルクル寿司食べて・・・・・
友達は高速で岡山に・・・・私は下道の田舎道で遠まわりをして岡山に

遙照山トンネルを抜けると矢掛の街です。



ここはいい所一杯ありますが・・・・今日は暑いのでまたきます。

吉備高原の山道に入って神社の前で一休み






快調です。

こんな車を維持できるのも
古いビートルを修理できるお店があるからなので本当に感謝感謝です。

約1時間半、田舎道のドライビングで申し訳ないほど楽しみました。
もう少し涼しくなったらまたきます。


Posted at 2024/09/08 19:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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