
グリットガードとは、ミット、スポンジ、マクロファイバークロスから汚れ、破片を分離するものです。傷を極力つけない洗車を徹底する私には不可欠なアイテムになっています。
これまで、オートブライトダイレクト、神風コレクション、オートフィネス製品などなど多くのグリッドガードを試してきましたが、今回は他とはひと味違う技ありなアイテムをご紹介したいと思います。
車の大辞典cacacaの新商品である「グリタマ」です。
ウォッシュボードでクリーニングツールをスクラブすると、ミットに閉じ込められた砂や汚れをバケツの底に閉じ込められるので、砂や汚れの粒子が再びスポンジについてしまうのを防いでくれます。
砂や汚れをバケツの底にとどめる機能はどの製品も同じかと思いますが、洗濯板のように使えるウォッシュボードの機能が本当に素晴らしかった!
この汚れを巻き込んだミットでコンタクトウォッシュを続ければ当然車には傷が入ってしまうので、洗いの途中でこまめにミットやスポンジをリンスしながら洗車しているわけですが、私の場合ですと【シャンプー泡用のバケツ】&【ミットを洗うためのリンス専用バケツ】を用意し2バケットシステムが基本です。
このリンス用のバケツにこの「グリタマ」を入れて使用しています。
水を張ったバケツの中で洗濯板のようにゴシゴシ数回やるだけです。水の逆流防止の設計にも配慮されていて、沈んだ砂が上層に浮き上がってスポンジに付着しないようになっていました。これは動画で見るととてもわかりやすい機構です。
グリッドガードにしてはちょっと値段が高いなとも思いましたが、硬度や厚み、高強度の材質感に満足できました。
毎回のことですが、プレウォッシュ後の車でもコンタクトウォッシュを終えてバケツの底を覗くとけっこージャリジャリしてるんですよね。このジャリジャリを巻き込んだミットやスポンジでシャンプーすると思うと本当に恐ろしくなりますよね。
詳しい商品解説は「車の大辞典cacaca」チャンネルにありましたのでURL貼っておきます!めっちゃおススメです!
【Youtube】洗車屋さんにも使ってもらいたい一品!車の大辞典cacaca待望の新商品!「グリタマ」の特長!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/06/05 13:02:41