• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

allyzのブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

私はレトロPCが嫌い?

誤解を恐れずに言うと
嫌いという部分はある。

当時はLSIゲーム(パックマンとかクレイジークライマー等)が
流行っており、そういったゲーム機が欲しかった。
それなのに我が家に来たのはPC-6001。
BASIC?何それ?うまいの?ってな感じだ。
しかも訳の分からないキーが沢山。
何を押せば使えるのか?
何をしたらいいのか?
そんな感じだった。
楽しくなかった。

最初はオーディオデッキをデータレコーダーとして
使おうとしてだめだった。音量の問題とかよりもデータレコーダー
特有の音声特性が通常のオーディオでは無理だった可能性も。
なので追加でデータレコーダーを購入した。
ようやくカセットテープからロード出来るようになって
苦労した挙句、画面に出てきたのはキャラクタ(文字)の画面のゲーム。
確かAX-2。デモはいいけどその先はマニュアルすら中途半端にしか
(年齢の関係で)読めなかったし、ルールも初めて聞くようなゲーム。
自分がしたかったのはゲームセンターのゲーム。
LSIゲームはちゃちいけど雰囲気はある。
に対してPC-6001は雰囲気どころか怪しさ満載w。
どう対応してよいのやら・・・。
それでも本のリストを入力してみたりした。データレコーダーにセーブ
する方法が分かってなかったので100行以上あるリストを入力し
RUNしたが、何のエラーかは分からずその日は終了。プログラムも消えた。
後日打ち直して何度か繰り返しているうちになんとか完璧に入力でき、
動いた。なんて面倒なんだろうと。

周りにPCなんて持ってる人もいるわけもなく、学校でもそういった話は
できるわけでもなく、かと言ってゲーム機を持ってるわけでもなく。

しばらくすると拡張BASIC、FDDが追加されたが宝の持ち腐れ。
使えるようにしようと努力はするものの当時はインターネットなんて
欠片もないし、どちらかと言うとマイナーなマシンなので雑誌にも
あまりのってない。雑誌すら買えない小遣い。専門書籍なんてもってのほか。
情報が無いのはかなり不安だし、何も進めない。

それでも当時はポニーキャニオンですらギャラガとかインベーダーの
パクリゲームを出していたのでリーズナブルな価格で買えた。
その程度でしか遊べない、誰かの家にも持っていけない。
そういったコンプレックスはあった。

1年後にmkIIになるもその数か月先で6601が出て、コロニーオデッセイが
かなり魅力的に見えた。FD起動でゲームができるなんて・・・。

PC-6001もPC-8001に比べたらゲームは少ない。
無いものは作れなんてX68000時代の言葉だと(今は)思ってるので
そんな知識も無い人間には何もできなかった。

しばらくすると周りにもFM-7だのX1だの所有する人間が出てきた。
もちろんPC-6001(mkII)なんて見劣りするもの持ってるなんてことも
公然とは言えない。周りと話もできずにいた。

FCが出てきてやっとそれらしい(アーケード)ゲームができるようになり
なんとか自分の欲求が少しは満たされた。
それでも画面がしょぼく・・・。

BASICもほとんど覚えずそれなりに時間が過ぎ、MSX2もゲーム機として
なんとかリーズナブルに買えたがそれでも言語を覚えて何かするって
気にはならなかった。自分の歴史の中ではゲーム全盛時代。
FC、PC-Engine、MD、CD-ROM2、SFC。アーケードゲームもよくやり
それらにゲーム機が追いつけず幻滅。

その当時のアーケードゲームに追いついたゲーム機はPS、SSかな。
そこでやっと自分の中で(ゲーム機は)折り返した気分だった。

しかしPCに関しては周りの人間はいい機種を持っていたりと
ただのコンプレックスでしかない。ただただうらやむだけ。
かといって何かをしてるわけでもなく。

社会人になってやっとX68000を買ったが、結局98が国民機。
コンパチも出て他のFM-TOWNSとかもスペックはいいけど98ほど
ゲームは出ない。マイナーというコンプレックス。
それなら98でも買えと言われるがやっぱり嫌だ。

それが終わるのはAT互換機に行ったとき。
当時自作なんてまだまだだったがサーバースペック並みの
構成をしてもその辺で売ってる出来合いのPCより安くできる。
Windowsも普及しだしてやっとメインストリームに合流。

しかし、それまでのトラウマ的な心情は残ったまま。
抜けきらない。

PCなんて車と一緒で
「車の全てを使いきれる(低)スペックでいい」
という派と
「車はパワーだ!」
という派に分かれるとは思うが、私は車もPCも後者だ。
だから3Dゲームとかしなくても6コアマシン。
アクセルチョロっと踏んだら普通に速い方がいい。
それだけウィンドウも一杯開ける。

今はレトロPCとして懐かしめるまでにはなっているがそれだけ。
こんな低スペックでよく表現してるな、とか関心するけどそれだけ。
トラウマが出てくるから。
だからエミュ程度でいい。
その程度の付き合い、
その程度の私の歴史。

レトロPCを別の認識で見られる人は羨ましい。
Posted at 2018/02/15 09:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンのウダウダ話 | パソコン/インターネット
2018年02月03日 イイね!

昔のお話 1

昔のお話。
自分がまだ最初の会社にいる頃。
どれくらいちゃんと書けるか・・・。

何年目だったかな、ゲーム好きの後輩君もまだ本領発揮は
してなかった頃(後にうちに来てメガCDの布教活動をするw)。
姉妹会社(資本は提携してないが仕事は密接にしていた)に
ゲーム会社からの転職人が入ってきた。コナミの元PG。
若く私より年下だった。私もそれほど年は行ってなかったが
そんなに若い人をそれも第一線で採用していたとは・・・。
姉妹会社なので歓迎会もうちの会社と合同で行った。
まあその時はX68000とか持ってた時期だったので
かなりコナミの事には興味があった。なので席は隣に座ることにw。
入ったばかりで人脈も無いので歓迎会にはやはりというか
席は空いていたので簡単に座ることが出来た。
まあ相手もそれほど上からではなかったのでゲームも好きだし
いろいろ話をして意気投合した。
グラディウス系のゲームって「処理落ち」とか言ってるけど
正確には「処理落とし」とか。私も何となく処理が追い付かない
という言い方には悪意を感じていたのだが、現場の人から
「あれは弾がいっぱい飛んで来たら目で追えなくなるでしょ。
だからわざとウェイトを入れるんです。」ということを聞いた。
私も「処理落ち」って言葉がおかしいよなって思ってた。
それからどのゲームのロジックを作ったとかいろいろ話が弾んだ。
結構仲は良くなったが、一緒に仕事をすることはなかった。
(まあ仕事の入り具合とか制御系から事務処理系に転職なんで
新人扱いで仕事をしていただろうし)

半年かしばらくして日曜、自宅に電話がかかってきた。
教えてたか覚えてなかったがその転職人からの電話だった。
会社にはまだ言ってないけど、内緒で辞めると。
やっぱ仕事の内容とか面白くなかったのだろうな。
君なら他の関西在住のゲームメーカーに行けるだろうに。
なんでよりにもよって事務処理系の会社にと思った。
私もそれほど偉い立場でもないし、別の会社だったんで
単なる知り合いとして「そうなん」程度の受け答えしか出来なかった。
説得する立場でも無いし、何より合って無いことは承知してるし。
まあ本人は後ろ向きでもなかったのでそれ以上の事は
何も言わなかったし、特に会社にも報告もしなかった。

彼は今何をしているのだろうか?
Posted at 2018/02/03 23:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔をなつかしんでみる | 日記

プロフィール

「LDメディア デジタル化計画 http://cvw.jp/b/171389/39991532/
何シテル?   06/25 17:29
ストリームがまっすぐ走らないのが辟易してて 売れたのが清々しています(笑)。 次のクルマは必要性に駆られていないので 全然考えていません。 セダンやコン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
過去、駅までの通勤快速号でした。 今はガレージの片隅に・・・(-_-;)。 実家直通 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2008/9/13 納車! 今回は本当に弄らないようにします(^_^;)。 おもてなし ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006/8/6 納車! かなりいい感じです(^^ゞ。 (ただし、いろいろ問題はありま ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて自分で購入した車です。 5年目の車検を迎える前にアコードに 買い換える予定でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.