• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかた。のブログ一覧

2018年03月08日 イイね!

試験勉強、開始。

試験勉強、開始。最近、何をしても全くうまく走れない。練習しないから当たり前なんですが。
一日走って、通しで一本たりと「もそれなりに走れたかも」というのがないと、さすがに落ち込みますね。。。まぁ、屋外で一日エクササイズした!くらいに考えておこう◎




ところで、仕事の関係でTOEICと英検を受験することになりそうです。。。
ある英語試験のスコアは持っていて、互換スコア提示で同等のレベルだという能力の証明はできるものの、実際の当該試験合格者でないと、やはりその試験対策クラスを担当させるのは難しいと。。。至極当然でございます、はい。


・TOEICターゲットスコア
   ⇒ 850以上 【Click:購入した対策本はこちら】
            あともう一冊、単語帳を追加購入予定
リスニング460、苦手なリーディング400ってことにした。

・英検
   ⇒ 準1級 【Click:購入予定】


TOEICを直近で受験したのが2013年なので、5年前くらい。
英検に至っては高校時代、最近では簡単なライティング!(エッセイ記述)が追加されているよう。
TOEICも英検も中身が見直され、難易度が上がってきているようです。


あと、教えてもらった最新情報 ⇒ センター試験が満点扱いになる場合あり!
  「英検」  準1級以上
  「TOEIC」 780点以上
  「TOEFL」 530点以上
           ・・・・・・なぜ、世界的に信用度が高いIELTSが入っていないんだ。
個人的な意見ですが、一般的な日本人なら、英検準1級よりTOEIC780の方がクリアしやすいと思います。だって、何より日本人の苦手なスピーキングとライティングが無いですから。


私が受験した当時、英検にはライティングはなかったですねぇ。二次面接は昔とあまり変わってなさそう。
訓練したとはいえライティングは苦手なので、準1級過去問を確認。IELTSのTask2より文字数も少なく、エッセイを書くためのヒントもバッチリ書いてくれているので、そこまで悩むことはなさそう。難しい単語や構文を使うより、英文エッセイのポイントを押さえて記述すればそれなりの点数は取れるかな?と予想。

TOEICに関しては、リスニングは比較的余裕なものの、とにかくリーディングの時間が足りない。。。リーディングが450以上取れる人が羨ましいです。
これもIELTSで特訓したので、多少技術は身についたと思いたい。ただTOEICはビジネスよりなので、アカデミックなIELTSとは少々勝手が違うかも。

まずは5月のTOEIC受検、それから英検の準備ですかね。。。
関連情報URL : http://amzn.to/2G1VXhb
Posted at 2018/03/08 10:36:35 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月27日 イイね!

2017 G6ジムカーナ PleasureRd. 奥伊吹 20170827

7月末に少し練習して、それから約1ヶ月。

8/27に奥伊吹でのG6ジムカーナに参加してきました。



鳥取県の知人を誘い、まさかのトリプルエントリーで参加。
たっくん。。。早くガレージ建てて、自分のBRZを買って!!!


本番2本目


練習走行はミスコース。。
本番1本目も同じところをミスコースしかけて。。。でも無事復帰。
まともに走れたのは、この2本目だけでした。

で、結果はクラス9/10位。

結果はダメダメですが、楽しめたので良しとします◎


終日暑くて、ちょっと昼寝もしたり。。。かなり疲れました。
オフィシャルをはじめ参加された皆さま、お疲れさまでした◎



**********************************

来月からしばらく海外滞在になります。
いずれ帰国しなければならないのが、非常に残念。。。とても悲しい。
仕事/プライベートに関わらず、日本国内に居なくていいなんて!
最低でも1ヶ月以上の予定なので、今から嬉しくて仕方ありません♪♪♪
(10年程前に「就労ビザ→永住権取得」計画は一旦延期のつもりだったのが、現在はほぼ諦めたので、今では海外渡航は休暇か出張のみ。)
また帰国したら、どこか走りに行きたいです◎
Posted at 2017/08/29 21:59:17 | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2016年11月26日 イイね!

オートテスト JAF京都支部 20161126

プライベート・ビジネス共に忙しく、SNSは放置状態。。。
(アクションは起こしていませんが、皆さまのBlogは読ませていただいています◎)

知人からオートテストのお誘いを受けまして。
今までは「Bライ無い、と言うかJAF非会員だから無理」と公式競技への参加を拒否(!)してきたわけですが、オートテストは非会員OKなのでそうもいかない。
他に良い言い訳が思いつかなかったので、仕方なく(!?)それならと友人たちを誘って参加してきました。

コース図はこちら↓


合計4クラス(Aクラス::軽自動車、Bクラス:1500cc未満、Cクラス:1500〜2000cc未満、Dクラス:2000cc以上)で、私はエントリー最多のCクラス。
1本目と2本目の合計タイムで競います。



1本目:33秒 (ゆっくり走るな、もっと踏め!と言われ。。。)
2本目:31秒+PT1(36秒) (仲間内のDクラスドラには結局負けた。。。まぁ競技者だし。)


結果、4位/21位。



生タイムでは2位でしたが、後輪でパイロンを引っ掛けPT1で+5秒。
バックの後、1速へ入れるのに手間取り約1秒のロス含。
はぁ。。。

なんか、R1Rとか、Z2とか、素敵なタイヤの方がチラホラと。あぁ、こんなことならやっぱり純正タイヤじゃなくて71Rに交換しとけばよかった。。。

ちなみに、最速はDクラスのロードスター(競技者、ふくながさん。サイド使ってたような。。。)で28秒でした。



基本的にモータースポーツではJAF会員/B級ライセンス等が必要ですが、オートテスト参加に限ってはライセンス不要です。ヘルメットやグローブなどの装備も必要ありません。費用も3000円〜4000円程度でお手軽。
比較的安全なコース設計がされているようなので、マイカーで気軽に参加できるかと思います。

また機会があれば、どこかで参加するかもしれません。
オフィシャルをはじめ参加された皆さま、お疲れさまでした◎
Posted at 2016/11/26 20:04:46 | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2014年08月16日 イイね!

タイヤカバー製作(夏休みの成果)

ジムカーナ会場で見かける、タイヤカバー。結構前から、欲しかったんです♪



株式会社アルファ(RIGID) http://www.ms-alpha.co.jp/ より

私のサイズだと、Lサイズ+LLサイズが必要になります。

自宅のタイヤ保管部屋~玄関の台車までの搬送で、転がしながら移動したいんです。純正17インチを持ち上げたまま移動とか、腰が痛くなるので。タイヤカバーがあれば、部屋を汚さずに楽に移動できる♪

これ、購入すると送料込みで5,500円くらい。
薄手の防水ナイロン(撥水加工)で、ゴムはカーボン配合の耐久性のあるものらしい。
材料とかを調べてみましたが、ざっとコスト計算してみた結果、なーんとなく割り高。
正確には、あの“薄いナイロン生地”で5000円以上もするというのが気に入らない・・・。

自作したいけれど、ミシンがない・・・。
(ミシンがあっても、そのミシンの能力によっては、ちょっと作りにくいんです。)





そんなこんなで色々と考えたのですが。
結局、手縫い+裏技使って、自作しちゃいました◎



部屋の中にあっても違和感のない、落ち着いたブラウンにしてみました。
これなら、部屋の中にタイヤを積み重ねても・・・タイヤってばれないかも??
(注意:普段は荷物部屋に置いてます、撮影のためリビングに持ってきました)

撥水加工生地=内面を撥水加工面にしているので、タイヤ表面についた多少の水分程度なら大丈夫だと思います。あと、フロント用とリア用ではちょっと仕様が違うので、リア用には区別のためラベルを縫い付けておきました◎

ちなみに、約2日間で製作。買うよりは安く自作できましたが、手縫い+裏技で製作したためかなりの労力が必要+肩こりを伴います・・・。自作より、大人しく購入することをお勧めします^^;
(安物ミシンではうまく縫えない可能性が高く、それなりの能力のミシン=最低でも3万円クラス以上のものが必要)

夏休みの工作、完了です♪
Posted at 2014/08/16 00:12:09 | トラックバック(0) | 整備・保険 | 日記

プロフィール

「ドナドナ中。。。またローダーで運んでもらいました。最近、色々なものが壊れていく。。。」
何シテル?   02/07 15:12
一人でふらっと、出かけていきます。 基本的に単独行動派。 何より、気楽なのが好き。 *******************************...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 23:02:02
スキーの後は洗車です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 22:57:21
サル練に行って来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 18:09:53

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル その他 スバル その他
通勤用車両。 知人経由で譲っていただきました。 2016年5月3日 納車 52,300 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
生産中止発表後、滑り込みで新車購入 基本的には純正状態で乗り続ける予定
トヨタ その他 トヨタ その他
2015年1月 納車 2015年5月 追突事故の被害に遭い、リア周りが大破 同月内に一 ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
通勤用車両。 ATだけど過給機付き。それなりにキビキビと走ってくれるので、高速道路もOK ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.