• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

M2のボディメンテナンス1年目

M2のボディメンテナンス1年目この前ディズニーランドに行ってきたtakamaro@です
仕事がデスマーチ流れている中なんとか休み取って、1泊2日の弾丸ツアーで行ってきて楽しかったのですが
まぁ園内どこも混んでいて待ち時間凄いし、1泊でランドとシ-に行ったので帰りはもうヘロヘロに疲れて年齢的にもう弾丸ツアーは無理だなと解りましたw











それはさておき以前M2にコーティングしてから約1年経ちましたが、その間マメな洗車くらいしかしてなかったのですが、半年くらいまでは撥水性能も全然落ちなくてウォータースポット(イオンデポジット)も付かなかったのですが、
夏前くらいに雨が降ったあとすぐ晴れたりしたのが数日続いた日があってから、ちょっとづつウォータースポットが付き始めて、
ちょっと付き出したらそれがさらに呼び水になって増えていってとなって、コーティング自体はまだ持っている感じでしたが、ウォータースポットが原因で表面の状態が悪くなっていって撥水しなくなっていたような感じになっていました

これは1度きっちりメンテナンスしないとなぁと思いながらこの時期まで伸び伸びになっていてw流石に状態が酷くなってきたので一念発起してガッツリやりました


基本的に前回のハイテクX1 ダイヤモンドコート施工と同じ感じにしてメンテナンスというより再施工な感じですが

コンパウンドを


前は3Mのハード1L・2Lの小分けを使ってましたが、新しく出ている3MのQT-1L・2Lを購入しました、この後コペンも磨く予定なのでちょっと高いし量が多いけど小分けじゃなくフルサイズでと





今の状態ですがウォータースポットがかなり付いていて撥水しているとは言えない状態、まぁ会社の駐車場が青空なので、ウォータースポットは撥水のガラス系コーティングの宿命ですね



今回は大人しく普通の粘土で鉄粉取りを行いました、粘土使うと傷が付きやすいのですが、この後磨くので大丈夫かと



QTシリーズの実際の切削力がちと解らないので仕上げ用のQT-2Lと中仕上げ用のバフでリアバンパーで試しに磨いてみたら



左側が磨いた方ですがウォータースポットがキレイに取れてます、まぁマメに洗車していたのでそこまで深くはなかったみたい



気を使って洗車していたので、元々洗車傷はそれほど付いてないし、LEDで照らしてみても傷は残ってなさそうなのでQT-1Lはいらなかったw




なのでこのまま磨いてコンパウンドが残った状態でバフを仕上げ用に変え、水スプレーして湿式磨きで仕上げます






M2丸々だとポリッシャー使っても全面磨くのはかなり疲れますがw、おかげでイイ感じに仕上がりました




IPAで脱脂とコンパウンドの残渣を除去して


コーティングは前回と同じハイテクX1 ダイヤモンドコート を施工
まぁとりあえず半年は問題なく持つのと、とにかく撥水性能が凄くて公式が滑水って言ってるのも納得な性能だったのでリピート











下地をきっちりやったのでハイテクX1自体はツヤはそこそこですが、イイ感じにツヤが出ています
クタクタになりましたがこれでようやく元のキレイなM2の状態になりました
コペンも結構ウォータースポット付いてきているので同様に磨かないとですが暇と元気が無いw




Posted at 2018/11/06 19:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

12ヵ月点検(1年点検)とおまけ

12ヵ月点検(1年点検)とおまけこの前度付きサングラスを作ったtakamaro@です
前から欲しかったのですが中々いいのが無くて、ならばコンタクトレンズをしなくなってタンスのこやしになっていたサングラスに度付きのレンズ入れようと思ったのですが
これがかなり苦労しまして、オークリーのジュリエットてモデルなのですがちょっと古いので、純正レンズが廃盤になっていて正規取扱店では断られて、次にメガネ量販店に行ったらカーブと形状がきついからと軒並み断られてと散々

それでネットでオークリーの度付きサングラスの作成例を探して、そこから使ったレンズのメーカーを探して、そしてそのレンズメーカーを取り扱ってる近くのお店を探したら、正直普段じゃ入らないようなw町のメガネ屋さんだったのですが

これが大当たりでオークリーマイスターの資格を持っていてかつ過去に度付きで作ったことがあるらしく、オークリーの度付きサングラスにかなり詳しい人で、レンズの色も元々のアイスイリジウムに近いレンズを探してくれて、下手なサングラス買うより高く付きましたが、出来上がりもかなり満足な仕上がりでした




それはさておき早いものでM2も乗り出してもう1年になるので12ヵ月点検に出してきました



ディーラーから遠隔地なので積車で引き取ってもらって、整備が終わったら積車で届けてもらえばいいのですが、後述しますが引き取りはディーラーまで向かいました



代車がF55のクーパーSでLCI前のでしたがアダプティブクルーズコントロールが付いていて、初めて高速で使ってみたのですが、こりゃ便利で楽ですねぇ
M2はただのクルーズコントロールなのでオンオフしたり速度調節していたのが、なにもしなくても前車に追従してくれるのでこれはいいわー次の車にはぜひ欲しい機能ですね

3日ほど預けてディーラーへF55で引き取りに
内容ですが遠隔地ゆえディーラーへ中々持って行けない(引き取りに来てくれないw)ので、1年の間に色々細かい不具合というか要望が溜まっていましてw



まずは基本の12ヵ月点検項目とエンジンオイルとオイルフィルター交換、ワイパーブレード交換と
ワイパーブレードはガラコ(社外品)付けていたので純正ブレードだけ別でもらいました



ここからが不具合関係ですが
まずホーンの音色がおかしい
あんまりホーン鳴らさないのですが前に鳴らしたらファーて感じじゃなくてペーーーて感じの音がして、はて?こんなんだっけなぁと思ったので見てもらったら、2つあるうちの低音側がいつのまにか壊れてたらしく交換と

次にドアガラス内側にグリスが付く



こんな感じに左右のウィンドウ上下すると内側真ん中辺りに白い筋が付くようになって
納車直後は問題なかったのが暖かくなってきたら付きだしたので、ウィンドウレギュレーターのグリスが流れて付いているのかなぁと
とりあえずドアの分解整備して清掃してもらいました

左側ドアインナーモール変形
これは気が付かなかったのですがウェザーストリップが歪んでたそうなので交換と

左右ドアブレーキのゴムキャップ外れ



これ最初の頃からあってこのブーツが何回付け直しても外れるので、見てもらって付け直してもらったのですが、帰って見たらもう外れてましたw
たいした物じゃないからまぁいいですけど、他の人で外れてる人結構いるみたいなのでF20・22・87系の持病みたいですね


最後にメータープログラミング
これ2月くらいにあったリコールでメーターの液晶が映らなくなるとのことで、リコール出た時に電話したら、直ちに影響出ないから1年点検の時にいいですかと
ディーラーがリコールほったらかすんかいなwと
ただこれやったら当時RAIKOさんでやってもらった直後のコーディングが消えてしまうのもあったので、まぁいいかと先延ばししたのですが
リコールはいずれはやらないといけないですからコントロールユニットプログラミング修正してもらいました

なのでこれがあったので道すがらにあるディーラーへM2引取りにいって、そしてそのまま彦根のRAIKOさんへ行こうと
RAIKOさん再コーディングは無料なのですが高速代とか手間考えたらいいかげん自分でツール買ってやった方がいいのですが、まぁドライブがてらにとw


そんなこんなで無事1年点検も終わってM2引き取って滋賀県彦根市へ



雨降る中無事到着、F55のMINIもよかったけど高速はやっぱM2だよねーと再認識w

特に問題も無く前回と同じ内容でコーディングしてもらい、せっかく来たので



バニティーミラーライトのLEDを交換してもらいました
白くなって明るくなったのはいいのですが、夜はちと眩しすぎて逆にバニティミラーが見れないw

これで点検も再コーディングも無事終わって帰宅




そしておまけですが点検に出す前にオークションで落札した商品が届いたので帰ってきたM2に早速取り付け



Imagine.PerfomanceのFLEX BRACEでして、前から気になってたパーツでオークションにそこそこのスタート価格で出品していたので、まぁ値段上がるだろうと思って軽く入札したら、ほとんど値段上がらずに落札できたのでラッキー♪



純正の鋼板プレスの補強板と置き換えで、強度は間違いなく上回ってそう



簡単に交換できてなにより見た目がいいですw
効果は某CPMの方がガッチリして効きそうですが見た目はこっちの方が好みですね
体感的には元々何も無い所を補強した訳じゃないので、目を三角にして走った時に”ほっほぅ”と思えるくらいかと



Posted at 2018/09/16 21:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年08月18日 イイね!

MINIとスズキの大試乗会

MINIとスズキの大試乗会この前ゲーム用のヘッドフォンを変えたtakamaro@です
耳の穴に入れるカナル型が苦手で耳掛け型を使っていたのですが、これもメガネに干渉するので使いにくい所があったのですが、これは耳の下側から引っ掛けるタイプでメガネに干渉せず、さらに耳を塞がないのでテレビとかの周囲の音を聞きながらゲームが出来るので、なかなか便利でオススメです







それはさておき前回からの続きで、コペンの買い替えを軽自動車にこだわらずコンパクトカーからも考えてみようかとなり、そうなると1番に気になるのがやっぱMINIな訳でw

つうことで早速久しぶりにディーラーへと
約1年ぶりくらいでちょうどこの前MINIも大型LCIがあってATがDCTになったり見た目が変わったりで色々変わってるので、どう変わってるのかが楽しみ
元担当さんもご在籍していて挨拶もそこそこに新型のF56のクーパーをお借りして試乗へ



新色のエメラルドグレー メタリックですがカタログ上ではイマイチかなぁと思ったのですが、日光の下実車見るとなかなか面白い色でアリですね

MINIも久しぶりに乗ったのですが、走り出してすぐに思ったのが「実家にいるような安心感w」でステアリングのしっかり感や脚回りのほどよい硬さがホントいいです
MINI Roadsterからの買い替えの時は色々考えて走りを優先したのでM2になって、やんちゃ度は減ったけど上質になった感じがR型乗ってた身としてはうーんと思っていたのも、セカンドカーとして考えたら逆にまったり乗るにはいいように思えてきます、まぁ都合のいい解釈ですがw
なんだかんだ言ってMINIが好きみたいで、離れてしまうと恋しくなるもんですねぇ


クーパーなのでトランスミッションがDCTでしたが繋がりはマイルドにしてるみたいで、M2のDCTみたいにパドル押したらガッキンガッキン入るような感じゃないので正直普通でした、ただ7速になってるので街中での加減速はギヤの選択肢が増えた分スムースになってましたね
クラッチも湿式なんで発進時やバックの時のギクシャク感もなかったのでほんといい意味で普通でした、エンジンも1.5Lターボで充分つうか結構速い部類かと

ただ


LCIは関係ないのですが、後ろの席自体はまぁまぁのスペースですが、助手席があんまり前へ行かないのとドアの開口部もそんなに広くないので、乗り降りの時かなりキツイ
サイズが違うので当たり前なのですがM2はドアが長いのと助手席が結構前までスライドするので、2ドアの割りには乗り降りしやすいので余計に

まぁ後ろのこと考えるなら5ドアにしろって話ですがw5ドアは個人的意見ですが何か違う感があるのと、5ドアにするならクラブマンってのが私の持論でw
ただクラブマンはデカすぎると妻から却下されたのとなにより値段が高くて無理ですw


なのでクーパー3ドアで見積もり取ったら、まぁだいたい解っていたのですが最低限のオプションつけても乗り出し400万円程とセカンドカーにしては贅沢すぎるw
ちょっと貧乏くさい話ですが、考えがあってもう少ししたらLCI後の未使用登録車(新古車)がぽつぽつ出てくるんじゃないかと、今回のディーラーも同じ販社にMINI NEXTの中古車店もあるのでそこから引っ張ってこれたら結構お安く買えるのではないかと

そこらへんを元担当さんに色々聞いてメリット・デメリット教えてもらい、後は見込み発注や在庫車なら色とか希望のオプションを妥協してもらえたら新古車ほどじゃないけど頑張れると
その後色々提案してもらったらかなり現実的な値段に、と言っても国産のコンパクトカーよりは割高ですがw
とりあえず希望の新古車が出るか、年末の決算前に年内登録条件とかなら今より条件いいのが出そうかもなんで少し様子見で



その後ジムニーシエラを乗りにスズキへ

シエラの前にチョット気になる車があって



クロスビーでシエラと同じクラスで街乗り寄りのSUVでどんなもんかと
まぁ見た目はなかなか良くてなにより



中が広い!リアシートもスライドするし収納とかの使い勝手もほんと良く出来てますね

走りも1Lターボ+スズキの中では新型の6ATなんで、走り出しもスムーズかつスペック以上の中々いい加速してて街中ではかなり使いやすい、今時のダウンサイズターボのいい走りの印象でした

使い勝手も非常に良くて街中の加速も良かったのですが
ただSUVなんで重心高いのと脚がかなりソフトなんで、街中でもかなり上屋が揺れますね、上下左右にも揺れますが前後方向に結構揺れるので短時間の試乗でかつ自分の運転で少し酔ってしまい
低っくい硬い車ばかり乗ってきた弊害ですねこりゃw
なんでいい車ですが私には合わないかも


で次に


いやーやっぱ見た目カッコイイ!!それに軽ジムニーよりシエラの方がイイわ~

早速試乗ですが、軽ジムニーと同じ4ATですがエンジンが大きい分加速は良くて、まぁ速くはないけどこれなら我慢できるかなと、加速の感じがなんとなく妻が乗っていた2代目キューブをふと思い出したので帰って調べたらエンジンが1.3Lで98ps、4ATで車重が1tとほぼ同じ感じで、約15年くらい前の車と同じ感じなのかと

クロスビー乗った後だと余計に感じるかも、お互い同じメーカーの出たての新車なのにこうも違うものかと、ある意味シエラが異端児なんですかね

脚も軽ジムニーよりは硬めで私にとっては好印象、走りなどは多少ストレスを感じるけど少なくとも軽ジムニーよりはシエラですねぇ見た目も
ただ納期が前に来た時よりさらに伸びていて、ディーラーももう解らないとw増産するらしいですが相当待つんじゃないかと


その後違う日にシエラのボディカラーのシフォンアイボリーの実車が見たくて違うスズキのディーラーへ



軽ジムニーの方ですが、実車をみてやっぱコレダネーと夫婦納得して見るだけだったので早々に撤収しようとしたのですが、セールスマンの人と話が弾んでしまいw色々話していたらスイフトスポーツの話になって、そしたら試乗車ありますよーてなったのでお邪魔がてら試乗へw



評判のいいスイスポですが、ブログが長くなってきたのでほどほどにしときますがw評判通りほんといい車で、妻もコペンから買い替えで一番違和感ないわと太鼓判w
レーダーチャートでいう所のキレイな五角形している感じで、走りや使い勝手やコスパが1番バランス取れているんじゃないかと

たまたま入ったディーラーですが、なにやら全国でもセールスで上位に入るディーラーらしく、初見ながらどえらい条件提示してもらって、ぶっちゃけスイスポならコペン下取りで追い金80万円で買えると!!
お、おぅなかなか凄いやないかい、思わずハンコ押しそうになりましたがw、シエラやMINIが気になって決断できなかったのですが
ついでにシエラのことも聞いたら、前に試乗したディーラーだと値引きなんてある訳ねぇて感じでしたが、このディーラーだと値引き出来ますよーただ納期だけは無理ですけどねーて
納期だけは順番待ちしないと解らないので



とりあえずシエラの順番待ちに並んでみました、ただ注文はしましたが納期が解らないので1年以上とかなってコペンの車検に間に合わないとかなるようでしたらキャンセルしようと、セールスマンの人もそれは問題ないと言ってくれてますし、なんせこの納期だとしょうがないと

個人的な希望観測ですが年末くらいにはシエラの初期受注も落ち着いて増産の計画も見えてきたら納期が解るのじゃないかと
それに年末のMINIの新古車や在庫車の値段も気になるので、少し様子見しながら年末辺りにもう1度動き出そうと思います

とりあえずM2改造計画は凍結してお金貯めようw
Posted at 2018/08/18 23:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年07月28日 イイね!

コペンとドラレコと2シーター

コペンとドラレコと2シーターナビのアップデートが来ているのでダウンロードしているtakamaro@です
年1回じゃないんですね、iDriveのソフトウェアアップデートも来ているそうですがこれ終わったらやってみよう、しかし長い、、、







それはさておきコペンにはドラレコを付けてなくて、M2にドラレコを付ける時にまたコペンにも付けようと思っていたのですがM2に付けた後、例の高速煽り事故が起きて一気に需要が増えネット上では品切れや高騰していたので、こりゃ時期が悪いと様子見していたまま付けず仕舞い状態だったのですが

この前会社の若い子が事故に巻き込まれて、状況的には被害側だったのですが、相手が「ナメトンカイ!!ワーレー」系のタチの悪い輩だったそうで、気の弱い子なので恫喝されて相手に言われるままの状況になって結局加害側になってしまい
車見たらリアフェンダーが多少凹んでるくらいの事故なのに、後日「アァ首ガイタイヤンケー」とお約束の行動をしてきて人身事故になるわと最悪な展開で
可哀相な話ですがタチの悪い輩に捕まると、証拠がないとまともに話にならないのでこういう時やっぱドラレコあった方がいいよなーとなって

ドラレコの値段調べたらもう落ち着いてる感じだったので




コムテック ZDR-012を購入
ドラレコも百花繚乱で何を選べばいいのやら状態で
とりあえず駐車録画やGPSはなくてもいいと思って、M2に買ったコムテックHDR-352GHPで使い慣れているのでコムテックの中からベーシックなこの製品をチョイスしました



取り付けは無難にこの場所で、配線もシガーソケット電源だけなのでグローブボックスに増設しているシガーソケットに繋いで終了

画質も問題なく機能もシンプルで値段考えると充分かと
ただコペンだと普通に走っていてもGセンサーが反応して衝撃録画しましたと鳴りっ放しになるのが玉に瑕w
感度最小に下げても出るので切りましたw



それからコペンですが、ブログにはあまり出てこないですがw軽ながら走りのよさと街乗りに”ちょうどええ”感じが夫婦共々気に入っていて、買い換えるつもりもなく5年目の車検も受けるつもりでしたが

去年末に親父が入院して今は完治してピンピンしていますが、本人や家族の病院への送り向かえなどにちょうどM2が来たので乗り降りは若干しずらいですがw(乗ってしまえば中はそこそこ広いので)

なにかと後部座席を使用する機会があったのですが、平日だと私が対応しずらく妻に頼みたい所ですがMTなので妻が運転できなく、コペンは2シーターなのでちょっと上手くいかないことがあって
さらに今年に入ってからは今度は母親の方が足を痛めて、今まで妻とたまに2人で出かけていたのですが、元気ならまだしも足腰痛めた年寄りでコペンの助手席は流石に厳しくなってきたなぁと

夫婦2人だけだと2シーター2台でも問題ないくらいだったのですがw、親共々歳を取って来るとなにかと不具合が出てきて、そう急がなくてもいいのですが妻が運転できて4人乗れる車が必要かなぁと

3台は駐車場も維持費的にも厳しいのでw今年に車検受けたばかりですがコペンを買い換えようかと

とは言っても今まで2ドアの車しか買ったことがないですし、後ろの席や人を乗せるのことを考えて車を買うことなどしたことがなくw何がいいのやらと思っていたのですが


そしたらちょうどこの前新型ジムニーが発表していて、見た目はめちゃドストライクでなにより妻が気に入ってるご様子で
狭いながらもコペンに比べたら後ろの席あるしw、今までの状況的に4人乗ることはあまりなさそうで3人なら私たち夫婦のどちらかが後ろに乗ればいいかなと




近くのディーラーに試乗車があったので早速見に行ってきました

細かいことは他の皆さんのレビューに任せて



懸案にリアシートもまぁ3人ならなんとかですし、3ドアながらポジション高いので乗り降りはそこそこできるかとなんせ比較対象がコペンですからw

見た目も実車みたらめちゃカッコイイじゃないですか、つうか見た目だったら隣にあったシエラの方がさらにいいですねフェンダーの辺りが

試乗もできるので早速試乗お願いしたのですが、ジムニーは助手席に何回か乗ったことがあるくらいで運転したことはなかったのですが、今までのは乗り心地硬くて車内もガタガタうるさいイメージだったのですが、まぁ乗り心地もいいですし車内も静かで、まぁこれもコペン乗っているので余計ですがw
ただちょっと遅いような、、、車重もコペンより200キロ近く重いですしトランスミッションも耐久性重視の4ATでギヤ比もオフロード用のギヤ比なんですかね
なので街中でもちょっと出足がもっさりで加速もそうとう踏み込まないと厳しいですね

ステアリングもかなりスローな感じでフィールも独特で特にハンドル戻す時に違和感が凄かった
後で調べたらステアリングがボールナット式でオフロード走行に合わせてると
とことんオフロード用に仕立てていると、だから根強いファンが多いんでしょうね
私たちのようなニワカが見た目で飛びつくと痛い目に合いそうですw特に低いスポーツカーばかり乗っていたので余計に感じてしまうかもと

正直試乗前はハンコ押してもいいかなぁて感じだったのですがちょっとこれは考え直さないと、エンジンもトレッドも大きいシエラだとマシかもなのですがこの日は試乗できずじまい
おまけに納期がえらいことになっていて、お店に行った時点でジムニー半年、シエラ1年待ちだそうで!!
シエラにしようにも凄い納期で注文前からムリゲー感が漂ってますw

正直軽の中では他に欲しい車が見当たらないので、コンパクトカー含めてもう少し考え直してみます











Posted at 2018/07/29 00:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2018年07月08日 イイね!

大陸からの届け物その2

この前炊飯器を変えたtakamaro@です
7年くらい使っていたのですが、釜のメッキが剥がれてきたのでこりゃダメだと
前のも気合入れてそこそこいいのを買っていたので、型落ちながらメーカーの中で1番いいのを買って7年経ったから進化してめっちゃ旨くなっているだろうと思ってたのですが、まぁ美味しいのは美味しいのですが、正直そんなに変わらなかったw
ある程度まできたら後は好みの問題ですねw





それはさておき6月くらいから仕事がデスマーチ状態で、何もやる気が起きなくて大人しくしていたのですが、出掛けず家でネットを見ていると逆に色々目移りして物欲が出てしまうものでw
AliExpress見ていたら前から目を付けていたのが安くなっていたので買ってしまいました

まずは



カーボンリアディフューザーで
前から狙っていたのですが、出た直後はそこそこの値段だったので、アリで買うには高いなぁそのうち安くなるだろうと底値を狙っていたら、最安の所がさらにセールで安くなっていたのでここんとこの物欲に負けて買ってしまったw

大人しくM○フォタイプのを買ったつもりが間違えてアク○ボタイプのを注文しちゃったみたいで、まぁどちらにしようか迷っていたのでまぁいいかw

で肝心の作りですが


まぁ作りが雑なのは相変わらずですがwとにかくペラッペラで薄いですw
グニャグニャで強度が無いので大丈夫かいなと、今までは小物だったので雑でも問題なかったですが、これくらい大きくて大陸クオリティだと流石にキツイっす

まぁ値段が値段だけに文句言えないのですがw



それからディフューザーのついでに買ったのが



カーボンマフラーカッターで
これも前から狙っていたのですが、これがちとややこしくてこの商品Mパフォーマンスマフラーのマフラーカッターがパクリ元だと思うのですが、Mパフォのマフラーの出口径がφ63でM2がφ70で
この手のマフラーカッター沢山出品しているのですが、どうも出所が色々あるみたいで、φ63から70くらいまで種類が色々あって、M2用と売っていてもサイズの表記があいまいなのが多くて

安い所だと1個30ドルくらいからあるのですが、サイズ表記が怪しい感じで変なサイズが来て返品とかなったらややこしいのと
大抵がツヤ有カーボン仕様なのですが、つや消しカーボン仕様が欲しかったのでかなり割高(ディフューザーより高かったw)でしたがサイズ測ってちゃんと明記してるのと、つや消し仕様があった所から購入しました

おかげでサイズ測ったら内径がφ71くらいあったのでとりあえずは問題なさそう


注文してから10日ほどで無事到着して、僅かな休みに重い腰を上げて



取り付け開始


みんカラやネットの評判ではディフューザーは比較的簡単でマフラーカッターは取り外しに苦労する感じでしたが

詳細はまた整備手帳に上げますが



ディフューザーの取り外しが結構苦労してバンパーにディフューザーがガッツリ食らい付いていてなかなか取れませんでした



マフラーカッターは固着して中々取れないって話でしたが、確かに最初はガンガン叩いてもビクともしなかったのですが


コツをつかんだら簡単に取れるようになりました


後は付けるだけですが大陸製ディフューザーのダメな所

その①


端の所が1箇所しか穴が開いてない
ボルト止めの所とクリップ止めの2箇所の内クリップ止めの所が開いてないw
まぁボルト止めの所で固定できるからまぁなんとか

その②


マフラーカッター上部の別パ-ツが付かない
バンパー裏からディフューザーと挟み込むように付けるパーツを付ける爪が無くて取り付けできないですね
空力的にエア溜まりを回避する為のパーツっぽいですが、しょうがないのでとりあえず付けずにディフューザー取り付けるしかないのですがこれはかなりイマイチ

その③



バンパーとの接合の爪が薄すぎてユルユル
爪の形状も違うしなにより本体同様薄いので爪を刺してもグラグラで固定できませんw
これもしょうがないので両面テープ駆使してなんとか外れないように固定しました


その④



穴位置がずれているのでクリップが付かない
もうこれは大陸クオリティあるあるでw、強引に付けようとすると本体の薄さからバキッと割れそうになるので



付かないのと強度的に不安があったので商品名解らないですが、樹脂バンパーにタッピングビスを付けれるようにするこの金属のクリップを使ってなんとか固定できました

とまぁなかなかの大陸クオリティでwかなり苦労してなんとか取り付けできました、これはいくら安くてもオススメできないですね

マフラーカッターは逆にすんなり付いて



クランプが目立つとのレビューがあったので耐熱塗料で塗装して





両方なんとか取り付けできました~






どうでしょうか、大陸製ながらとりあえず見た目はそこそこ迫力出てイイ感じになったと思います
やっぱり安いのは安いなりの理由があって、特に大型商品は止めたほうがいいですね色々勉強になりましたw
Posted at 2018/07/08 23:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「M2のボディメンテナンス1年目 http://cvw.jp/b/1713914/42156238/
何シテル?   11/06 19:03
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今はBMW M2とコペンでスポーツカーライフを送っています どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン ローブS 2015年2月8日納車完了! 妻メインの車でこちらはほどほどにいじって ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
M2の前に乗ってた車 人生初のオープンカー Bセグボディにクラストップの走りやカスタマイ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
MINI Roadsterの前に乗ってた車 ただのサラリーマンが無茶して買った初輸入車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.