6月になったら仕事が忙しくなるはずだったtakamaro@です
しかしトラブル続きで逆に少々暇を持て余してる状態です、
ただしわ寄せは後にかならず来るので地獄が待ってます(汗)
それはさておき今日はCROSS主催の走行会「おまけ de Go」へ参加しにセントラルサーキットへ行ってきました
というのもきっかけは最近サーキット走行の勢いがいい
DURA-ACEに誘われ、CROSSさんの走行会は初めてですが30分×2本で10000円はなかなかリーズナブルなので、ちょっと暑さで車と中の人には厳しい季節になってきてますが、私の中では真夏はシーズンオフなのでw秋までにもう1回セントラル走りたかったので参加してみました
前回(雨でしたが)からはリアスタビ調整して、ブレーキパッドとローターを交換したので、これでセントラル
思いっきりブレーキ踏めてタイムアップだぜ!!と気合入ったので、さらに少しだけ秘密兵器投入しました
まず1つ目が
スロットルコントローラーを購入
前からアクセル踏んでからの反応のレスポンスの遅さが気になっていて、遅いのならそれを見越して早めに開ける、
多めに開けるなどの対応をすればいいのですが、いかんせん中の人が下手なのでH&Tがなかなか上手く出来ない時がありました
DMEチューンなどでスロットルのマップを変えるのが1番なのでしょうけど、なかなかDMEチューンができないので、
まぁ根本的には変わらないけどスロコンで実際の踏み込み量より多くアクセル開けれたらH&Tの手助けになればいいかと思いネットを検索すると、なんか楽天で投売りしてるスロコンを発見!!
e-trottleて商品なのですがあまり聞いたことない&検索してもあまり出てこない商品とメーカーだったのですが10000円くらいだったのでまぁいいかと購入
到着して見てみると多分大陸製でP○VOTの昔のモデルのパクリっぽいかなぁw
まぁそれはともかく
とりあえずここに装着
街乗りでの感想はH3がノーマルでH8まで選択できて、上の段階になると+方向の違和感出まくりなので
-方向の違和感がましになりつつ+方向の違和感が出ない範囲内で調整したら、私はH5がしっくり来て、
まぁ街乗りでの出だしのもっさり感が解消された感じがしました
ただ燃費は間違いなく悪くなりそう(汗)
それからもう1つが
GPSロガーでDURA-ACEが付けててブログに動画アップしてるのですが、車載動画にデータをリンクさせて表示したり、
パソコンでログを解析できて自分の走りが分析できるという物です
これ導入して自宅で反省会しようかとw
GPSロガーもピンキリでDURA-ACEが使ってる
747proがリーズナブルでいいかなぁと思っていたのですが、
アツシ@F56さんのブログ見るとiPhoneのアプリで良さそうなアプリ紹介されてたので、本格的にそろえる前にお試しで私も
Harry's LapTimerを導入してみました
何種類かあるのですが、動画にデータ表示できる物だと2000円のが1番安かったのでそれを購入
これだとロガーも車載カメラもデータ表示もiPhone1つで出来るのでなかなか便利です
ただGPSの精度がiPhoneに依存するのでちゃんとしたロガーよりは落ちるみたいです
前置きが長くなりましたがセントラルサーキットへ到着
本日は25台参加で満員御礼だそうで車種もバラエティ豊かで楽しめそうです
ただ今日は快晴で気温と路面温度そうとう高くなりそう
いつも通りの準備して減衰は前々回(晴)の走行から今回はフロント5段戻し、リア4段戻しにしてエア圧はフロント2.0kリア2.3kにセットしました
そんなこんなで1本目スタートで、数周してローターに皮膜付けてアタック開始ですが、ブレーキがめっちゃ効くようになりました、大げさですが前はバックストレートの100m看板から踏まないと止まらなかったのが50m看板から踏んでも止まる感じです
コントロールもサーキットだとしやすくなって、おまけにリアスタビ調整のおかげかリアが妙に出てたのもましになったので、こりゃいい感じだと調子に乗ってガンガン踏み出した矢先2ラップ目当たりから早々に、
ブレーキがフカフカになりだして、あれ?って思っていたら一気にブレーキがスコーンて奥まで逝ってしまいました(汗)
危ないのでとりあえずピットインしてブレーキ見てみると、、
なんかローターもたいがいだけどパッドの摩剤部分もバックプレートもえげつない色になってないかい?
炭になったの?
800℃までいけるんじゃなかったの?
それにフリュードエア噛みしてるし(汗)
まぁこの気温の中調子に乗って踏み過ぎたか、、、
とりあえずクーリングして戻ってみましたが当たり前ですがブレーキは戻らずグダグダでろくに走れなかったので、
危なく迷惑かける前に早々にピットに戻りました
今まで春秋冬に走っていたのとブレーキノーマルだったのでフリュードにそれほど影響出てなかったけど、
このコンディションとパッドとローター変えて強化したら、フリュードに影響でるわな
フリュードも事前に交換しとくべきでしたね、、、はぁ
2本目もブレーキが多少マシになったけど基本フカフカのままなので早めのブレーキで対応してたのですが、
やっぱ数周でダメになってきたのと、ガソリンが無くなってきて残り30kmになったのでこれ以上走るとガス欠になるので戻りました
ガソリン半分以上あるから大丈夫だろうと思ってたのですが2本走行舐めてました(汗)
はぁなんか自分の準備不足でグダグダだったし、タイムも前々回より悪いわで終わってしまいました
とりあえずフリュード早々に交換してパッドも確認してみます
ちなみにスロコンは回転合わせが、前よりリズム良く合わせるのがやりやすくなったので結構役にたったと思います
Harry's LapTimerはiPhoneをダッシュの上にスタンドで適当に付けて
設定はセントラルサーキットのコースデータがあったので比較的やりやすかったですが、
細かいとこの設定が解りにくくちゃんと撮れてるか心配でしたが、ちゃんと撮れてました
それに走行中のラップタイムが解るのでこれだけでもかなり便利でしたし、計測器借りてたのでラップタイム比較したら±0.2秒程でおさまってたのでまぁ使えるレベルだと思います
今後は解析ソフト使って反省会してみたいと思います
最後にグダグダで恥ずかしいのですがHarry's LapTimerで作った今回のベストラップです