• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

車高ダウンのデメリット解消その1

気温と日差しで昼間のオープン走行がきつくなってきたtakamaro@です
そろそろ夜のオープンにシフトしていこう





それはさておき前から気になっていたリアの違和感を解消してみようかと
まぁ一般的な原因というか要因はググってみると色々あるみたいですが、センスと感覚が無い私にはどれが原因かわからないのでw1個ずつ潰していってみようかと

手始めにリアのスタビライザーの最適化を行います
というのも私の付けてるOHLINSの車高調キットはフロントには短くなったスタビリンクが付属してるけどリアには無く、そのため25mmダウン状態でリアのスタビ見てみると



見にくいですが水平より上がっていてバンザイ状態になってます

こうなるとスタビの動きが悪くなって機能しにくくなり、リアの動きが悪くなり乗り心地の突っ張り感とかオーバーステア方向にいくのだそうです

なので調整式スタビリンクに交換してスタビライザーを平行に戻してみようかと





という訳で色々探してヤフオクにてR59用ではなくR56用なのですがまぁいけるかと思いαチューン調整式スタビリンクなるものを購入
謳い文句は若干胡散臭いですが安かったのでw

実物見てみるとボールジョイント部分はそこそこだけど、青色のとこがかなり弱いアルミ使ってるのが少し心配、、、
まぁ値段が値段なのでw
それにBMW MINI用となってますが汎用の物でサイズ合うのを選んでる感じですね

なので装着できるかは少し怪しい、、、

ちなみにR56の純正スタビリンクのボルト間ピッチは233mmだそうで、それに合わせて見るとマイナス方向には調整代あるのでそこらへんは問題なさそう



で実際に純正スタビリンク外して比較すると



ロアアーム側のボルトが短い
これ取り付けできるかなぁと仮装着してみたら


付属のワッシャー噛まさなければなんとか付属のナイロンナットのナイロン部にまでボルト出てきたので大丈夫みたい
ちなみにR59の純正スタビリンクのボルト間ピッチはR56と同じ233mmでした

一通り問題なく取り付けできそうなので、軸間の距離をとりあえず220mmにセットして装着
(装着工程は後で整備手帳に書いておきます)



でスタビの様子は


また見にくいですが結構いい感じにそこそこ水平になってます、他のアーム類にも干渉はなさそうです

ただターンバックル式なので装着したままで長さ調整できるのですが、リアはホイール取らないと無理ですねこりゃ
何回か調整して車高が純正比25mmダウンに対して、スタビリンク純正より16mm短い217mmでおおよそ水平になりました

とりあえずこれで走ってみて微調整ですね




てな訳でいつもとは違う山坂道に持ってまいりました



まず来るまでに思ったのが街乗りでの乗り心地が本当によくなりました
特に片側にマンホールとかある所を走るとバネレート下げたみたいにリアがしなやかに動く感じになりました
これはいい副産物ができましたね、ただ高速の継ぎ目とかはあまり変わらずで
まぁ構造考えたら当たり前ですかw

で山坂道走った感じはロール始まりのリアの動きが良くなりました、前まではリアの動きに段があった感じがスムーズに動くようになったみたいです、
それに前の備北の時にタイヤが冷えてたり、ズルズルになってたら特に唐突にリアが出てたのですが、今回一般道なのでそこまで限界に持っていってないのですが、オーバーステア方向は減ってるような気がします

リアの動きの悪さの原因が判らずにとりあえずで付けてみたのですが、これは目的に対して結構当たり引いたかも

ただスタビリンク短くしすぎるとアンダー方向に行く見たいなので様子みながら調整してみたいと思います
ほんと少し長さ変えただけでここまで変化でるものですね


つくづく思ったのがちょっといじるとメリットデメリット出てバランス取るのが難しく、
純正がよく計算されて出来ているということが身に浸みました

というわけで後は車高ダウンのデメリット解消としてリアのロアアームを調整式にしてリアのキャンバー調整したり、
フロントにロールセンターアダプター入れてみたりしてジオメトリーの最適化をしてみたいかな












Posted at 2014/05/17 20:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文したのが2018年8月5日で、1年以上待ちと言われてたのですが、たまたま同じ仕様のが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation