• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

サーキット走行シーズン開幕

サーキット走行シーズン開幕iPhone 6に買い換えてビッグウェーブに乗ったtakamaro@です
4sからの買い替えなので中身が進化したのと、随分大きくなったなぁて感じです

それで今回のセントラルサーキットを新しいiPhoneで撮影したかったのと、余った4sで色々やりたかったことがあったけど、予約したのが少し遅かったのでギリ間に合わなかった(汗)







そんなこんなで夏休みしていたサーキット走行を再開しにセントラルサーキットへ行ってきました
今回参加したのはDOG FIGHT PROのセントラルサーキット練習会で、いつものDURA-ACEと行きました


到着すると今回は参加台数少なめみたいでピットが空いていたのでDURA-ACEとともにゲット






天気は快晴で気温はこの時期では少し高めで日陰なら過ごしやすいくらいだけど、路面温度は高そう(汗)

いつものごとく走行準備して


前回のブログで用意した4点式シートベルトも装着
これは本当によかったです体固定できるので余計な力使わずに済むし、シフトミスも全然しなくなりました、
てかもっと早く装着しときゃよかった、サーキット走行には必須ですね

で今回はタイム計測器は借りずに前回使用したアプリのHarry's LapTimerのみで計測
サーキットのタイム計測よりは精度が落ちるけど、そこそこ正確なので判断材料としては十分かと


そんなこんなで1本目走行開始
前回は調子こいてブレーキ攻めすぎてブレーキパッドとフルードが逝ってしまったので、
今回は控えめにブレーキ操作をと心にw
でパッドはDIXCEL Z type、フルードもDIXCEL 328 Racingに変更したのですが、
前のプロミューのHC+と比べると効き始めのタッチのカッチリ感が減ったけど、
奥でのコントロール性はDIXCELの方が扱いやすい感じです

それに前回5週でフガフガになってたのが、気温とブレーキ攻めが多少控えめとはいえ、
全然タッチや制動力が落ちにくい感じで、クーリングも少なめで1本目は余裕で持ちました


ブレーキはいい感じだったのですが、前から懸念してたタイヤが最初からヤバイ感じで(汗)
というのも今までサーキットで散々酷使したので、グリップしなくなってきてる感じで、
溝あるけどもう限界かなぁと思ってたのですが、とりあえず今回は時間も予算もなかったのでw
そのままできたのですが、走りはじめから全っ然曲がってくれなくて、
最初は腕がなくてアンダー出しまくってるとおもってたのですが、
上手く進入できてもズルズル外に膨らむばかりで、特にヘアピンが曲がってくれません

なかなかタイムが上がらず色々試行錯誤していたら、、、、



やっちまいました(泣)
ブレーキのタイミンググダッてドアンダー出してグラベルに左フロント突っ込んでしまい



お気に入りのBBSが傷まみれに(泣)
割れやガリ傷は無いけど小傷がリム周りにびっしりついてます



おまけにキャリパーも塗装剥がれてます


まぁヘアピンで速度もそんなに出てなく最後にガッコンとハマッたくらいなので脚周りやボディには影響なさそうですけど、
これはヘコむなぁ、、、

そんなこんなで失意のまま1本目終了して、見た目はともかく他点検して問題なさそうなので2本目突入

まぁ基本1本目と変わらなくタイヤはダメなので、肩の力抜いてタイム狙わず色々試してみようとあんま使わなかった縁石狙ったり、ライン変えてみたりとしてたら、
あきらかにタイヤがおかしくなった、、、
で緊急ピットインしてみたら



ブロック飛ぶどころか剥がれてワイヤー出てるし(恐)
こらアカンやつやと途中で終了


やっぱタイヤ限界だったんだなと、まぁ逆にPSSだからここまで持ったのと、
ええオチついて大人しく買い換える決心付いたわと思うしかないですねw

てな感じでタイムも車もグダッたけど今回は逆に色々試せて解ったこともあったので、
勉強代は高かったけど(泣)サーキット走行楽しんできました


帰りもなんとか無事帰れて、疲れて体軋むなか速攻純正ホイール&タイヤに変えました



純正ホイール久しぶり、これ見た目はいいけど洗うのメンドクサイんだよなぁw

ちなみに帰りにiPhone6入荷しました連絡入ったので早速撮影
変換前のをPCで見るとやっぱ写真も前よりキレイに撮れるようになってますね


さてホイール修理してタイヤ買い換えないと
ホイール修理したことないので、BBSのDBKカラーを上手く修理してくれるとこ知ってたらぜひ教えて下さい
タイヤはPSSもう一回買うか、PSSいいけど高いからコスパでフェデラル595RS-Rにするかかなぁ


最後に今回もグダグダで恥ずかしいのですがHarry's LapTimerで作った今回のベストラップです









Posted at 2014/09/28 14:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年09月13日 イイね!

4点式シートベルトを付けてみた

最近ブレーキランプとフォグランプが連続して切れて、警告出まくりだったtakamaro@です
速攻交換したのですが、まぁ激安中華製のLEDで1年近くは持ったので、これでもまだ当たりの方だったのかな(笑)





それはさておき夏の暑さも少しは和らいできて、さてサーキット走行再開しようかなと思ってた所、
いつものDURA-ACEにタイミング良くそろそろサーキット行かないかと誘われたので
とりあえず9月末のDOG FIGHT PROのセントラルサーキット練習会に申し込みました

それでセントラルに向けて何かパーツでも付けようかなと思ったのですが、ちょい前に申し込んだ家族旅行の費用がハンパなかったので(泣)
ローコストで済ませる方向で検討(本当はジオミックのメンバーブレース辺り入れたかった)

そして安く済ませる為オークション物色して色々パーツ見ていたら、そういやサーキットに行くくせに4点式とかのシートベルト付けてないよなぁと
シートベルトはサーキット行くならいの1番で付けなきゃいけないくらいで、純正シートのホールド性が前からイマイチなのを解っていて、シートを変えようとはずっと思っていたのですが、
なんせ欲しいシートが高いからなかなか買えず、目先の他のパーツ交換しててここまで来ちゃった感じです(汗)

なので今回は純正シートに4点式シートベルトをリーズナブルにゲット&取付け作戦で行きますw



てな訳で早速シートベルト落札


2シーター用のシートベルトを探して、出品数は少なかったのですが、たまたま出ていた
WILLANSのSUPER SPORTS 4x4 2SEATERを格安で落札


オークションの説明文で程度は余り良くないと明記してたのである程度覚悟はしてたのですが、
実物見るとまぁ汚れとかはそれなりですが、とりあえず破れやほつれなどは無くバックルや金具も動き自体使用には問題なさそうです

そういや昔スープラ乗ってた時もWILLANSのシートベルト付けてたなぁ、まぁあの時はブリッドのシート付けて見た目でかっこつける為だけに付けてたけどw


細かく見ると

WILLANSのロゴも色あせが、、、



バックル類も機能はいいけど全体的に錆が、、、


てな訳でこのままでは見た目があれなので





まずは洗濯
お湯に洗濯洗剤入れて洗ってるうちにみるみると水の色が黒く、、、(汗)





金属部分もペーパーとピカールで磨きます、完璧に磨くのはかなり骨が折れるでそこそこにw




WILLANSのロゴ部分はさすがにどうしようもないので、シートベルトパッドで誤魔化しますw
これまたネットでみつけた某シートカバー屋さんのパチモノっぽいブラックジャックのパッドをゲット




一通り手直しして


こんな感じに仕上がりました
まぁ遠目で見たらシートベルトもキレイな感じで、青色と合わないかなと思っていたパッドもまぁそこそこかな



取り付けの詳細はまた整備手帳に上げますが


左ラップベルトは純正シートレールに


このシュロス(SCHROTH) スナップオンクリップ用FIA規格公認ベルトブラケットを使って


こんな感じに



右ラップベルトは



純正シートベルトのここにホームセンターで買ったステーを噛ませて取り付けました



そして肩側のベルトが少々やっかいで、R56系ならリアシートのISO-FIXチャイルドシートの取り付け部に固定ができるのですが、Roadsterは2シーターなのでそのままでは取付け部がありません



とりあえずどこかないかと後ろのパネルを外したら赤丸のとこにいい感じのボルト発見!
ここに先ほどのシュロスのブラケットを噛ませて





こんな感じに取り付けしました
普段はパネル付けて、サーキットの時だけパネルとブラケットを脱着する手間が掛かりますが、
場所的にも強度的にもここが問題なさそうです




そんなこんなで仕上がりはこんな感じに取り付け完了♪
純正シートに4点は見た目若干微妙な感じですがw安く取り付けできて、これでしっかりシートに中の人縛り付けて、コーナーでの踏ん張りが効くようになるかな
はぁやっぱりシートが欲しい、、、
Posted at 2014/09/13 19:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文したのが2018年8月5日で、1年以上待ちと言われてたのですが、たまたま同じ仕様のが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation