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takamaro@のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

怒涛の故障ラッシュ

仕事が少し落ち着いてきたtakamaro@です
まぁ年明けからまたデスマーチになるのが確定してますが(汗)


それはさておきここんとこブログサボってたのは仕事が忙しかったのが1番ですが、車が故障つづきで色々大変だったので

思い起していくと最初が9月中頃にナンバー灯が切れてるので交換しようと、適当なT10×37mmのLED買って交換したのですが、なぜか点かないと
オークションで買ったのであぁ初期不良かぁと思ってとりあえず純正に戻しても点かないと
あれ?ヒューズ切れかとヒューズ探しても該当するのが無い
ネットで調べても出てこないので、ディーラーに聞いたらライセンス灯にはヒューズは無いと、、、
純正付けても点かないんですけど、、、って言ったらディーラーに来て下さいと
ディーラーで調べたら



原因は解らないのですが、リアのライト周りのコントロールユニットが壊れてると
そして修理代が7万オーバー(汗)
自分でLEDに交換してたのでちょっとグレーですがwなんとか保障で交換してくれるそうなので助かりました

部品発注して9月末に入庫して修理完了、ライト関係も色々制御が入ってるそうなので、あんまり怪しいLEDには手を出さない方がいいですねw


そして直ってから1週間後くらいに自宅にいた時、突然純正のセキュリティが鳴り出して!!
初めてセキュリティの音聞いたからめちゃ焦りましたw
慌てて車のとこ行ったら特に何にもなってなくて、泥棒とかではなさそうなので安心したのですが、
そこから施錠してしばらくすると必ず鳴るようになってしまい
とりあえず強制解除してまたディーラーに電話したらとりあえず来て下さいとw

最初はボンネットを社外品に交換してたのでそこらへん疑ってたのですが、
問題なかったのでそしたら傾斜センサーかなぁとなり、
交換部品が在庫切れなので発注して後日交換となり、しばらくはそのまま乗ってたのですが

その待っている間ある日朝エンジン掛けたらアイドリングがなんか変だと、不安定にタコメーター上下してるし、とりあえず走りだしたら2000回転くらいでガクッとフン詰まりになって(クラッチ繋ぐの失敗したような感じ)エンジン止まりそうになるし、フケ上がりが悪いととにかく何かがおかしい
排気ガス増加のエンジンチェックランプも点いてるのですが、ここんとこ点いては自分で消しての繰り返ししてたんで、これだけでは原因解らず、なんとか走れるのでまたディーラーへw

診断掛けて色々エラーは出てるのですが、エアクリーナーとキャタライザー社外品に交換しててこれらが関係してる可能性があるので、ディーラーとしては元に戻してもらわないとこれ以上の作業が出来ないと
まぁ仰る通りで、こればっかりはしょうがないので



エアクリを純正に戻し、



キャタライザーも知り合いの車屋で元に戻してようやく入庫、ちなみに純正に戻しても症状は変わらずでしたね

元々の予定だったセキュリティの交換とエンジン不調の原因調査でしばらくあずけて



後日セキュリティは部品交換したら直りましたと、それでエンジンの方はラムダセンサー(排気orO2センサー)が壊れてると出たので交換したのですが、症状は変わらずと
次はエアマスセンサー(エアフロセンサー)が故障診断は出てないけど数値がおかしいので交換したいのですが国内にないので本国発注で3週間掛かると、、、
代車の期限が来て次の代車がちょっと無いので、エアマスセンサーが変な信号出すのなら外してしまえと外したら、2000回転付近のガクつきは出なくなってなんとか走れるので、部品来るまではこれでしばらく乗ってくださいと

ディーラーにしちゃ大胆なことするなぁw
ちょっとうーんと思いましたが、まぁエンジンの不調は直接の原因は解らないけど、自分で余計な物付けてたのが原因くさいので、まぁあんま強くは言えないし大人しく従いましたw
乗ったら確かにガクつきは出なくなったけど、全体的にパンチのないエンジンになってましたw

で家に帰って止めたらセキュリティ鳴り出すし直ってないやん!!
じゃ傾斜センサーじゃなかったので今度は違うセンサー交換しますと
もぅなんだかなー

セキュリティ解除のまま、そして調子イマイチのエンジンで加速もゆっくりの大人しい運転でしばらく過ごしてようやく今週に部品揃って入庫

ついでに1年点検の時期だったので受けて、週末受け取ったらセキュリティは今んとこ鳴っておらず、エンジンもとりあえず普通に戻ってるみたいです

ちょっと様子見ですが、直ったとして外したエアクリとキャタライザーどうしよう?
付けたらまた不調になるかもしれないしなぁ、でももったいないし、なによりキャタライザーは排気音気に入ってたからなぁ
それにキャタライザー付けたらまたキャンセラー付けてもエンジンチェクランプ定期的に出るだろうし、DMEをGIOMICのDME FALSH ”WAKE”に施工したら出なくなるそうですが

ネットやみんカラ見ても実例や同じ症状の人見当たらないので確信が持てず悩んでます
自分では限界なので何処かのショップに相談した方がいいですかね、、、






Posted at 2016/11/27 18:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

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