2018年02月16日

北陸新幹線で行く石川・富山旅行2018・1日目 (2月16日~18日)

北陸新幹線で行く石川・富山旅行2018に行ってきました♪

この旅行は北陸新幹線の開通を機に、愛車ドライブでは絶対無理な冬の日本海の味覚を楽しむために計画、昨年はAYAの休みが取れず延期になり今回やっと実行する事ができました!

しかし北陸地方の記録的な大雪の影響というか、愛車ドライブでも豪雨から逃げてばかりの僕自身の心配性な性格もあって、色々と予定通りとは行きませんでしたが、それでも美味しい物をたくさん食べる事ができました♪(笑)

2月16日(金)・1日目
朝5時16分に両国駅から総武線に乗って東京駅で下車、北陸新幹線の乗り場に向かいました。

今回乗車するのは「はくたか551号」、最速の「かがやき」は全席指定席なので、自由席のあるはくたかにしました。今回は(も?)グルメ最優先ののんびり旅行なので問題ありません。

先行の山形新幹線の発車後、20番線にE7系北陸新幹線「はくたか551号」が入線してきました!

記念撮影をして乗車。

はくたかは東京-上野-大宮-高崎-軽井沢-佐久平-上田-長野-飯山-上越妙高-糸魚川-黒部宇奈月温泉-富山-新高岡-金沢に停車します。

最後尾車両1号車の最後尾1列の席を確保、そして定刻の6時28時出発!しかし最新のE7系はAYAも驚くほど発車がスムーズで気が付かないうちに出発していたという感じでした!

電車の旅といえば駅弁なんですが、金沢に着いてから美味しい物が食べられなくなると困るので、2人でサンドイッチをシェアしました。

軽井沢駅付近で車内販売の北陸新幹線限定「加賀さつまいもアイス」をゲット、しかし新幹線アイスあるあるのカッチコチだったので上田駅まで我慢、さつまいも甘さを生かしたアイスで美味しかったです!

長野県内に入ってもまったく雪がない事を不思議に思っていたら、長野駅を過ぎた途端に外が一気に雪国になりました。

新潟県から富山県と進むと左手には立山連峰、右手には日本海が見えてきました。

9時28分無事に金沢駅に着きました!

まずは宿泊する金沢駅近くにある「ホテルエコノ金沢駅前」に荷物を預けに行きました。記録的な大雪というニュースで歩くのもままならないのではと心配していたら、駅前は道路も歩道も除雪や融雪がしてあって、ほとんど雪を踏まずにホテルまで行けて拍子抜けだったのでわざわざ寄せてある雪の上に立ってみました。(笑)

昼食は「ゴーゴーカレー金沢駅総本山」さんです♪

金沢カレーはB級グルメとして人気でゴーゴーカレーさんも全国展開しています。でもこちらでしたか食べられないメニューもあるのです!

金沢カレーはルーが濃厚でドロッとしている、付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている、ステンレスの皿に盛られている、フォークまたは先割れスプーンで食べる、ルーの上にカツを載せ上にはソースがかかっているのが特徴なんだそうです。

1番人気メニュー「ロースカツカレー」、確かにアルミの器に先割れスプーン、一口食べるとルーは濃厚そして結構スパイシーで美味しい!!カツも衣が薄くてサックサクでした!!

美味しいカレーだっただっけにAYAは辛さ増しも試してみたいと言ってました。

そしてこれが金沢駅総本山限定の「のと豚カレー」、「のと豚」「能登塩」「いしる」という能登半島の食材を使ったここ限定のカレーです。

「のと豚カレー」、ノーマルよりも尖った辛さがあって、AYAはこちらの方が美味しかったそうです!!

今日はバス1日券を購入して金沢観光をします。

金沢周遊バスには右回りルートと左周りルートがあって、最初に右回りルートに乗って「ひがし茶屋街」に向かいました。

「ひがし茶屋街」に到着、実は以前愛車で来ようとしたら迷子になって辿り着けませんでした。来てみると特に難しい場所でもないのに謎ですね。

「ひがし茶屋街」卯辰山山麓を流れる浅野川の川岸に、今でも美しい出格子がある古い街並みが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。

昔の面影をとどめている町並みを眺めつつ散策、今でも茶屋からは三味線や太鼓の音がしてくるようです。

ひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」を参拝。

宇多須神社はあります。金沢五社の1つされる格式ある神社で、成り立ちは2代藩主の前田利長が金沢城の鬼門であった卯辰山の方向に神社を建て、初代加賀藩主である前田利家を祀ったそうです。

本殿で旅行中に雪で滑って怪我をしないよう祈願しました。

「逆さ狛犬」、入り口の狛犬は逆立ちしている珍しい狛犬でした。珍しいと思ったら理由は不明ですが金沢あたりにはこのような狛犬が多いそうです。

ついでのようで申し訳ないと思いつつ、隣にあった「菅原神社」にもお参りさせて頂きました。

金沢といえば金箔が有名で最近はこの「金のかがやきソフトクリーム」が話題ですが、昔一応箔一さんの金箔ソフトは食べたのでパスしました。

散策を終えて老舗和菓子店「中田屋」さんで休憩。

趣のある建物の2階が「和味」というカフェになっていて、ひがし茶屋街を上から見学できる席に案内して頂きました。

「能登大納言きんつば・抹茶セット」、お店の看板商品である能登大納言を使ったきんつばは、甘さがほとんどなく塩味を効かせ小豆そのものを味わうような和菓子でした!

再び右回り循環バスに乗って「尾山神社」へ、途中車内から雪を被って美しい金沢城を見学です。

「尾山神社」、和・漢・洋が融合した不思議な神社で、大河ドラマにも取り上げられた藩祖(各藩の開祖または初代藩主とされる人物)を前田利家公を祀った神社で、境内には初代藩主の前田利家公と正室のおまつの方の像が建てられいました。

「神門」、オランダ人によって設計された門で、レンガと木材の建造され最も特徴的なのが西洋のステンドグラス、夜にはライトアップされます。

神門が建てられた明治時代は、日本に西洋文化が流れ込んできた時代。愛媛県の道後温泉や石川県の山代温泉古総湯など、当時の建築物の多くにもステンドグラスが採用されているそうです。

下の木材部分に彫刻されている「梅」は、前田家の紋章を表したものだそうです。

本殿で参拝。

参拝終えたくさんの種類があるおみくじの中から「男みくじ&女みくじ」を引いてみました。

僕は末吉で幸せを呼ぶ一言根付「雄」で、AYAは大吉で幸せを呼ぶ一言根付「雅」でした。

右回り循環バスで金沢駅に戻ってきました。

駅前で北陸地方のゆるキャラが集まるトークイベントが開催中だというので寄ってみました。集まったゆるキャラは上段左からのっティ(石川県)、にゃんたろう(石川県)、メルギュー・メルモモちゃん(富山県)、下段左からなかのん(新潟県)、ナッちゃん(新潟県)、ひゃくまんさん(石川県)そして最後がはっぴょん(日本弁理士会)

今回のトークイベントのテマが知的財産権と難しくほとんど人が集まってなく、もちろんうちも早々に退散しました。

昨年3月にオープンしたばかりのスヌーピータウン金沢店に初訪問しました♪

詳しいレポートはこちらです♪

ホテルに戻って一休みしてから今度は左回り循環バスで夕飯を食べに向かいます。

夕飯は「味処 高崎」さん

2008年に来店したお店でその時美味しかった料理がもう1度食べいとAYAが再訪を希望しました!

そして今回の旅行のメインが冬の日本海の味覚の王様「ズワイガニ」です!

ズワイガニは福井では越前ガニ、鳥取では松葉ガニ、そして石川県では「加能ガニ」と呼ばれます。

その加能ガニ、今年は荒れた天気が多く、不漁で食べられない可能性もありという事でしたが一安心、大きさによって値段が違うので3種類の大きさの真ん中にしました♪

加能ガニは色々な調理が選べるので、足4本を刺身で残りを焼きにしてもらう事にしました。

加能ガニができるまで他の頂きます。

「白ガスエビ刺身」、他の地域ではなかなか食べられない海老で、甘エビよりも甘みが強くて人気だそうです!

「カニクリームコロッケ」、こちらのお店創業時は洋食屋さんだったそうで、その当時からの人気メニューでたっぷりとカニの旨みの詰まったクリームを薄い衣中で包んであってめっちゃ美味しかった!!

そして「加能ガニの刺身」が登場♪

意外(?)にも生のズワイガニは初めてで、まずはテレビで見たことしかないキレイに花の咲いた見た目に感動しました!

本物の証明である青いタグ付きの加能ガニの刺身、何とも言えない良い食感と上品な甘みが口の中いっぱい感じられ大満足!!!

「焼き加能ガニ」、こちらは良い塩梅の塩味と、焼かれた事による香ばしさと凝縮された甘みや旨みでめっちゃ美味しい!!!!

カニ味噌もたっぷりで、お刺身につけたり、焼きガニにつけて堪能しました♪

「ブリ大根」、味噌味のブリ大根は初めてでした♪

「白子ポン酢」、新鮮で弾けるような食感、普段食べてる白子とは別物で白子大好きなAYAも驚きの美味しさでした!!!

「蓮蒸し」、加賀野菜を代表する加賀蓮根の真薯(しんじょ)を蒸して餡かけにしてありました♪

シメは石川県加賀地方の郷土料理で、AYAが再訪を希望した料理でもある「鴨冶部煮」です♪

前回のコメントを引用すると「甘めの汁に厚切り鴨肉や加賀野菜、そして加賀名物の生麩やすだれ麩等の煮物、イメージでは汁物なのかと思ってましたが、具沢山で食べ応えがありました。噛む度に増していく鴨の肉汁と出汁の味、出汁の染みた生麩の味と食感、しっかりとした味の加賀野菜、あぁ美味しかった」とあり、そして今回も変わらない美味しさでした!!!

加能ガニの美味しさも想像以上だったし、鴨冶部煮やその他の料理にも大満足でした♪

合計5回目のバス利用で金沢駅に戻り通常1000円のところ1日券利用で500円でした。そして加能ガニが無くならないようにといつもより夕飯が早めだったので、駅中にあったおにぎり屋さんで北陸産コシヒカリを使ったおにぎりを夜食に購入してホテルに帰りました。

AYAは「能登牛そぼろむすび」、僕は「焼鮭むすび」を美味しく頂いてから就寝しました♪

2月16日(金)・1日目
東京駅→北陸新幹線「はくたか551号」→北陸新幹線限定加賀さつまいもアイス→金沢駅→昼食・ゴーゴーカレー金沢駅総本山(ロースカツカレー、のと豚カレー)→金沢市内循環バス利用観光→ひがし茶屋街→宇多須神社菅原神社中田屋カフェ和味→尾山神社→地域振興キャラクター北陸サミット→スヌーピータウン金沢店→ホテルエコノ金沢駅前→夕飯・味処高崎(加能ガニ料理、カニクリームコロッケ、ブリ大根、蓮蒸し、鴨冶部煮、他)