ひがとら@25Rのブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

全国制覇達成記念・沖縄グルメ&ドライブ2009・本編2日目 (6月12日~16日)

6月13日(土)・2日目
心配した雨も降らず本日は青空スタート!

沖縄に米軍基地がある関係か沖縄にしかない、アメリカンナイズされたファースフードチェーンが何件かあります。その中から今日の朝食は「Jef」さんにしました!

車の中から注文出来るのがアメリカンスタイル!え?それって何処にでもあるドライブスルーじゃないのと思った方、ここからがちょっと違います!

注文した商品は可愛い店員さんが車まで持ってきてくれるところが、映画で見たようなアメリカンスタイル♪ただ映画で見たときはホットパンツにビキニスタイルでローラースケートを履いていたような?(爆)

ホットパンツにビキニスタイルではないけど可愛い店員さんから、注文した「ぬーやるバーガー」と「ゴーヤバーガー」と「ルートビア」を受け取り出発!え?それじゃドライブスルーで良くね?ですか?僕もそう思います。ただ可愛い店員さんに持ってきてもらいたかっただけですよ~だ!(爆)

「ルートビア」、スヌーピーの大好物なんですが飲むのは初めて、名前からは想像出来ない甘い味なんですね。僕の感想はアイスの溶けたクリームソーダって感じでした。

「ゴーヤバーガー」、たっぷりのホントたっぷりゴーヤが入ってます!しかも厚切りで♪^^;でもシャキシャキの食感と程よい苦味が美味しくてクセになるほど美味しかったです♪

「ぬーやるバーガー」、メインっぽかったので内容知らず注文したんですが、これもゴーヤ入りでどんだけゴーヤ好き?(笑)
ゴーヤ+こちらも沖縄県民が大好きなポークランチョンミート(スパム)を合わせたハンバーガーで、これも美味しかったですね~沖縄だけじゃもったいない味でした♪

ゴーヤバーガーを食べながら向かったのは東海岸の絶景スポット「海中道路」です!日本各地で海を眺めながのドライブコースを走ってきましたがここも気持ちよかったですね~

雲が多いながらも薄日が差してきたところで記念撮影♪

海中道路を渡って向かったのは「ぬちまーす」さん(標準語で命の塩という意味)ここで「ぬちまーす」の工場見学をさせて貰います♪

「ぬちまーす」は目の前の海から汲み上げた海水から作ります。海水から塩を作る聞くと一般的には煮詰めて水分を蒸発させると思いますが、ここでは温風を当てて水分を飛ばず「常温瞬間空中結晶塩法」という方式で作るそうです。

そうして作られたのがこの塩の結晶です。

この方式だとミネラルが壊れ難いので、ミネラル含有数・含有量が世界一の塩が作れギネスに認定されたそうです。

キレイな海を見ながらギネス認定塩ぬちまーすを使ったジェーラートを美味しく頂きました♪

再び海中道路を渡って一気に西海岸の恩納村までドライブ♪

ここで昼食、お店は海ぶどう丼発祥の店「元祖海ぶどう」さんです!何とも沖縄っぽいトロピカルな暖簾です。

頂くのはもちろん沖縄を代表する食材海ぶどうを使った料理です。AYAはこの店発祥といわれる「海ぶどう丼」…たっぷりの海ぶどうとウニ、イクラ、トロロがのった豪華丼でした!

僕は「ゴーヤチャンプルーラーメン」…ラーメンに海ぶどうと沖縄を代表する家庭料理ゴーヤチャンチャンプルーがのったラーメン、最初はめっちゃミスマッチに感じたんですがこれが想像以上に美味しい♪海ぶどうって最初はプチプチして後でヌルって…ん…面白い…(笑)

昼食後は残波岬へ、AYAも以前来た事あるんですがその時は無かった巨大シーザー像の前で記念撮影です♪

この後もっと天気が良ければ万座毛や古宇利島まで行っても良かったんですが、それほど天気も良くないという事で早めにホテルに向かう事にしました。途中道の駅許田で明後日の為に買い物をしました。

ここで「おっぱのソフト」というのを見つけて思わず購入しちゃいました!絵からして
    _  ∩
 ( ゚∀゚)彡
 ⊂彡
の事かと思って説明文を読んだら「乙羽岳(おっぱだけ)」からのネーミング?
つまんな~い…と思ったらやっぱり最後は
    _  ∩
 ( ゚∀゚)彡
 ⊂彡
の事でした~良かった良かった♪(笑)

道の駅許田かた名護市内を北上してから県道14号で東海岸へ、今日のホテルは国頭郡東村にある「サンライジングプチホテル」さんです!ちょっとリゾートチックでうちがいつも泊まるホテルとは雰囲気が違うでしょ♪築2年と新しくてとってもキレイで良いホテルです。

ホテルから見る夕日…明日も晴れると良いな~

夕飯も珍しくホテルで洋食コース、もちろんオリオンビールで乾杯!前菜はサーモンのカルパッチョでした♪

スープはコンソメスープでした。

メインは素材だけの指定だったのでAYAは鶏肉、僕は魚で注文しました。鶏肉料理は蒸し鶏のガーリック醤油ソース掛け♪

魚は関東では赤魚といわれるのに似た味の魚のムニエルでした♪いつも名物名物じゃなくて気楽に食べられるのも良いっすね~

最後にデザートを頂いてごちそうさまでした♪明日に備えて早めの就寝です♪

6月13日(土)・2日目
朝食・Jef(ゴーヤバーガー・ぬーやるバーガー・ルートビア)→海中道路→ぬちまーす工場見学→ぬちまーすジェラート→昼食・元祖海ぶどう(海ぶどう丼・ゴーヤチャンプルーラーメン)→巨大シーサー像→おっぱのソフト→サンライジングプチホテル

2009年06月13日 イイね!

全国制覇達成記念・沖縄グルメ&ドライブ2009・本編1日目 (6月12日~16日)

6月12日(金)・1日目
4:56 両国駅から総武線の始発に乗ってAYAの沖縄旅行がスタート!

浅草橋駅で京浜急行に乗り換えて羽田駅に到着、6時40分発沖縄行きのANA993便にチェックイン。

6:40 定刻通りテイクオフ!

僕は9時15分の到着に合わせて2時間半前に道の駅かでなを出発したんですが、渋滞でギリギリの到着に…那覇市内は渋滞が慢性化してると聞いてましたが予想以上でした…^^;
3日前から沖縄入りしていて遅刻したらどうしようとヒヤヒヤでしたが無事に到着。9時半に飛行機から降りてきたAYAと合流して「沖縄グルメ&ドライブ」の本編がスタート!!!やっとです…(笑)

最初に向かったのは首里城公園、昨日から降り出した雨もAYAの到着と同時に止みましたよ~守礼門をバックに記念撮影♪

正殿に向かって歩いていき「これが首里城か…イメージよりも地味だな…」と、思ったら「それは門(奉神門)だよ…」だって…(笑)

この奉神門前にある舞台で披露される琉球舞踊を見学します。

四ツ竹(古典)

この他、かぎやで風(古典)、浜千鳥(雑舞)など全部で6つの舞を見せて頂きました。

琉球舞踊を見たあと入城…これが首里城の正殿ですよ!(爆)

北殿

南殿・番所

正殿内部写真撮影可、煌びやかな王座と王冠が輝いてました♪

首里城見学を終えて昼食!一人ではグルメらないが基本ですから3日間我慢していたのでこれが沖縄初グルメ!その沖縄初グルメ選んだのは沖縄そばの人気店「首里そば」さんです♪沖縄県内至るところにある沖縄そばの看板を見て楽しみにしてました~

「首里そば」と「じゅうしい」と言われる沖縄風炊き込みご飯、首里そばは手打ち麺のため60食(くらい)限定らしく2時頃にはいつも完売するらしいので間に合って良かったです♪

その麺ですが…ちょっと固めで独特の食感があって良い感じ!出汁もカツオと豚の合わせらしいのですがとにかく良い香りとスッキリ、さっぱりした味が最高!めっちゃ美味しいです!!!じゅうしいも美味しかった!結構ボリュームがあるのでうちは首里そば(小)×2+じゅうしい×1で丁度良かったです♪

昼食後は同じ那覇市内ある「やちむん通り」へ、「やちむん」とは焼き物という意味で窯元がたくさん集まっているところです。

ここである陶芸体験をするのですが予約の3時まで30分ほどあるので、「壷屋 茶屋すーじ小」さんで沖縄スィーツの定番「ぜんざい」を頂きました。

沖縄でぜんざいと言うのはかき氷に甘く煮た金時豆のかかった物です♪

3時になって陶芸体験を予約した「育陶園」さんへ、今回体験するのは沖縄といえば!そうシーサー作りで~す!

さっそく体験スタート!沖縄で採れた赤土は乾き易いので触りすぎないようにと注意を受けて、まずは受け取った大玉を四等分…

一つを円盤型の土台にして、もう一つを円柱型の胴体にします。

次にもう一つを口にするのですがシーサーには口を開いた男の子と閉じた女の子あるので、僕が男の子、AYAが女の子のシーサーを作る事にしました。

それぞれ担当の口を製作し胴体に乗せて4本の足を付けるとだいぶ形になってきました!

この後が重要で目、鼻、耳、ヒゲ等…シーサーの表情を決める細かいパーツを製作します。それを取り付けたら最後に竹串で目玉と爪とヒゲの線を描きます…最初は手作りすれば記念になるかなぐらいの気持ちだったんですが、予想以上に面白くて時間を忘れて熱中してました!^^

そしてこんな感じに出来上がりました!めっちゃ可愛くないですか?(笑)ただこれで完成品なら良いんですが問題はこの後の乾燥&焼きなんですよね…割れたりパーツが落ちたりして壊れない事を願うばかりです。

完成品はお土産一覧で紹介します♪

シーサー作りを終えてホテルにチェックイン、そして直ぐにおもろまち駅へ、電車の無い沖縄で駅?と思われた方…この駅はモノレール「ゆいレール」の駅でした~

「ゆいレール」に乗って着いたは沖縄一賑やかな「国際通り」です♪噂には聞いてましたが凄い数のお土産屋さん…見ているうちに「何かもういい…」って感じになりませんか?^^;

国際通りの中にある「公設市場」へ

この中には普段目にする事の無い食材がたくさん並んでました。この豚さんの顔と足も食べちゃうんですよね。^^;

そろそろ夕飯の時間♪国際通りを歩いていたのでその中で?と思われる方も多いかもしれませんが…一本外れた静かな場所にある「琉球料理 ちぬまん」さんです!こういう店を選ぶあたりがグルメ王っぽいでしょ?(探したのはAYAなんですが…^^;)

まずはオリオンビールで乾杯♪前菜は沖縄もずく、ジーマミー豆腐他でした。

「島豆腐の厚揚げ」、沖縄の豆腐と言えば島豆腐でそれを厚揚げにしたもの、島豆腐は結構硬いと言うイメージでしたが、外はカリっと中はフワっして美味しかった~

今回一番楽しみにしていたのが色鮮やかな沖縄の魚たち!どんな味をしているのかな~

そんな沖縄の魚たちをお刺身で♪普段聞きなれない名前の魚たちなのでメモって来ました~(笑)ゲンナーイラブチャ(左上)、ヤイトカツオ(右上)、セーイカ(右下)、がちゅん(メアジ)(左下)、沖縄近海マグロ(中央)、魚は寒い海で育つと脂がのるので、沖縄の暖かい海で育った魚たちは全体的にさっぱり系でした。

でも旨味は十分で想像以上に美味しい!!!特にこのさっぱり系は沖縄の気候にあってるんじゃないかな~一番特徴があったのは皮の青いゲンナーイラブチャ(左上)…魚とは思えない噛み応えがありました~(笑)

今度はその魚たちを焼き魚で♪さっきお刺身でも食べたがちゅん(メアジ)の塩焼き!

ミーバイフィレという鯛に似た味の白身魚をバルサミコ醤油味のソテーで頂きました。

最後は沖縄料理です♪パパイヤチャンプルー、一般的にはフルーツとして食べられるパパイヤですが、沖縄では青いうちに収穫して野菜として使われます。シャキシャキとした食感で美味しかったです。

沖縄風焼きそば、沖縄そばの麺を使った焼きそば、ソースとケッチャプの中間のような味付けがされてました。チラガー(豚顔皮)スモーク、あの公設市場で売ってた豚さんの顔です…(笑)それをポン酢で…歯にくっ付くような独特食感でした…^^;

沖縄料理は苦手なイメージでしたが今日食べたのはどれも美味しくて大満足でした!まだまだ色々な料理があるので次回チャンスがあればまた挑戦してみたいです♪

夕食後はちょっと大人の時間「BAR Owl」さんへ、BARなんてホテルのラウンジ以外初めてじゃないかな…(笑)でもここは観光客も多く来るので堅苦しくなく安心しました~^^;

僕は2000年泡盛カクテルコンペ優勝作品の「summitサミット」を、AYAはマンゴーの果肉がたっぷり入ったフローズンマンゴーダイキリを頂きました♪

序章ではどうなるかと思った沖縄グルメ&ドライブも本編1日目は無事終了♪今日のホテルはスーパーホテル那覇新都心さんです。明日からもガンガン行きますよ!心配なのは天気だけか…^^;

6月12日(金)・1日目
AYA→自宅→羽田空港→那覇空港→M&A合流→首里城公園→昼食・首里そば(首里そば・じゅうしい)→やちむん通り→茶屋すーじ小(ぜんざい)→育陶園→国際通り→夕食・琉球料理ちぬまん(県産刺身、島豆腐の厚揚げ、パパイヤチャンプルー他)→BAROwl

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

<< 2009/6 >>

1 2 3 4 5 6
14 15 16 1718 1920

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...