• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

人生最大の買い物 ~建物完成~

人生最大の買い物 ~建物完成~建物はほぼ完成しました!
屋内で残っているのは畳設置と2階クローゼット折れ戸の取り付けくらい。
クリーニングも済んだので徐々に荷物の搬入をと思っていたのだけど、外構工事に入ったらなかなか建物に近づけない。

と言うのも
仕上がりが駐車場とそれ以外の敷地に高低差がある造りになるため、
重機で掘った盛ったしている箇所の行き来は現場用タラップのみ。

タラップ自体はしっかりしているのだけど、
大工さんじゃないんだから重い荷物を担いで渡るのは危なっかしい。

ひとまず搬入は小物を少し運び込むくらいにして、
屋内を撮影しながら見て回ることに。

おそらく純粋に何もない状態での撮影はこのとき限りだろうな。

alt
けっして広くはないけれど、
その分家族のこだわりが凝縮された我が家になりました。

alt
この時夕刻前。明かりをつけるとなかなかいい感じです。

alt
全てではないですが、調光と寒暖調色ができます。

スキップスペース以外で個人的に特に嬉しいのがコレ↓

alt
ペレットストーブ!

イタリアのメーカー、EDILKAMIN(エディルカミン)の
【BRIO(ブリオ)】です。

義兄邸には薪ストーブがあって、そこまでは出来ないけどいいなぁ
なんて思っていたところにペレットストーブの存在を知り、
たまたま行ったショールームで
ちょうど展示入れ替えになるコイツと出会い新古価格で購入。

先進の海外メーカーはモダンなデザインが多く
それはそれでカッコいいのだけど、
コイツは『レトロ感がありつつも、鋳物ほどいかにもではないデザイン』
という自分のイメージにピッタリでした。

この出会いがなければ無難な選び方かそもそも導入してなかったかも。

alt
まとも腰掛けるのは初のスキップスペースの書斎コーナー。
天板の角に電源等のケーブルを通す穴をあけてもらいました。

alt
フロア全体が見渡せる位置と高さで、
居ながら家族とのコミュニケーションもとりやすそうです。
このスペースの天井は少しあげてあるので、
高身長でなければギリギリ屈まなくてもいいようになっています。

alt
スキップスペースの座面下の空間は
背面側にある洗面脱衣所で大きいニッチ収納として無駄なく利用。

余裕が少ない間取りでは
スペースの優先順位が下がりがちな洗面脱衣所だけど、
ここは結構収納が必要なんですよね。

結果的に最低限のスペースでも十分な収納が確保できました。

alt
階段下をくぐるトイレの入り口をアーチ壁(R垂れ壁)にしました。

alt
「アーチにしたい!」と言っているのを隣で聞いていた当初は、
『これくらいで雰囲気に影響するもんか?』と思っていたけど、
直線ばかりの中にコレが存在するだけで、
うまく表現できないけどなんだかイイ感じ。

alt
でも施工はなかなか手間なようで、
一般的にはコレだけで料金がプラスになるのはうなずける。

alt
階段下に独立の手洗い場兼収納を。

alt
階段には床と全く趣の違う木を使っているのがまたイイ。

alt
alt
alt
alt
ウチの場合スキップスペースはもちろん、造作棚など
平面図に盛り込んではあっても具体的な造りの希望は
施工に入ってから直接大工さんに素人ラフで伝えていたから、
手間や難易度によっては申し訳ないところがあっただろうな。

ほぼ私が考えた通りの間取りが実現しましたが、
素人が考えた割にはなかなかイイと、家族にも好評です(´∇`)

まあ色々見て調べたとはいえ、結局のところ全ては
『素人にはわからないレベルの整合まで考慮して
全体で成立するように形にしてくれたプロのおかげ』ですよね。

実際に住んでみたら不満もなくはないだろうけど、
それすらコミで愛着になっていく我が家になったらいいな(*´ー`*)


それにしても現住まいの退去日を確定させたはいいけど、
平日はほとんど何もできないこの状況で、間に合うだろうか・・・
Posted at 2018/09/14 23:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入り | 暮らし/家族
2018年08月30日 イイね!

愛すべきローカルコンビニよ

愛すべきローカルコンビニよ地元のローカルコンビニが完全閉店。
もう少し詳しく言うと、スーパー(ベイシア)、ホームセンター(カインズ)、作業用品販売(ワークマン)、カー用品店(オートアールズ)などを運営する地元企業が、コンビニ事業から撤退したわけです。

昔、最大手のコンビニしか行かなかった頃はバカにしていたくらい
だったのに、品揃えとその価格で個性が目立ってきてからは、
大手にはない良さでアイスやら酒のつまみやら、
ピンポイントな目的でお世話になっていましたd(´∇`)

とは言えここ最近行ってなかったので
間際に知ることができたのは、fare le fusaさんの記事のおかげ。
知らずに閉店のパターンじゃなくてよかった。
fare le fusaさんありがとうございますm(_ _)m

以前の仕事では顧客企業だったので
なおさら思い入れもあったのですが、
時代の流れについに淘汰されてしまうとはさみしいものです。

alt
メロンアイス(48円)がコスパ最高で、いっぺんに2つ、
1日で3つ食べたりしてお腹ゴロゴロしてたっけ(^^;

昨日夜に寄ってみたのですが、

も~なんっにもない!

普段の品揃えを100としたら、1とか2とかのレベル。
何も乗っていない商品棚ばかり( ̄  ̄;)

『らしい』商品でも買って帰ろうかと思ったけどそれも叶わず。

半額処分だったので、置いてある中ではお高めのワインと
聞いたことないメーカーのイヤホンを買って帰りました(^^;

最終日に寄ろうかと思っていたけど、
こりゃ完全に何もないレベルだろうな(。-`ω -)

ともかく、
ある意味魅力的なコンビニが地元グンマーにあったこと、忘れない。

ありがとう!
Posted at 2018/08/30 22:06:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2018年08月04日 イイね!

人生最大の買い物

人生最大の買い物タイトルからご察しの通り、現在新居を建設中です。
室内は一通りボードが貼り終わりスイッチ・コンセント類の穴もあけられ、これから壁の仕上げにはいるところで、造りとしては全体的に形になったところ。

以前に義兄弟邸でもお世話になった工務店にお願いしています。

施工業者さんによると思いますが、
ウチの場合は間取りと窓以外はざっくりのまま着工して、
現場で直接「ここの位置はこのくらい」「ここは○○で」とか伝えて、
「見栄えと強度も考えてやってみます」
「そのままは難しいけどこうすれば〜」
とか相談させてもらいながら進めてきました(*´∀`)

なるべく後から収納家具を用意しなくて済むように、
一階は造作棚とニッチ収納を豊富に。

alt
素人がイメージだけで伝えるもんだから
時折大工さんを困らせるのだけど、
結局想像以上の仕上りにしてくれるのだから
「やっぱり経験豊富な職人さんはすごいなぁ」と感動・感謝しきり。

無茶だった要望を実現してくれたところもおそらくあったと思いますが、
家族それぞれこだわった箇所が違う中で
個人的にとても楽しみにしているのが、
階段途中に設けた一畳強ほどのスキップフロア(中二階)

alt
一階の主要スペースのほとんどが見渡せる、開放型の書斎です。
広くはないけど二人座れて、電源はもちろんネット回線完備d(´∇`)

全体の床面積自体広くはない家なので
正直他の必須要素からして間取りに無理矢理押し込んだ感。
正直コレを前提に一階の間取りを考えた節アリ( ̄ b ̄) シーーッ

それを知ってか知らずか、
「居場所はそこだけ。常にそこにいなさい」と言われています(^^;

図面上はスペースとしてだけしか描かれていなかったため、
参考写真と下手なイメージ図だけでなんとかしてもらったので
成立させるのが一番大変だったろうなと恐縮しつつも出来に感動。

alt
聞けば階段も、スキップフロア含め他の要素とも整合させるために
気にならないレベル(数ミリ)で一段毎に高さを変えているらしい。

壁の色や建具など、決めるものもは一通り決めたので、
あとは仕上がりまでお任せしますの段階になってきました。

ちなみに、
コンセント位置に関しては事前に情報収集はしていたものの、
現場が形になるまでなかなか実際の使用イメージがつかめず、
ギリギリになってからの位置修正や追加のお願いをして
迷惑をかけてしまいましたが、

工務店社長:「とりあえず聞いてみます!」
棟梁:   「ボードとか修正が必要なら何とかするので、
       電気屋さんが可能なら大丈夫ですよ」
電気屋さん:「コレは簡単」「コレはボード剥がせば」
      「コレは・・・位置が少し左でもよければ何とかします!」

と、有り難いやら申し訳ないやらm(__)m

業者さんにもよるとは思いますが、
コンセントのようにある程度は途中でも変更が可能と言われていても
工程が進むほどに修正は難しくなるので、
希望通りかつ余計な手間は少なく対応してもらうためには、
現場で実際の距離感や生活導線が確認できる段階になり次第、
すでに決まっていることの変更や追加希望がないか確認して、
あればすぐに相談してみたほうがいいかとd(´∇`)

ボードを貼ってしまうと、電気屋さんが穴をあけるまでは
位置がわからない状態になってしまうコンセントは特にです。
※ボードを貼った後すぐに穴があけられるとは限りません。

発注後変更不可ってわけでもないし、
よく言えば図面で決まっていることの中では
一番?融通がきくのが「コンセント」と言えるのかもd(ゝω・´ )

私は何度か社長と電気屋さん同席で
最終の想定と現場の現状が一致しているか確認させてもらいました。

これからの方のご参考までにヽ(´▽`)/

それにしても『人生最大の買い物=家』に当てはまらない、
「家より高級車!」
「家より高級腕時計!」
「家よりも海外旅行!」
とかいう人もいるんでしょうかね。
そういう人は家もそれ以上の豪邸か(^^;

alt
とりあえず外壁内壁が仕上がるとどんな感じになるか楽しみです♪
Posted at 2018/08/04 23:18:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気に入り | 暮らし/家族
2018年08月03日 イイね!

不便さに負けた・・・

不便さに負けた・・・スマホの機種変更をしました。

Xperiaの初代Zモデル
Xperia Z (SO-02E)ブラック(画像右)
を使って5年以上。


その間に電源ボタン不具合で一度新品交換がありましたが、
デザインがとても気に入っていたので、
不便は増えてきたもののなんとか使い続けてきました。

背面もガラスで1枚のガラス板のようなデザイン。
シンプルなだけに質感に手を抜いていないのがイイd(´∇`)
その後のモデルと見比べても、
背面ガラスと6面全てを統一したデザインは今でも異質な魅力がある。

そんなお気に入りでしたが、
さすがにOSの古さがネックになってきて
不便さ以前に使用不可なアプリがでてきそうなので、
仕方なく機種変更に踏み切ることに(。-`ω -)

この際最低限のことが出来ればいいので、
メーカーごとの付加価値は気にもせず
「シンプルでフラットなデザイン且つ大きすぎない」
で選んだのがコレ。

Xperia XZ1 Compact (SO-02K)ブラック(画像左)

Xperiaにこだわる必要もないのだけど、
慣れも考えたらメーカーを変えるのも面倒かなと(^^;

現在の最新モデルはXZ2シリーズですが、
XZ2は背面がフラットではないのがどうしても気に入らず。

高性能を求めているわけではないし、
本体代金がXZ2シリーズの実質半分くらいなのもあって即決。

Compactと言っても厚みはかなり増しました
(それだけSO-02Eが薄かったってことか)

ストラップがないと不安な質なので、
ケースは付けたくないのだけど、
不本意ながらもストラップホール付きを装着。
最近の機種は本体にストラップホールがないんですねぇ。

せっかくのCompactが大きくなってしまうけど仕方なし。
アルミ製なので質感はなかなかイイし、
デザインもあまり違和感ないのでヨシとします( ̄▽ ̄*)

でもストラップホール位置が微妙だ・・・
左手に持って両手で扱うならいいのかもしれないけど、
右の片手使いには不便( ̄  ̄;)
慣れなのかな。

使い始めなのもありますが、やっぱり新しいのはサクサク♪
壊れない限りは当分コレで。

alt
とりあえず画面構成をほぼ同じにしてみた。

にしても、世の中はキャリア任せにせず
賢く安く利用する人が珍しくなくなってきた昨今。

次は自分も考えてみようか・・・
Posted at 2018/08/03 23:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2018年01月07日 イイね!

サイドボードのウイスキー

サイドボードのウイスキー高級な物はもちろん全然。割と高価な物もまだろくに飲んだわけではないけど、今のところ高コスパだと思っているのがコレ。

キリンの『富士山麓』

富士山麓のブランドで高い物もあるようだけど、もちろん安い方。

上等なウイスキーの魅力なんてわかる舌も経験値もないけど、
同じことを思う方も多いようで、コレは1000円台の価格の割にイイ♪

同量で1000円以下の物と比べたら違いは歴然だし、
2000円台とも物によっては渡り合える気がするd(´∇`)

さらに高い物となると、
さすがに・・・となるかもだけど、好みにもよるしね。

寒いこの時期は、ビターチョコをトワイスアップでチビチビ。
この飲み方をはじめてから、
あわせるチョコの銘柄を選ぶのも楽しくなった♪

コスパがいいとはいえ、量で酔いたい時用には
リッター買いしたもっと安銘柄の中でも好みな物を常備。

あとは少し贅沢な銘柄もいくつかあれば楽しいだろうな(´~`*)

なんて考えていたら、
子供の頃、サイドボード(今じゃ聞かないね)に
色んなウイスキーがズラリとあったのを思い出した。

今更だけど
「親父、たしかにそうなるわな(´∇`)」

と、心の中でしみじみ言ってみた私だ。
Posted at 2018/01/07 23:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入り | グルメ/料理

プロフィール

「人生最大の買い物 ~建物完成~ http://cvw.jp/b/171400/41945175/
何シテル?   09/14 23:09
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

備忘録 エンジンスターター 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 21:44:50
CAR MATE / カーメイト TE-W2300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 21:44:31
タイヤラック 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:43:03

お友達

車種問わず大歓迎!
ポチッとイッちゃって〜( ^ー゜)σ
67 人のお友達がいます
ぎるでぃぎるでぃ * マグローマグロー
おしりハイパーおしりハイパー 黒すか黒すか
ピロアルピロアル fare le fusafare le fusa

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.