• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックの愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2018年8月25日

ディア工房製バンパーランプへ交換 ~取り付け編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
取り外し編からの続き(画像は完成状態)

無事純正パーツを外したら、ディア工房製バンパーランプ(以下「バンパーランプ」)を取り付けます。
2
バンパーランプと車両側との結線は
ブレーキ配線(3本)にバンパーランプの制御ボックスからの線を接続するだけですが、その結線位置について注意があります。
※工程上、現段階ではテール自体外されているはずなので、この画像は説明用ということで。

割り込みコネクタで3本それぞれから分岐させるので、その位置によっては納まりが悪くて無理な力がかかってしまう可能性があります。

コネクタの近く、線が露出している中央辺り(赤印)に接続します。

私は作業性のために線を束ねているビニールテープ(黄矢印)を一旦剥がしましたが、ここは配線を固定している部分(青印)の養生の役目にもなっているので、剥がしたなら後で元と同じようにしておくのを忘れずに。
マジックで位置を残しておくといいかも。
3
ブレーキの配線(3本)にバンパーランプ制御ボックスからの線をそれぞれ接続します。

・ブレーキ【緑】に
制御ボックス【ダブルコードの赤※】

・ブレーキ【黒】に
制御ボックス【ダブルコードの赤黒】

・ブレーキ【緑白】に
制御ボックス【単独の赤※】

※ダブルコード赤と単独赤を間違えないように

長持ちしてほしいという願いも込めて割り込みコネクタを防水仕様に替えました。
4
バンパーランプ制御ボックスをバンパー内部に固定します(マジックテープ仕様になっていて、この辺りの配慮も素晴らしい)
振動による干渉が心配なところは養生をしました。

ちなみに上開口部から覗いた赤印の辺りに付けています。
貼り付け前の清掃と脱脂はしっかりと。
取付け後は折を見て脱落や剥がれはじめたりしていないか念のため確認を。
5
制御ボックスの残っている線とバンパーランプとを接続。

ちなみに片方の接続部は水がかかっていたのかギボシに腐食が見られたので、この写真を撮った後ここも防水仕様に新調しました。

ここまでをもう片方も行ったら、一旦点灯確認(ブレーキONも)

問題なければ、取り外しの逆要領でバンパーランプを取り付けます。
そのままだとバンパー内部で配線が遊んでしまうので、余長分を簡単にまとめてバンパー内に固定します。

そして一通りを復元。
6
完成!
思わず「やったー!」と叫んでしまいました(^^;
7
夜の点灯
思わず「すげー!」と叫んでしまいました(^^;
8
ブレーキON
思わず「わ~」と静かに、でもかなり感動(^^;

憧れのダミーテールとバンパーランプ
の両方が叶いました♪
実は取付けから7ヶ月以上経ってからこの記事をアップしたのですが、今も変わらずキレイに点灯しているクオリティにホレボレです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランスファ・Rrデフオイル交換_#9 ~トランスファオイルは上から入るのね ...

難易度: ★★

ダイヤモンドキーパー施工

難易度:

リヤゲートダンパー交換

難易度:

シートヒーター取り付け③実装

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換#6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「 久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/46280124/
何シテル?   07/29 13:45
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.