• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月23日

新型カローラ試乗

ステップワゴンの前は、EUシビックに乗ってた自分としては、1500ccクラスは結構気になるもので。これまた馴染みのトヨタカローラに行って来ました。

そう、新型カローラ。乗ったのは1500ccセダン。CVT。
EUシビックは1500ccCVT(マルチマチック)で5年ほど乗りました。
 試乗車にはスマートエントリースタートシステムがついてました。カローラはエンジン始動ボタンがハンドルの左側にあってちょっと戸惑いました。事前の下調べで、フルモデルチェンジはしたけどプラットフォームは変えてないとのこと。フィールダーを先に作って後からセダンを作ったこと(この方がコストがかからないらしい)ということでした。案の定パッケージングはモデルチェンジ前とかわらず。リアシートの足元の狭さと圧迫感は解消されてませんでした。ほぼ同じサイズのEUシビックはもっと広く開放感がありましたよ。
 さてエンジンをかけるとアイドリング程度なら静かですね。いまどきの作り方。
 こちらは馴染みのUさんが同乗で。走り出してすぐに「試乗された人は1800の方を選んでいくんです」と言われました。
 実際、CVTの感じが1世代前。エンジンの回転が先に上がってそれにスピードメーターがついていく感じ。。。Uさん曰く、ヴィッツ、ラクティスのCVTも同じだとか。ホンダマルチマチックが優秀なのを感じてしまいました。マルチマチックはタコメーターだけ先にあがってエンジンがうなるのをなるべく抑えるセッティングでした。1800以上のトヨタのCVTのセッティングはそうでもないとのこと。
 20分程度の試乗だったけど、アクセルを踏めばCVTの世界だったもので。新型車に乗ってるとは思えませんでした。。。
 辛口なことばかりですいませんねw
次はエスティマに乗る予定。
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/11/23 13:45:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誰なんだ?
アーモンドカステラさん

イベント:第5回 日本海オフ
ヒイロVM4さん

■予告「TAKUMIアパレルプレゼ ...
TAKUMIモーターオイルさん

早く家へ帰りたい。。。?
avot-kunさん

9/4)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

HASEPRO ・ RACING ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2006年11月23日 13:58
お邪魔します。
ホンダの1500CVTは当然お乗り済みですよね。
日産のCVTはどうですか。
もしお乗りの経験があるのでしたら
新型カローラ1500と
日産ノート、キューブ、ティーダ、私のウイングロード
全部同じですがこれらの1500CVTと比べて
どうでしょうか?

私は1500限定で
1.日産CVT
2.ホンダCVT
3.トヨタ(シエンタとラクティス)
と順位付けしました。
コメントへの返答
2006年11月24日 8:39
日産のCVTはモデルチェンジ前のセレナ。モデルチェンジ後のセレナだけ経験したことがありますが、1500クラスはないですね。ティーダが出たときによっぽど試乗に行こうかと思いましたがw
 日産の1500CVTがいいと聞くと試しに乗ってみたくなりますねぇ
 日産ディーラーには知り合いがいないので行き辛いところもあるのですが^^;
 機会があったら乗ってみたいと思います。ありがとうございます。

プロフィール

2005年末に、ステップワゴンRG1が納車されました。妻一人(をぃ)子供3人のファミリーです。 車好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
長く大事に乗っていきたいです。 年に数回、千葉の養老渓谷方面に出かけるので、山道でどんな ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation