2007年07月03日
新発売になったので、アムラックスにいってみてきました。
データから、サイズ的に一番、変わったのは、室内長で、約30センチ 後は、ステップ高、ファースト、セカンドシートのヒップポイントが、2,3センチ下がったこと、スライドドアの開口幅が広くなったこと程度。
シートは、サードシートが、レバーを引くだけで、一気にたためる事。これはこれから5ナンバートールミニバン当たり前の装備になるんでしょうね。実際、やってみましたが、楽です。
ただし、シートスライドはできなくなりました。
セレナは、ノア&ボクシーのサードシートほど楽ではないですが、スライドはしますね。
そして、データ上は、30センチ広くなったはずの室内長ですが、中に入って、サードシート、セカンドシートに座った感覚では、10センチくらいの拡大なイメージでした。
セカンドシートのロングスライドマルチ回転シートに座ると、天井の端と窓ガラスが近くて圧迫感を覚えました。
シートクッションは、厚みは薄いです。シートも小さめ。
室内長とともに、大きく変わったのが、エンジン。
直噴じゃなくなりましたね。
排気ガス規制をクリアするために、冬は、マフラーを予備であっためたりしてたみたいですが、もうその必要はなくなりましたね。
その代わり、馬力とトルクがなくなり、燃費もカタログ数値は悪くなりました。
CVTの割りに、よくない感じです。
車重は、モデルチェンジ前と変わらず。セレナだけ、約+100kg
こんなとこで、またそのうち、ディーラーいって、試乗してきます。
独り言でした~
Posted at 2007/07/03 13:35:29 | |
トラックバック(0) | 日記