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イイね!
2009年12月11日

FT-86

FT-86 について、ちょっと思う節ののある疑問っす(笑

今までの情報だと

・トヨタVerはFR
・スバルVerはAWDかも
・ミッションは決まっていない

って事だったんだけど

どうもマイナーしたブレイドの”6速・スポーツ・ダイレクト・シフト”が搭載されるくさくないです?

新たにツインクラッチ開発するとも思えないし、基本コストを抑える方向で動いてるはずですから・・・

でここで疑問なんですけど

トヨタの”スポーツ・ダイレクト・シフト”ってどんなもんなんでしょ?

レクサスIS-Fに8速のが搭載されたのが初めてだと思います

ツインクラッチ式と比べて、シフトフィール、シフトスピード、耐久性が気になります

MTからできた2ペダルスポーツシフト”ツインクラッチ式”

ATからできた2ペダルスポーツシフト”スポーツ・ダイレクト・シフト”

だと思うのでイメージ的には”スポーツ・ダイレクト・シフト”耐久性とシフトフィールに疑問が残ります

いろいろググッてみても”ツインクラッチ式”については情報が多いのですが”スポーツ・ダイレクト・シフト”については情報が乏しいです

どなたかご教授いただけませんか?または詳しい解説サイトとかあれば知りたいっす

識者の方よろしくです♪
ブログ一覧 | 車-くるまネタ | 日記
Posted at 2009/12/11 09:55:12

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この記事へのコメント

2009年12月11日 10:03
スポーツ・ダイレクト・シフトは出足の1速だけトルコンで、2速以上はクラッチで繋ぐらしい!

オイラのレガのスポーツシフトは・・・そろそろ限界か(汗
コメントへの返答
2009年12月11日 13:15
そうそう、そう書いてあるよね~

どんなもんでしょ?

6MTお載せ替え~(笑
2009年12月11日 10:31
takさん、狙ってますね~?(笑)
コメントへの返答
2009年12月11日 13:15
あ・・・言ってませんでしたっけ(笑

嫁さんからオケ出てます(笑
2009年12月11日 10:48
私もこれほしい・・・
コメントへの返答
2009年12月11日 13:16
うん欲しいッス♪
2009年12月11日 11:04
ブレイドのFF横置き用を縦置きFRに変更するより、
普通の6速入れた方が安上がりだと思いますが・・・

コレのスバル版がターボで2ペダルだったら、
買い換えても良いかなぁ。
コメントへの返答
2009年12月11日 19:10
もとはIS-Fのだからいけるのでは?

AWDターボは噂の域をでないっすね(笑
2009年12月11日 11:24
FT-86チーフエンジニア多田氏の弁に寄ると、↑のような2ペダルは考えておらず、オーソドックスな3ペダルのみ模様。その手の2ペダルの速さと利便性は認めるが、はたしてソレが「Fun」なのか疑問に感じるとの事。それでミッションはアイシンAI製6速(新開発)に決定したようです。但し東京モーターショー発表時の「今の所は」って注釈付きとなりますが。

それから「スバルVerはAWD」は、僕は無いと思いますネ。重量物(エンジン)を「少しでも下に少しでも中央に」ってコンセプトで進められて居る様なので、当然フロントミッドシップ化しますしエンジン下部のスペースも無くなります。なので現行のスバル式なAWDのレイアウトが出来なくなる訳で、そこから新たにAWD機構を開発する体力がスバルに有るとは思えません。って事で、バッチ替えのみブランド違い販売に落着くんじゃないかと…
コメントへの返答
2009年12月11日 13:24
>それでミッションはアイシンAI製6速(新開発)に決定したようです。

まぢですか!
多田氏は6MT1本で行きたいけどマーケッティングの面でCVTかATもあり得るって事だと思ってました
アイシンAIの6速だとMTいいかもですね
ただ嫁さんも乗る可能性があるのでヂブン的には2ペダルMTが理想なんですよね~

たしかにコンセプトがFRなのでレイアウトも難しいだろうからAWDは微妙なのは理解しております(笑
AWDターボを期待するのはヌバリストだって事で(苦笑


2009年12月11日 13:18
再来年就職したら、スバルバージョン欲しいです(笑
コメントへの返答
2009年12月11日 13:24
おお!

ヌバルに就職?
2009年12月11日 14:09
追記します。言葉足らずでスイマセン。(^ ^ゞ

FT-86のトランスミッションですが、メインは上にも記した新開発6MTで間違いありません。だけどCVTか5ATのどちらかも恐らく用意されると思います。但しコレは既存ユニット流用(多分スバル製?)だと言われてます。takさんの仰る通りでマーケティング面で、この辺はやはり外せない様です。

しかしハイテクや新たな機構に費やせる予算があるのなら、プラットフォームなど根幹部分にもっと金を注ぎ込みたいとのお考えの様なので、新規ツインクラッチ開発はおろか、トヨタ製のスポーツ・ダイレクト・シフト+水平対抗のドッキングも時間と金が「惜しいのでは?」推測します。多分ですがAT系はスバルのMモード付CVTになるんじゃないかと予想します。5ATよりもスリム且つMモートなどでのレスポンスに優れますしMモードの多段化が可能ですからネ。だから奥様との折り合いは付けられるでしょうからご安心を♪
コメントへの返答
2009年12月11日 19:09
いえいえ

まさにそこなんですよね!ヂブンはCVTや従来のATであれば6速MTを嫁さんにゴリ押ししします(笑
ただ現在の流れから行くとLSFの発表とあわせて中途半端なスポーツモデルでは出してこないのではないかと予想しています
IS-F→ブレイドからの技術の流用ですので開発に膨大なコストがかかるわけでもなく(乱暴に言うとくっつけるだけ:笑)、価格的にもブレイドが最上級グレードで330万くらいですから、”スポーツ・ダイレクト・シフト”は十分にありえるのではいかとヂブン的には考えている次第です
折角ここまで注目を集め、スポーツ走行を売りにしているのに、2ペダルの方のミッションけちって”やっぱりトヨタか”て言われることはしてこないと思うんですよね(笑
なので、未だ流動的と考えるとコストを極力掛けずに2ペダルのトヨタのラインナップで、よりスポーツ走行に向いている(と思われる)”スポーツ・ダイレクト・シフト”を期待しているわけです
でも上記の通りCVTか従来のATなら6MTにしますけど(笑
2009年12月11日 15:55
すっげー、クルマの話題が…。
みんカラみたい…。

あれ?みんカラ?
コメントへの返答
2009年12月11日 19:12
あれ?知りませんでした?(笑
2009年12月11日 22:46
某H社製と同等レベルの常用9000rpmOK!のE/Gとせっかく新設計なのでしたらクロス化された6速M/Tに期待します。^^;
コメントへの返答
2009年12月12日 14:19
乗用9000は難しいかと(笑

6MTは間違いなくクロスでしょう♪
2009年12月12日 9:57
 自分もこの車には、「ちょびっと」期待してます。
でも、10年ほど前に、「86復活」と言われたときの「アルテッツァ」の購入を考え、実際試乗までしましたが、パワーが足りなくて、最終的に購入をあきらめました。TOM'Sの280Tくらいなら、良かったんですが、予算がね・・・。
 なので、この時代の車で、2L-NAなら、圧倒的にパワー不足だと思われます。
車重もなんだかんだで1500前後になるんでしょうし。
個人的には、3500ccくらいのNAを希望。
でも、実際の購入価格帯を考えると、2Lターボが無難だろうなぁ。
キャラクターを変えてくるだろう、これのスバルバージョンに期待しますが、このご時世だから開発中止になるか、在庫不良のトヨタ仕様を1年後にスバルが売るのかなぁ、とも思ったりして・・・。
ということで、「ちょっと」期待なんですわ~。
あ、今日、忘年会、よろしく~~~。
コメントへの返答
2009年12月12日 14:30
アルテッツァはね(笑
流石に1500はないんじゃないかなぁ・・・
LSFが1480だからそれより重いって絶対売れないよねぇ
一応希望的推論として1200前後を期待してます
現在の情報によると多田さんは230PSのNAの仕様で考えているいるようですから(実馬力だと200切る?:笑)NAでもそこそこいけるのではないかとこちらも希望しています
実際今現在ターボ車がスゴク欲しいわけではないというのも一因ですが(笑
さてさて蓋を開けたらどうなることか・・・
後ほど~
2009年12月12日 10:14
購入したら見せてね(はぁと)。
コメントへの返答
2009年12月12日 14:31
買うかどうかは決まってないですよ(笑

てかウチがあるかどうか(苦笑
2009年12月12日 14:38
多田氏のアルテッツァの失敗の一つは合議制でスポーツカーを開発したことというコメントを読み期待できるかもと思いました。
ところで奥様はスタイルが気にいられたのですか?ステップワゴン気にいってる嫁とえらい違いっす(^^;
コメントへの返答
2009年12月14日 16:30
社長の肝いりです多田さんが好きにできるプロジェクトのようですから日産で言ったらGTRの規模縮小版のようですよね
なのでいいものが出来そうと期待しています♪
嫁さんはスタイルかなり好きみたいです♪
2009年12月12日 15:12
重さ1200kg、300馬力のじゃじゃ馬FR希望です(笑

コメントへの返答
2009年12月14日 16:31
今どきなら300でじゃじゃ馬ってのだと700kg切って欲しいですね(笑
2009年12月21日 13:16
>嫁さんからオケ出てます(笑

みんカラアップ楽しみにしております(笑
コメントへの返答
2009年12月25日 17:38
オソレススイマセンm(_ _)m

その前にR205が気になったりしてて(爆

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