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イイね!
2006年04月28日

作戦変更!

作戦変更! 今日はさらにグラインダーがけを進めたわけですが・・・

やってもやっても錆の部分が出てきます

観察ができやすくなったのでよくよく観察すると

シャーシから来ているストラットとインナーフェンダーのボディいのくっついている部分の間に錆が全面にいきわたっているようでした

つまりボディとシャーシの”てパン”で錆という”具”をサンドイッチしてる状態のようです

そこでグラインダーで削るのはやめて、ドリルで上のボディ側の鉄板から穴をいくつも開けて錆転換剤を注入することにしました
その上から強力エポキシ+鉄板ORアルミ板ボンディングで
多分こうすると剛性を下げずに錆を駆除できるはずです

浸透性の高い錆転換剤で見つけたのが”必殺錆封じ”という商品なのですが、どなたかもっと浸透性高くて効果ありそうなの知ってます?

ちなみに丸のところが地面が見えているところです(笑
ブログ一覧 | 車-EA11R | 日記
Posted at 2006/04/28 19:25:12

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この記事へのコメント

2006年4月28日 21:58
手の届かぬかゆいところですな~

錆転換剤ってどこまで効くのか未知です。

しかも結構大切な所だし…

ん~(ーー;)
コメントへの返答
2006年4月28日 22:05
錆転換剤は結構効果的なようです(byネット調べ

なので浸透性の高いものだと例えば1cm間隔で穴を開けて注入すればいけるかなーとか思っとります

マア最悪インナーフェンダー交換とか(笑
2006年4月28日 22:38
こんばんは
カプチーノは錆の出るところが決まってるみたいですね。
鉄板の重なっている所に錆が発生し盛り上がってきます(笑)
一番良いのは切り取って溶接すれば良いのでしょうけど大変ですね。
私の場合場所は違いますが思い切ってサンダーで切り取り、同じ厚さのアルミを加工して張り合わせPOR-15を使用しました。
レストアで評判が良いので試しに使ってみましたが強度もありよい商品でお勧めです。
開封すると固まり蓋が開かなくなりますので使い切りした方が良いのでついでにあちこちの錆を軽く取り塗ると良いと思います。
処理剤がありますのでそれを使うと最適です。
錆の程度によって良いものがまだまだあります。
参考まで。
コメントへの返答
2006年4月28日 22:50
こんばんは

詳しくカキコありがとうございます
大変参考になります!

>鉄板の重なっている所に錆が発生し盛り上がってきます(笑)
↑ヤッパリ(笑

POR-15は気になっているんですが塗料なので今回の作業向きではないかな~と思ってます

同じようなのでRP-1というのも見つけたので検討してます

溶接は錆を呼ぶので、リベット+ボンディングしてしまおうと思っているのでそれようにはジーナス8300ってのを狙っています

ちなみにアルミ板なんですが1mmですか?
鉄板アルミ板を売ってるところが見つけられません(笑
2006年4月28日 22:46
ん~手強そうですね~
私にはさっぱり…。ゴメンナサイです。。
コメントへの返答
2006年4月28日 22:53
まぁまぁ手強いかな?

ヒマと車庫があればもっと簡単かも(笑
2006年4月28日 22:57
大変ですな!

こんなの直せるの?

凄いな!!!takさん!
コメントへの返答
2006年4月28日 22:59
なおしますとも!

だってお店に頼んだら最低諭吉さん10人は下らないじゃないですか(多分

今日はまたまた貧打爆発で残念でした(はぁ
2006年4月29日 6:27
んーいろいろ勉強になります。
強力エポキシ樹脂とかあるのか・・とか初歩ですね(笑
コメントへの返答
2006年4月29日 21:52
僕も最近知りましたが、スポット増しの倍くらい強度がでるみたいです
2006年4月29日 9:10
たいへんですね。

ところでヤフオクででてました。しかも1FG
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/88579497
コメントへの返答
2006年4月29日 21:53
ありがとうございます!
かなり値が上がってますね(笑
今はリアスポよりもFDシート狙ってます(笑
2006年4月29日 9:12
すみません。TAKさん1FGじゃなかったですね。
コメントへの返答
2006年4月29日 21:54
ええ21Rの赤です11ですけど(笑

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「携帯かえたーアクロえいちでー」
何シテル?   06/24 18:41
節操のない車好きです。 基本は”水平対向”&”エコ”です。(笑 現車 1st:EA11R H4 2nd:GIANT FCR-1 2009 3rd:...
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