
というわけでトヨタの初売りで以前説明を受けていたライズの試乗及び見積もりをとってきました。
(ヤリスの見積もりも同系列のディーラーから送ってきたのですが、あまりにも高かったので)
試乗についてはやはりコンパクトSUVでダウンサイジングターボのせいか、1リッターカーとは思えないトルクフルなクルマでした。
実質1500〜1800ccぐらいありそうな感じです。
グレードはZですが、安全装備も充実しており、うちの実家の駐車場に停められれば、おそらくN-WGNよりもほしいクルマになっていたと思います。
父の趣味とも合致するので取られちゃう可能性もありますが(^^;;
ただHVがないため実燃費は同じ1リッターカーのルーミーやトールと同じように14km/lらしいので、今のライフと同等という部分が辛いところですね。
また車高が高いのはいいのですが左前のボンネット向こうが見にくいこと(しかしセンサーをつければ警告音が出るので問題なさそう)とSUVという車種のせいかリアの視界が狭いということですね。

見積もりをとってみてとりあえずオーディオディスプレイのZで安全装備てんこ盛りにしてみました。
272万弱のクルマになってしまいました。
営業マンは正月のセールを利用してハンコ押させたいつもりだったようですが、まだFIT4も出ていない状況ですし、N-WGNが順調なら後ろ髪惹かれつつも今回はN-WGNで行くつもりです。
トヨタの残クレは正直手数料が高いので銀行ローンを組む必要もありますし、いろいろと準備が必要だと思いますので、N-WGNがやっぱりダメな時その辺(実家に停める時追加の駐車場も必要なので)も考慮する必要がありますね。
ただ本当に真っ白な状態で車選びするならライズZ(or ロッキープレミアム)が良い気がします。
しかしホント車選びは難しいですね。
Posted at 2020/01/04 23:21:52 | |
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RAIZE | 日記