• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月26日

09 11/26 静浜基地リポート&見学

09 11/26 静浜基地リポート&見学 今日は、午前中は普通に基地外から撮影し、午後から静浜基地見学に行ってきました(^^)

今回は、見学の内容が少々マニアックな箇所かもしれません(笑)

見学した部隊は、業務隊・施設隊・補給隊です。


業務隊は、厚生班で隊員さんの福利厚生関係をやっている部隊です。
この部隊のお蔭で基地に居ながら隊員さんはいろいろ出来るのですね~

そして、補給隊・燃料小隊ですがこの部隊は、航空機から車両まで燃料を補給・管理している部隊です。
以前、T-3とT-7の2機種共存している時は燃料が違う為大変だったと隊員さんが仰っていました。


最後に、施設隊・消防小隊です。
撮影に行くとこの消防車の有る無しで、フライトが行なわれているかわかりますね(笑)

そして、活動としては基地内の火災などの他に、地域の管轄消防署と連携し基地近隣火災での出動なども行なわれているという事でした♪

陸海空自の見学する時、今日みたいに航空祭や駐屯地祭などでもあまり見れない部隊を見学するのも楽しいですし、業務全般がわかりますね~(^O^)

いやぁ~勉強になった基地見学でした。



飛行機編     部隊見学編
ブログ一覧 | 飛行機・ミリタリー | 日記
Posted at 2009/11/26 18:22:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

今日も初めて!の体験を…😱😩
S4アンクルさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日は曇りかな❓
ワタヒロさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2009年11月26日 18:37
これは良い経験されましたね。

普段、航空祭以外で基地内を見学出来るのは良いことです。

しかし、静岡TWR近いですね。驚きました。

JP-4の燃料ノズルが重力式というのが解ります。

実はJP-4とJP-4Aとは違います。
コメントへの返答
2009年11月27日 23:53
貴重な体験が出来ました(^^)

普段見れない処が見れて勉強になりました。

そうなんですよ。
撮影して写真を確認したら写っていたので驚きました。

流石ですね~♪

違うのですね。
2009年11月26日 22:14
消防車体験いいな~><

防災訓練などで使用される鉄板の火を消してみたいですね^^

コメントへの返答
2009年11月27日 23:53
面白かったです。

的があればよかったのですが・・・
2009年11月27日 17:06
基地見学いいですね♪

私もこの冬、松島基地の見学を申込もうと思ってるんですが、何だか緊張しますね(汗
コメントへの返答
2009年11月27日 23:55
楽しいですよ。

是非、行ってみて下さいね~

基地によっては、広報・渉外室へ連絡又は、地連に連絡し基地見学を申し込む場合があるのでお気をつけてぇ~♪

まずは、HPで確認してみて下さいね~(^^)
2009年11月27日 20:34
放水体験してみたいですね♪

グリップ握るだけでも楽しそうです。
コメントへの返答
2009年11月27日 23:56
これが面白かったですよ(^^)

的が欲しかったです(笑)
2009年11月27日 22:40
基地見学って平日しかないから
ちょっと羨ましいです

いつかは有休でもとってニュータあたり見学に行きたいです
いつになる事やら
コメントへの返答
2009年11月27日 23:57
楽しいですよ(^^)

フライトがあれば航空際とは違ったリアルな訓練が見れますから・・・

新田原良いですね~♪

来週月曜は・・・(謎爆)
2010年1月3日 10:24
基地見学楽しそうですね。
消防車の放水は中のガンで操作してるんですね@@;
コメントへの返答
2010年1月4日 2:07
楽しいですよ。

消防車は、普段乗れないですし放水も出来たので楽しかったです(^3^)/

プロフィール

「…」
何シテル?   04/27 18:29
生まれも育ちも・・・ 郡民です!(^0^) 車を通じて、いろいろな情報交換を出来たらと思います。 SLC №2952      ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富士山静岡空港 
カテゴリ:富士山静岡空港
2009/09/29 09:02:03
 
浜松基地HP 
カテゴリ:浜松基地
2008/11/10 08:55:18
 
静浜基地HP 
カテゴリ:静浜基地
2008/11/10 08:53:52
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
時々サーキットへも行きます!
その他 その他 その他 その他
赤い車! トラクターです!でも家は、FRトラクターなんです(^^; 親父から引き継ぎまし ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ライフJB-1から乗り換えた、郡嫁号のMRワゴン XSリミテッドⅡです!
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation