• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月28日

OH-6D特集!

OH-6D特集! 昨日は、UH-1H/J特集をやり今回はOH-6D特集です。


このヘリは、陸自では観測・教育ヘリ。海自では教育ヘリとして使用されています。
正式名称は『カイユース』と言い、愛称は形状から『フライングエッグ』などと言われています(^^)


エンジンは、ターボプロップでアリンソン250シリーズで、T-5やT-7もこのエンジンを使用しています。

◆OH-6は250C20B。 T-5は250B17D T-7は250B17Fとなっています。

このヘリも、自衛隊や各官庁・民間にも多く仕様されている機体ですし、このヘリの話をすると必ず出てくるのが、映画『ブラックホークダウン』のデルタを乗せて飛ぶ姿ですね~(笑)
そして、軽快な飛行で楽しませてくれる明野レインボーなども有名です♪


ちなみに、隊員さんは『四人乗ると窮屈で少々・・・(^^;』と言っていたのを思い出します。

次回は、OH-1特集でもやろうと思います♪




                  OH-6D特集
ブログ一覧 | 飛行機・ミリタリー | 日記
Posted at 2010/02/28 03:16:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

早朝!突発!遠征!
のび~さん

愛車と出会って1年!
takeshi.oさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

上州の宴
バーバンさん

この記事へのコメント

2010年2月28日 5:37
高校時代に乗ったことが有りますよ。

ヘリ独特な振動は無く、高級スポーツカーに乗っている感じでした。

確かに後席は狭いですね・・・

でもこの陸自のOH-6Dの機首になにか付いていますね。

何でしょう?
コメントへの返答
2010年3月2日 16:54
おおっ!乗ったことがあるのですね?
良いですね。


多分、赤外線の何かだと思いますが・・・(^^;
2010年2月28日 14:11
搭乗者も狭いと思ってたんですね~


愛嬌のある機体ですが、機動飛行はえげつないですよね…
小銃弾を最前線に配って回るときは、そんな飛行もするのでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月2日 16:54
そうらしいです(^^;

機動は凄いですよね。

どうなんでしょうかね?

2010年2月28日 19:46
これは鹿屋航空祭でみましたが
なかなか機敏な飛行してましたよ
しかし写真でみても狭そうです
コメントへの返答
2010年3月2日 16:55
軽快な動きですよね。

しかも、愛嬌のありますね(^^)

みましたが狭そうでした(苦笑)
2010年3月1日 11:30
軽快そうなヘリですね

ごっつい隊員さんが4人も乗ったらかなり窮屈でしょう

正しくフライングエッグですね。

コメントへの返答
2010年3月2日 16:56
軽快な動きですよ。

確かに狭いでしょうね(^^;

空飛ぶ卵まんまですね~(笑)

プロフィール

「…」
何シテル?   04/27 18:29
生まれも育ちも・・・ 郡民です!(^0^) 車を通じて、いろいろな情報交換を出来たらと思います。 SLC №2952      ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富士山静岡空港 
カテゴリ:富士山静岡空港
2009/09/29 09:02:03
 
浜松基地HP 
カテゴリ:浜松基地
2008/11/10 08:55:18
 
静浜基地HP 
カテゴリ:静浜基地
2008/11/10 08:53:52
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
時々サーキットへも行きます!
その他 その他 その他 その他
赤い車! トラクターです!でも家は、FRトラクターなんです(^^; 親父から引き継ぎまし ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ライフJB-1から乗り換えた、郡嫁号のMRワゴン XSリミテッドⅡです!
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation