• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otobokelionのブログ一覧

2013年04月03日 イイね!

稲妻フェスティバル 2013 WEST

稲妻フェスティバル 2013 WEST 3/31に大阪で開催された稲妻フェスティバル 2013 WESTに行ってきました。はじめてなので、どんな感じや規模なのか皆目見当がつかず「とりあえず、いってみるか」と言うノリでした。

 LightningとCLUB HARLEYが共催しているイベントなので、バイク、アメカジ、アメ車、雑貨などその手のものが好きな人にはたまらないものになっています。

 この日は飛行機の時間の都合上、オープニングには間に合わず10時半頃の到着になりました。詳細は後述しますが、買物が目当てならオープニングに間に合うようにした方がいいです。

 入って目についたのがハーレーのカスタム。あまりにもローアンドロングなため写真が上手く撮れなかったので、うまく行ったやつを掲載します。





 他にも魅力的なものはかなりあったのですが、いかんせん買物の方に気がいっていたのか失敗写真だらけ(泣)。フィルムカメラの時代だったら憤死しているところです。

 私は様子がわからなかったこともあり、のんきに構えていたのですが買物ブースに行った瞬間に後悔しました。





 Schott、Vansonのブースの写真ですが、これを見てもわかる通りそういったメーカーのブースには人が集中します。掘り出し物や安いものを見つけようと思ったら開店と同時にダッシュぐらいのつもりでいく必要が有りそうです。今回服は全く買うつもりが無かったのですが、ちょっと見てみると言う雰囲気ではなかったのが残念です。





 もちろん車も展示してありました。タイトル画像や、この2枚のような「いかにも」な車も良かったのですが、個人的に面白いと思ったのは次の車です。



 写真ではわかりづらいんですが、実に雰囲気が出てるんですよ。マーチでこれをやるという発想が面白い。「やられた」と感じました。

 私個人の戦利品はこんな感じでした。



 Glasbakeのバファリンマグです。そう、「頭痛にバファリン」のあのバファリンのアドバタイジングマグです。アドバタイジングマグはすでに結構な数もっているので、よっぽど引っかかる物しか買わないつもりでいたのですが、一撃でやられました。

 ファイアーキングの方にしか目が向かない人が多いようですが、Glasbake、Federal、Galaxyなど魅力的なアドマグは他にもいっぱいあります。「ファイヤーキングじゃない」と言う理由で見向きもしないのは、非常に残念です。そのファイアーキングにしても、裏の刻印が違うだけで(最終タイプの刻印はFireKingのロゴが碇のマークに変わっています。)価値がないような扱いもなんだかな〜という気はします。飲む時に底は見えないのにね。

 恐ろしくレアなものも売っていたり、ワゴンセールの物が格安だったりと非常に楽しんだんですが「もっと早く来てれば値段的に買えなくてもそういったレアなものが見れたかも」と少し後悔しました。

 マグカップ関係で見つけたもう一つの掘り出し物が、次の写真です。



 見た感じ、単なる木の板ですが、ファイアーキングのカップ用に作られていて、蓋をして埃よけに使えます。



 DハンドルなどはLサイズ、スタッキングマグなどはSサイズです。写真はSサイズを使用しています。私自身普段はマグツリーで使っているので埃よけのこの商品はいいアイデアだと感じました。

 行って感じたこととしては、まずトイレが少ないこと。座る場所があまりなく、食事は立ったままでする覚悟がいります。その食事もかなりの列になるので、買物優先の場合は立って食べられる簡単なものをもっていった方が効率がいいかもしれません。

 最寄りの駅からシャトルバスが出ていますが20分に一本、さらに電車の時間にも左右されます、そのかわり交通渋滞はほとんど関係がありません。逆に、車の場合は駐車場の入り口がこむかわりに、買ったものを持って帰るのが楽など、それぞれに長所と短所が有りそうです。

 来年はもう少し早くいって、リベンジしたいと思います。
 
Posted at 2013/04/03 02:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年04月01日 イイね!

高松に行ってきました。

 今日、前回のリベンジをかねて高速道路に行ってきました。色々と気がついたことをかいてみます。

 まず、とにかく印象に残ったのが「上半身に当たる風が非常に強い」という点です。バイクその物は安定しているのに、上半身に当たる風のせいでとにかくしんどい。ノーマルのままならば高速道路での長時間運転はきついというのが正直な感想です。前回は海の上だから強風だったと思っていましたが、それだけでもなさそうです。

 もともと、MP3 Yourbanはほぼ直立姿勢で乗るのである程度は仕方ない部分があるのですが、90kmを越えた辺りから急激に抵抗が強くなる感じです。さきほど、カネバンのページを見て気がついたのですが、RLやFLに比べて明らかに前面の面積が小さいです。街中ではコンパクトさが長所となりますが、高速道路ではそれがそのまま弱点となっている感じがします。

 また、RLやFL、Fuocoがボディとライトが一体化していてそのままスクリーンにまでつながっているのに対し、Yourbanはライトとボディが別になっている分その隙間からも風を巻き込む形になります。国産のビッグスクーターがなぜかなりの割合で一体型を採用しているのか、よくわかりました。

 スクリーンを大型化することで軽減は出来ると思いますが、たまにしかのらない高速の為にわざわざ買うというのも・・・元々Yourbanのコンセプトが「シティコミューター」なのでそういう使い方を前提にしていないと言ってしまえばそれまでなんですが。どなたかスクリーンを買って試してみた方がいたら、意見を聞いてみたいところです。

 高速道路での燃費は29.92km/lといった感じです。(ただし不慣れな高速道路と風に四苦八苦したため80〜100ちょいしか出していません)また、本当は最高速がどれだけでるか(カタログスペックは118km)も試してみたかったのですが、前述の事情から100km以上出す気にはなれませんでした。なれれば印象も変わるとは思いますのでその点は割り引いて欲しいとは思います。追越車線を走り続けるのはきついでしょうが、風の部分を除けば100km巡航にパワー不足を感じることはなかったです。

 まあ、追越車線をガンガン走りたいような人は400かそれ以上を使うとは思います。また、今回はリアキャリアを付けてから初めての遠出だったのですが、あれがあるだけで全然使い勝手が違ってきますね。無造作に荷物をほおり込めるというのが本当にありがたかったです。まあ、以前下道だけを使ってaddressで行った時は日付が変わるまでに戻ってこれなかったことを考えれば曲がりなりにも高速が使えて夕飯までに帰ってこれたのですから、贅沢を言ったらキリがないとは思いますが。
Posted at 2013/04/18 23:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | MP3 Yourban | 日記
2013年03月23日 イイね!

リアキャリア取り付け

リアキャリア取り付け 昨日、頼んでいた部品が入ったとの連絡があり今日取り付けに行ってきました。見ての通り、リアキャリアです。

 もともと、この部品はバイクを購入する時に同時に注文していました。しかし、物がものだけに専用品となるため、ヨーロッパから船便で3ヶ月かかって届きました。

 もともと台数が少ない外車専用のフィッテイングキットだから仕方ないかとは思いますが、カスタムパーツの数の少なさを含め「いじってなんぼ」と考えるタイプの人間には厳しい物があります。まあ、いじること前提の人間はこの車種は選ばないかとは思いますが。



 ベースは、調べて見たところM6Mというタイプのようです。addressのケースをつける可能性も考え、モノロックタイプにしました。



 写真では分かり辛いですが、赤丸の部分に穴が開いていて、ベースにU字型のバーロックを差し込むことができるようになっています。以前のバイクでバーロックを外したときに置き場所に困った経験があるので、この発想には感心しました。

 ただ、肝心のバーロックの対応サイズがどこを探しても(イタリア、アメリカのサイト)載っていません(笑)。さすが外車。昔イタリア車(車についてですが)の事を「マゾか、トラブルを楽しめる変態じゃなきゃ乗れない」と書いてあった雑誌の記事を見た覚えがあるのですが、こういうところに片鱗がうかがえるのかも。
Posted at 2013/03/23 16:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | MP3 Yourban | 日記
2013年02月23日 イイね!

ナビの取り付けその2

 以前から試行錯誤していたナビの取り付け、いい方法が見つかりました。ramマウントのUボルトベースを使用します。

 これは、パイプに取り付けるタイプなんですが、付属のカラーを使用することで約15mmから約32mmの太さに対応します。

 取り付けた写真が次のものです。



 ミラーのパイプでは少し細すぎるかなと感じましたが、今のところがっちりと固定できているようです。3インチアームパーツクイックリリースアダプターを利用してSONY パーソナルナビゲーションシステム U77Vを取り付けてみました。



 ナビ本体のクレードルを加工し、ステーを利用してクイックリリースアダプターのオス部分に取り付けています。脱落防止にはストラップを使用。

 小1時間走ってみた感じでは固定に問題がなさそうです。長期の使用でクレードルやステーの部分が持つのかどうかわからない部分はありますが、基礎となる部分さえきっちりと固定できていれば複数の選択肢があるのがramマウントのいいところ。最悪クレードルが壊れても他のホルダーを使えば何とかなりそうです。

 写真の位置であればメーターの邪魔にもならず視線の移動だけでナビの確認ができました。高速道路での風の巻き込みに対応できるかどうかは、またの機会に検証してみたいと思います。
Posted at 2013/02/23 15:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | MP3 Yourban | 日記
2013年02月03日 イイね!

HARLEY-DAVIDSON DEMO RIDE CARAVAN in 愛媛

HARLEY-DAVIDSON DEMO RIDE CARAVAN in 愛媛 偶然なんでしょうが、今週は週末に立て続けに車・バイク関連のイベントが入りました。ハーレーの新車展示と試乗ができるデモライドキャラバン。なんと今年は愛媛を皮切りに全国で行われるそうです。2/2、3の場所はイオンモール新居浜。てなわけで、行ってきました。

 タイトル画像は駐輪場の様子です。四国で、一度にこれだけのバイクが集まる事は珍しいです。これだけでも結構壮観です。止まっているバイクもハーレーに限らず様々。私自身がそうであるように、普段は全く違うタイプのバイクに乗っていても、気になるのがハーレーというものなんでしょう。

 イベントの内容としてはグッズ販売、新車展示、試乗がメインです。グッズの方では革ジャンが目につきました。他にも、マグカップやベルトなんかも売っていたかな?

 試乗は3回まで。さて、どれにするか・・・結構迷いました。結局、「もし自分がハーレーを買うとしたら選ぶ可能性のあるもの」という基準で決定しました。自分自身が扱う上で重視するのは取り回しやコンパクトさ。というわけで選んだのは次の3車種です。

1.XL883L

 エントリーモデル、100万円以下のハーレーとあなどるなかれ。自分自身が乗って一番しっくりきたのがこのモデルです。振り回しやすいというのは私にとっては美徳です。乗ってまず面食らったのがスイッチの位置が全然違うこと。と・・・いうか、ウィンカーボタンが左右別々になってます。この時点ですでに頭の中が既に混乱ぎみ。普通だったらウィンカースイッチがある場所にセルスターターとキルスイッチが並んで配置。自分の持っている常識が、いかに国内限定のものか思い知りました。

 走り出して見ると、ごくごく素直です。さすがに排気量があるためか低速トルクがあり、アクセルをひねらずにクラッチをじわっとつないでも何の問題もなしに発進します。ポジションも試乗した中では一番普通で、女性にも人気があるというのもわかる気がしました。

2.XL1200V

 緑色のラメ塗装が綺麗なこのモデル、両手両足を突き出して乗るようなポジションになります。ハンドルもペダルも遠い感じがします。身長167の私が乗ってシートの一番前にすわってギリギリという感じです。小柄な方にはノーマルのままでは厳しいような気がします。まあ、ハーレーのことですからハンドルやステップをずらすぐらいのカスタムパーツはすぐに出回るでしょうしショップにもノウハウがたまっているとは思いますが。

3.VRSCDX

 最後に乗ったのがこのモデル。一番ポジション的にきつく、長時間は厳しいという印象でした。余談ですが、他のモデルに比べて低速トルクが薄いようで、エンストさせている人が多いのが印象に残りました。

総評

 全般に感じたのが、とにかくシート高が低いため安心感があるということ。多少ぐらっときても、腕力と脚力で何とかなると思えるほどです。また、トルクがあるのと、存在感や「鉄の塊を操っている」と言う感覚はなかなか味わえないものでした。半面、ポジションの特異さにはとにかく面食らいました。ハンドルやステップが遠い遠い。慣れもあるので断言はできませんが、買う場合ステップやハンドル位置の修正をする必要がある可能性は頭に入れておいたほうがいいかもしれません。動いてしまえば何とでもなる感じはありますが、駐車場などでのとりまわしがどうなのかは気になるところです。

その他

 バイクには直接関係ないのですが、試乗を実際の公道でやったのにはビックリしました。せいぜい駐車場の中をちょっと走るくらいだと思ってましたので。試乗にわざわざくるということは、「普段はハーレーに乗ってないが興味はある」という人が多いはずでいわばほとんどが「ハーレーに不慣れな人間」だろうと思います。公道でやるということは事故や立ちゴケの危険性もゼロではないので、その点を含めてもこれだけリスキーなイベントを決行し無事に終わらせたスタッフの皆さんには本当に敬服しています。私を含めて、「これなら乗れる、十分いける」と感じた方は結構いるんじゃないかな。本当に楽しかったです。

最後に

本日の戦利品です。これを見ながらニタニタしていたら、親が一言「私が病気で入院したりして、帰ってきたらハーレーが増えてたとかいうことのないようにね。」。爆笑しました。
Posted at 2013/02/03 22:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「稲妻フェスティバルなう」
何シテル?   03/31 11:50
otobokelionです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ピアジオ MP3 ピアジオ MP3
ピアジオ MP3に乗っています。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation