
3/31に大阪で開催された稲妻フェスティバル 2013 WESTに行ってきました。はじめてなので、どんな感じや規模なのか皆目見当がつかず「とりあえず、いってみるか」と言うノリでした。
LightningとCLUB HARLEYが共催しているイベントなので、バイク、アメカジ、アメ車、雑貨などその手のものが好きな人にはたまらないものになっています。
この日は飛行機の時間の都合上、オープニングには間に合わず10時半頃の到着になりました。詳細は後述しますが、買物が目当てならオープニングに間に合うようにした方がいいです。
入って目についたのがハーレーのカスタム。あまりにもローアンドロングなため写真が上手く撮れなかったので、うまく行ったやつを掲載します。
他にも魅力的なものはかなりあったのですが、いかんせん買物の方に気がいっていたのか失敗写真だらけ(泣)。フィルムカメラの時代だったら憤死しているところです。
私は様子がわからなかったこともあり、のんきに構えていたのですが買物ブースに行った瞬間に後悔しました。
Schott、Vansonのブースの写真ですが、これを見てもわかる通りそういったメーカーのブースには人が集中します。掘り出し物や安いものを見つけようと思ったら開店と同時にダッシュぐらいのつもりでいく必要が有りそうです。今回服は全く買うつもりが無かったのですが、ちょっと見てみると言う雰囲気ではなかったのが残念です。
もちろん車も展示してありました。タイトル画像や、この2枚のような「いかにも」な車も良かったのですが、個人的に面白いと思ったのは次の車です。
写真ではわかりづらいんですが、実に雰囲気が出てるんですよ。マーチでこれをやるという発想が面白い。「やられた」と感じました。
私個人の戦利品はこんな感じでした。
Glasbakeのバファリンマグです。そう、「頭痛にバファリン」のあのバファリンのアドバタイジングマグです。アドバタイジングマグはすでに結構な数もっているので、よっぽど引っかかる物しか買わないつもりでいたのですが、一撃でやられました。
ファイアーキングの方にしか目が向かない人が多いようですが、Glasbake、Federal、Galaxyなど魅力的なアドマグは他にもいっぱいあります。「ファイヤーキングじゃない」と言う理由で見向きもしないのは、非常に残念です。そのファイアーキングにしても、裏の刻印が違うだけで(最終タイプの刻印はFireKingのロゴが碇のマークに変わっています。)価値がないような扱いもなんだかな〜という気はします。飲む時に底は見えないのにね。
恐ろしくレアなものも売っていたり、ワゴンセールの物が格安だったりと非常に楽しんだんですが「もっと早く来てれば値段的に買えなくてもそういったレアなものが見れたかも」と少し後悔しました。
マグカップ関係で見つけたもう一つの掘り出し物が、次の写真です。
見た感じ、単なる木の板ですが、ファイアーキングのカップ用に作られていて、蓋をして埃よけに使えます。
DハンドルなどはLサイズ、スタッキングマグなどはSサイズです。写真はSサイズを使用しています。私自身普段はマグツリーで使っているので埃よけのこの商品はいいアイデアだと感じました。
行って感じたこととしては、まずトイレが少ないこと。座る場所があまりなく、食事は立ったままでする覚悟がいります。その食事もかなりの列になるので、買物優先の場合は立って食べられる簡単なものをもっていった方が効率がいいかもしれません。
最寄りの駅からシャトルバスが出ていますが20分に一本、さらに電車の時間にも左右されます、そのかわり交通渋滞はほとんど関係がありません。逆に、車の場合は駐車場の入り口がこむかわりに、買ったものを持って帰るのが楽など、それぞれに長所と短所が有りそうです。
来年はもう少し早くいって、リベンジしたいと思います。
Posted at 2013/04/03 02:04:50 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記