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2009年10月23日

今気になっているパーツ

クランクケース減圧バルブって知っていますか?

今気になっているパーツは、商品名をレデューサーっていうのですが、

ピストンが上下運動するときに、クランクケース内の圧力が高まったり弱まったりと常に圧力変化があるわけで、
そのクランクケース内の圧力がかかったときに、圧を抜いてあげることができれば抵抗が少なくなり、低回転から気持ちよい加速感が得られるという理論のようです。

負荷が無くなることによりエンジンブレーキ感がなくなり、加減速のシフトフィーリングが良くなるという。
特に加速に関しては高回転域で違いが出るはずだとか…


うーん
人柱になってみようかな(笑)
NAみたいなフィーリングになればいうことないけど(^_^)v
ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2009/10/23 19:33:25

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この記事へのコメント

2009年10月23日 20:15
クランクケース減圧バルブですか。知らないで~しゅ
               ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

NAのフィーリング感は、本当に気持ちよいと感じている私です。

カプでもNA感出せるようになるのでしょうか。

結構気になりましたぁ~。
コメントへの返答
2009年10月27日 7:22
人柱逝かせていただきます(笑)
2009年10月23日 20:32
聞いた事ないですが、原理を聞くと半信半疑ながら、気になります。
いくらくらいの物なんでしょう?
コメントへの返答
2009年10月27日 7:23
定価は28千円と少々お高いです。

3気筒のカプチでどれほどの効果があるか楽しみです。
2009年10月23日 20:35
レース用エンジンでは減圧バルブやポンプは普通の装備ですね。

通常のフラットプレーンクランクの4気筒エンジンでは、ピストン位置が1,4番と2,3番が上下逆の動きになるため空気のポンピングロスが大きいので効果は大きいと思いますが、3気筒の場合はピストン位置の問題で4気筒ほど大きな効果があるのか…

圧力次第ですが怖いのは減圧されてオイルシールからクランク内に水が入りやすくなったりする可能性があることですね。レース用エンジンではその対策もされているので良いのですが、量産車の後付けだと耐久性の面では少し不安が残りますね。
コメントへの返答
2009年10月27日 7:35
コメントありがとうございます。

確かに3気筒と4気筒では原理的にも違いがありますね。
V6のアルファロメオでデータを持っていらっしゃるようですから、その辺りも含めて投げかけてもらうようにしてきました。
こんな返答ですみません。
2009年10月23日 22:21
減圧バルブについてですが、実際市販のものは単なるワンウェイバルブで、効果があるほどの負圧が得られるとは考えにくいです。
F1みたいに真空付近までクランクケース内圧を下げるなら効果絶大でしょうが、それにはドライサンプ化が必須になります。
あと、21R以降のK6Aでは純正でPCVバルブが装着されており、吸気負圧を利用してブローバイの掃気をしてるので減圧バルブ相当の効果があり、バルブをつける意味はないと思います。

それから、上述したとおり減圧バルブはワンウェイバルブなんですが、ブローバイが乳化してバルブが固着してしまい、ブローバイラインを塞いでしまう危険があります。この場合最悪ケース内圧が上昇しオイル循環が悪くなりタービンが逝きます。
というようにデメリットも多いと思います。

F6AでPCVバルブを装着してみましたが、キャッチタンクにオイルがたまるだけで効果はほとんどありませんでした。むしろ、キャッチタンクにオイルが出て行くほうが問題だと感じたので撤去してしまいました。
まあ、この場合の目的はPCVの本来の目的である「オイル寿命の延長」だったんですが。どっちにしろ失敗です。
コメントへの返答
2009年10月27日 7:42
コメントありがとうございます。

すごいです。
もう実践され答えをだしているのですね。
バルブの固着やブローバイのオイル等も含むて開発の方に投げかけてみます。
私もF6Aのノーマルエンジンで試してみます。
変なコメ返しですみません。
2009年10月23日 23:17
人柱ヨロピク♪♪
コメントへの返答
2009年10月27日 7:42
人柱逝かせていただきます(笑)
2009年10月24日 0:42
他の競技系の方で人柱してくれた人がいますが、
激効果薄なのは確認済みです。
多分体感は無理で心理的効果しかえられません。

まぁ3気筒が順次上下し、
各気等はクランクケース内でつながってるので、
ほぼ相殺されるはずですから、
理屈でも効果がほとんどないのは理解できるかと。
コメントへの返答
2009年10月27日 7:46
コメントありがとうございます。

確かに3気筒の方がバランスが良いですね。
その辺りも踏まえて、今回人柱逝かせていただきます。
果たして効果があるのか、ないのか?

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