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イイね!
2008年01月17日

足廻りの妄想

足廻りを交換するといってから久しく時間がたちましたが未だノーマルのまま。

理由は自分が口だけ番長ということもありますが一番の理由は

パーツが出ない!orz

これに尽きます。

当初、導入を予定していたビルシュタインですが近日発売予定から発売中止へ。

次に導入候補に挙がったHKSも出る出るといいつつもフェードアウトしそうな予感。
(まだあきらめてませんよ)

確かに出しても儲けが出ないんじゃ仕方ないかもしれないがそれなら最初から期待させないでほしかった。リサーチ不足ですやん!

いつまでも夢見る少女じゃいられない(古っ!)ので今後の予定を妄想してみようかと。

まず、既存の商品RSR(アイスター)やエクゼもちょっと考えたがどうも自分の嗜好とずれてるのでパス。

次にマイチェン後に付くであろうユーロ仕様の純正足廻り、結構興味あるんですが(テネコという噂も)今後買う人は皆同じなのでパス。

そして今一番自分の中でアツいのがノーマルアクセラ用車高調を付けることです。
既に実践されてる先輩方のインプレを参考にさせていただくと一部仕様変更があったほうがよさそうですが概ね好評そうで今後流行りそう?です。

テインがよさそうですがそこは天邪鬼なわたくしです。あえてはずします。

アラゴスタを狙い中。
理由はまず付けてる人が少ない(これ大事)
次に吊るしでF-7k、R-4kというバネレート(リアは専用形状の為変更不可だがフロントは+3kまで料金アップなしで対応可)そして減衰力の調整幅が大きいので仕様変更する必要は無いだろうとの事(メーカーに問い合わせて調べてもらいました)

そして他車種の方のインプレを見ても結構いい感じで自分の乗り方にも合いそうです。

ネックは値段が高いこと!
とりあえずHKS次第ですが出ないとなるとボーナス払いで逝っちゃうかも!

ただ素人考えの単なる妄想に過ぎないのでこの選択が正しいのかどうかわかりません

足廻りに詳しいかたどう思います?
厳しい意見や生暖かいご意見いろいろいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2008/01/17 23:40:21

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この記事へのコメント

2008年1月18日 0:03
関係ないんですが・・・
σ(o・ω・o)は先日までは「EXEのダウンサス」でした。
で今日「BEST-i」になったわけですが・・・
前者はノーマル比較-30mmダウン(メーカー値)だったのですが、後者で目一杯車高を上げて-10mmダウン(メーカー値)にしてもらったのに現実は何故かしら後者の方が車高が若干低い・・・

わけわかんね~~~~~
コメントへの返答
2008年1月18日 8:49
ど素人で物も見てないので推測で言わせてもらいますとロアシートだけで車高をあげようとしてるんじゃ・・・

BEST-iって全長式でしたよね?
2008年1月18日 0:14
え~っと・・・偶然にも全く同じ事を考えていましたw
まぁ自分の方は資金の目処も立ってないうえに、優先順位も決まってないのでいつになるのか分かりませんが・・・。
コメントへの返答
2008年1月18日 8:51
あらカブッちゃった?

まあ自分も借金で買おうとしてるんであまりえらそうなことは言えませんがあえて言わせていただくと

「YOU!逝っちゃいなYO!!」
2008年1月18日 0:53
36回無金利と景品のお米に毒されて、つい勢いでEXEの車高調を逝ってしまったUUです。

でも、今の所は無事生きております。

取りあえず、本能の赴くままに逝けば宜しいかと、、、
後は付けてから勉強しましょう。(笑)
コメントへの返答
2008年1月18日 8:55
お米・・・

ピエさんのようにポンポン買える財力は無いので失敗は許されないのです。

まあいくら脳内シュミレーションしても実際つけてみないとわからない事も多いんですけどね。
2008年1月18日 0:55
車高ペタペタ!でなくて良いのであれば
NA用ですがKONIのFSDもなかなかの実力かと・・・

ビルに比べると結構お値打ちですが、ちょっと物足りない??
コメントへの返答
2008年1月18日 9:06
車高に関しては地面と闘う気はないのでそんなにベタベタにするつもりは無いんですが若干は低いほうが見栄えもいいので。
KONIはノーマル車高を想定して作ってあるので考えませんでした。

だれも付けてないっていう点では高ポイントなんですが(笑)
2008年1月18日 8:01
アラゴスタを調べてみたのですが…なんなんでしょうねぇ?よく分からない…

ナゼかフロントが全長式でない。。。ということは車高調整がネジ式、ということで車高調整するとストローク長が変わってしまうのでウマー…くない。。。

フロントはスチールでリアがアルミ。たぶんこれは剛性の問題。

で、一番の問題はアッパーがピロということ。
ハンドリングのダイレクト感は良いのですが、ボチボチ走ると異音が出ます。しかもハードな走行をしないのであればピロはやめておいた方がいいです。定期的に交換しないといけませんしね。

個人的には事情がアレなんでドレをソレしてアソコで取り付けをオススメしますが…w
コメントへの返答
2008年1月18日 9:27
さすが板!さん、実は全長式でないところは自分も気になってました。
なぜ?
コスト的なことなら他車種用のほとんどが全長式なんでかえって高くつくんでないかと思うんですが。
むしろこだわり?といいように解釈してみようかと・・・

ピロに関しては折込済です。
長く使うのであればショックも含めてOHや仕様変更でいろいろ注文に応じてくれそうなんで。

今すぐ換えなければいけないものでもないんでHKSやあれをこうすることも含めて検討してみます。

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