
サラリーマンのファストフードの代表は立ち食いそば(最近の小諸は椅子席)ですが食の都出身の小生は食にもこだわりがあります。特に多数店を食べ比べた訳ではありませんが小諸そば日本橋店が就職した当初より職場の直近で安い・旨い・早いの3拍子揃っておりこの店以外では立ち食いそばはほぼ利用しておらず私のオキニの1店でした。
就職以来約30年ちょこちょこ利用したこの店40年の歴史に終止符が打たれました。
小生が閉店を知ったのが1/13休日出勤時の超遅い昼飯を夕方近くに行った時です。
大盛りいか天うどんと後輩のかきあげそばをレジにて告げて千円札渡したらなんとつり銭が500円も
戻されたのでオネエさんに「二人分なんで間違ってますよ」と言ったら「閉店感謝価格なんで合ってます。1/16閉店です。」との返答。
この瞬間、愕然としました。いつも当たり前に有った店があと数日でなくなってしまう。
その日は後輩とありがたく うどん、そばをすすりました。
で最終日の本日は昼食に定番いか天うどん大盛り+いなり を食し。

残業食でいか天せいろをすすりこれが小生のラストオーダーになりました。

私が利用し始めたのがS59からですがS49の創業価格と同一だったと思います。

かけ・もりが創業時150円から現在230円で他のメニューも80~130円upとその間、消費税導入&税率引き上げにも耐え企業努力が伺えます。
ちょっと前より東京駅、丸の内界隈から再開発が進み日本橋付近でも東急百貨店がCOREDOへ生まれ変わり伊予銀行の一画も昨年より更地になって大規模工事中で小諸の入った赤木屋証券ビルも取り壊し開発とのことで古いビルが日本橋地区もどんどん無くなっています。
これでCOREDOの交差点(永代通りと中央通りのcross)で残っているのは柳屋ビルのみになりますがたしか西隣が再開発してるんで近いうちに同じ運命になるのでは?
地区が再開発され綺麗に便利になるのは大いに歓迎ですが高層化の余波でビル風になやまされるのはうんざりです。アレは公害です。日本橋交差点にCOREDO以上の強風が吹かないよう設計者は考えてもらいたいです。
最後に 小諸そば日本橋店が閉まった22:00過ぎ残務を早々に切り上げて駆けつけましたが全くいつもと変わらずセレモニー等も無く本部の方々と思われる数名が店前に待機するのみで拍子抜けでした。首都圏に100店舗近くあるチェーンのたった1店の閉鎖なんでしょうが私にとっての小諸はココが全てでした。
小諸そば日本橋店様、これまで私のサラリーマン生活を支えてくれてありがとう。慾を言えば定年まで続いて欲しかった。
そしてさようなら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/01/18 12:27:12