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mcowの愛車 [フォルクスワーゲン パサート セダン]

整備手帳

作業日:2016年9月28日

スピードセンサー不具合で有償交換 (備忘録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
夕刻買い物に出かけほんの1~2キロ走り交差点を左折した瞬間、「ポ~ン」の警告音がし4℃の雪マークにはまだ時期が早いし何だろとメータを見るとESP故障マークが点灯し取り急ぎ停車後エンジンを切り再起動したら写真のESP、タイヤ空気圧、ABS、パーキングブレーキ など 警告ランプが6つ点灯しオートホールディングも効かなくなりました。 (写真ピンボケになりすみません。)
2
買い物はあきらめディーラーまで1キロと至近で有ったのでそのままアポ無しで入庫し点検してもらったところ右後輪のスピードセンサーに不具合発生しており交換しか無いとのこと。
写真は取り替えた古いセンサーで長さ75mmほど。
3
もう保証期間3年超過しているので部品代、工賃を含め税込み17700円(端数切捨て)を支払う。
思わね出費になりました。
他の3つは大丈夫かディーラーに聞いたらサービス担当曰く何とも言えませんが1台の車で同時期に複数のスピードセンサーに不具合有った事例はなく大丈夫でしょうとのこと。

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この記事へのコメント

2016年11月20日 18:34
mcow様
ABSスピードセンサーを交換されたんですね。
交換部品を見るからに外装は樹脂部品でチャチぽいですね。確かセンサーとケーブルが別々なので出費は痛いですが安く上がりますね。
アウディA4の時はABS動作異常でセンサー、ケーブルが一体の為純正部品が高価だったので海外から社外マイレ品を購入しディーラーへ持ち込みフロント左右交換した事を思い出しました。
mcowさんは購入時もしくは初回車検前迄に入る2年の延長保障(保険)に入ってなかったんですね。加入している人の割合が多いので逆にびっくりしました。私の場合は購入時強く勧められたので加入しました。2万5千キロ時点でクラッチジャダーが出たので、クラッチ交換となり元が取れました。クラッチジャダーの件は延長保障がなくても車齢5年以内で走行距離が少ない場合、毎回ディーラーで点検を受けていれば無償にはなりませんが救済措置はあるようです。これ以上、トラブルが出ない事をお祈りしております。本当自費はキツイですもんね。
コメントへの返答
2016年11月21日 0:48
suzu99様
コメントありがとうございます。
警告灯が6個も同時に点灯したの初めてで気持ち悪かったです。
オートホールドが解除されシフトレバー横のスイッチを押しても作動せずこれが一番不便でした。
2年の延長保証は担当営業の誘いも消極的だったので購入時、パスしましたが加入しておくべきと後悔しております。
ではまた

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「@御主人のBenz、奥様の赤いAudi さま ミス連投すみません。最初1漱石ではなく1守礼の門では?と思いましたがこのお店は公表しないのが吉です。」
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2012年12月初旬94年モデルaudi80より乗り換えました。初のVW車になります。宜しくお願いします、
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