• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g-18のブログ一覧

2015年07月16日 イイね!

【参考に】今までの乗務車両【なりませんが】

( ゚ω゚)雨風が強まってまいりました。橋本です。

いつもの如く需要があるかどうか…というか無いであろう商用車ネタ。今回は今まで乗務した事のある車種(中型)にスポットをあて、良いとこ悪いとこを綴っていこうと思います。あくまで個人的感想です。聞き流し程度に…。


・日産ディーゼル コンドル


画像はベッドレスのZですが、乗務してたのは中期のベッド付きアルミブロックでした。
運送業に入って初めての担当車。エアブレーキの感覚に戸惑いながらも、運転覚えるのに必死でした。

トルクがあり、尚且つ上まで力強く回るエンジン特性で、急な坂でもグイグイ進んでくれました。この年式くらいが一番元気がある印象です。後期の日野エンジンも速かった…。
内装のシートがやや貧弱な印象があり、長距離やとちょっと腰が痛くなりました。ベッドはフカフカなんですけどね。


・UDトラックス コンドル


先代から社名も車もフルモデルチェンジ。流行に乗ってかバンパーライトに。

先代で不満だった内装シートは改良され、満点の仕上がり。細かくポジション設定も出来て言うこと無しでした。メーターのデジタル表示画面も見やすかったです。

問題はダウンサイジングされたエンジン。4気筒は厳しすぎます。名塩の登坂でトレーラーに抜かれるわ、急な坂では回転だけが上がって登らんわと、街中の配達ならまだしも長距離・現場仕事ではちょっと酷なエンジンでした。
また、この代からアドブルー(尿素)を入れる事になったのですが、このシステムが異常に故障が起きやすい。触媒の自動燃焼が不完全に陥り、最悪自走不可になる可能性すら…。地方に行く時は、必ずその土地のディーラーの所在を調べてました。


・三菱ふそう ファイター


車検などで担当車が使えない時に、予備車だったこの代のファイターに乗務しました。

エンジンは低回転がちょっと弱めですが、一旦回転が上がったらスムーズに走る特性。高速では滑らかでした。ミッションはUDとパターンが違う為多少戸惑いはありましたが、慣れれば乗りやすい車でした。
某高速でUDを上回る(ピー)kmを叩き出したのには驚きました。

この予備車のファイターで長距離にも出ましたが、ベッドが堅すぎ!というかベニヤ板に布敷いただけみたいなものでした。ふそうはなぜベッドをこんなにした…。布団買わんといけません。あと、サイドミラーの位置が独特な為、確認の時違和感を感じました。


・日野 レンジャープロ


この車は違う人の担当でしたが、一回だけ借りて長距離に出た事があります。僕の中では、一番良く出来た中型車やと思うくらいの好印象です。
最近の車にありがちなトルク&パワー不足を一切感じさせないエンジン。積載ギリギリの重量を載せてましたが、木曽川沿いの山道をグイグイ登っていきました。高速でも頭打ちを感じさせない、非常にバランスの良い回り方でした。
こちらもベッドは硬かったのを記憶してます。

いかかでしたか?まぁ一切参考にならない内容でしたが…。
Posted at 2015/07/16 19:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「( ゚ω゚)暑いので無帽&半袖で荷降ろし。」
何シテル?   03/05 10:28
( ゚ω゚)ノ まいど!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
新たにやってきたポリバケツ。カートみたい。ガソリンがあまり減らないので助かります。 ホ ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
買い物に活躍中。 ヤマハ製750ccEG載せ変え T88タービン×2(通常ブースト1, ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
いすゞギガ・平ボデーカスタムハイルーフ。重量物運搬用の道具満載!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation