( ゚ω゚)雨風が強まってまいりました。橋本です。
いつもの如く需要があるかどうか…というか無いであろう商用車ネタ。今回は今まで乗務した事のある車種(中型)にスポットをあて、良いとこ悪いとこを綴っていこうと思います。あくまで個人的感想です。聞き流し程度に…。
・日産ディーゼル コンドル
画像はベッドレスのZですが、乗務してたのは中期のベッド付きアルミブロックでした。
運送業に入って初めての担当車。エアブレーキの感覚に戸惑いながらも、運転覚えるのに必死でした。
トルクがあり、尚且つ上まで力強く回るエンジン特性で、急な坂でもグイグイ進んでくれました。この年式くらいが一番元気がある印象です。後期の日野エンジンも速かった…。
内装のシートがやや貧弱な印象があり、長距離やとちょっと腰が痛くなりました。ベッドはフカフカなんですけどね。
・UDトラックス コンドル
先代から社名も車もフルモデルチェンジ。流行に乗ってかバンパーライトに。
先代で不満だった内装シートは改良され、満点の仕上がり。細かくポジション設定も出来て言うこと無しでした。メーターのデジタル表示画面も見やすかったです。
問題はダウンサイジングされたエンジン。4気筒は厳しすぎます。名塩の登坂でトレーラーに抜かれるわ、急な坂では回転だけが上がって登らんわと、街中の配達ならまだしも長距離・現場仕事ではちょっと酷なエンジンでした。
また、この代からアドブルー(尿素)を入れる事になったのですが、このシステムが異常に故障が起きやすい。触媒の自動燃焼が不完全に陥り、最悪自走不可になる可能性すら…。地方に行く時は、必ずその土地のディーラーの所在を調べてました。
・三菱ふそう ファイター
車検などで担当車が使えない時に、予備車だったこの代のファイターに乗務しました。
エンジンは低回転がちょっと弱めですが、一旦回転が上がったらスムーズに走る特性。高速では滑らかでした。ミッションはUDとパターンが違う為多少戸惑いはありましたが、慣れれば乗りやすい車でした。
某高速でUDを上回る(ピー)kmを叩き出したのには驚きました。
この予備車のファイターで長距離にも出ましたが、ベッドが堅すぎ!というかベニヤ板に布敷いただけみたいなものでした。ふそうはなぜベッドをこんなにした…。布団買わんといけません。あと、サイドミラーの位置が独特な為、確認の時違和感を感じました。
・日野 レンジャープロ
この車は違う人の担当でしたが、一回だけ借りて長距離に出た事があります。僕の中では、一番良く出来た中型車やと思うくらいの好印象です。
最近の車にありがちなトルク&パワー不足を一切感じさせないエンジン。積載ギリギリの重量を載せてましたが、木曽川沿いの山道をグイグイ登っていきました。高速でも頭打ちを感じさせない、非常にバランスの良い回り方でした。
こちらもベッドは硬かったのを記憶してます。
いかかでしたか?まぁ一切参考にならない内容でしたが…。
Posted at 2015/07/16 19:35:25 | |
トラックバック(0) | モブログ