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もちゃぴんのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

エッセに薄いクイックリリース装着

エッセに薄いクイックリリース装着雨の日も雪の日もせっせと通勤をこなすエッセさん
旅行の時も嫁さんの快適な車に乗らず、どこでも乗り回してます。
伊豆旅行のときにリッター約24キロも走った。(平均19キロくらい)
渋滞なくてダラダラと走れば30キロもいけそうですね。

で、
毎日乗ってると何かしらの変化を求めたくなります。

今回はクイックリリースなんてつけてみた。
薄っぺらくて、20mmちょいくらい手前に来るくらいかな??
元々25mmのスペーサー入れてたのでちょうど良かった。







剛性ちゃんとあってガタは無し
これで配線いじるときに邪魔じゃなくて楽チンです♪

もうちょっとでスタッドレスの時期が終わるので、
足交換して一発サーキットもってくかなー


ファイナル5.9に変えたい病発動中
5.5じゃ3速から物足りないぞっと。



Posted at 2016/03/19 14:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2016年01月04日 イイね!

珍しくハチロクでサーキット走ってきた

珍しくハチロクでサーキット走ってきたたまにはハチロクでサーキットなんて走ってみようかなと思い、正月早々行って来ました。

よく考えたら今のエンジンで初走行
どんだけ時間かかってんだよとwww

久々すぎて色々忘れてもう引退したおじいさん気分でした^q^


てことで動画↓


https://youtu.be/3W9UIPUKcMU




なんでヒューズ飛ぶのじゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!111111111111111111111111111111111111111111

同枠で走行した皆様、ほんとうにご迷惑おかけしました。

1枠目でとんだ感じだと、レブったときかな?と思い、
点火カットじゃなくて燃料カットに変更。あと禁断のヒューズ5Aアップ
その状態で2枠目でもヒューズ飛んだorz...





エンジンはとてもよろしい感じ。
台数多くて詰まりながらも、タイムは頑張ったら44.6秒でました。


気圧補正ミスっててA/Fが10.0くらいいっちゃってたので、
そこを修正すればまだまだいける。
マフラー細すぎてパワー出てないけど、それなりに走れるから良しとします。
ナンバー付きで自走だから上出来上出来♪

φ60にするだけでピンク号のタイム余裕で抜けるなwww
まだブースト0.8だし、伸びしろたくさん!

タイヤはハチキンで履いたA050なので、いい加減古いしカッチカチ
フルコンいじって新品タイヤ投入すれば43秒半ばって感じかな~??
この程度のタイムなら195で十分でしょう。


どちらにしてもまずはヒューズ飛びの対策をしないとですね。
あと、街乗り号だから本気を出したら負けだから我慢だw


さて、次回は何年後かなwww
Posted at 2016/01/04 17:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット♪ | クルマ
2015年11月28日 イイね!

エッセを好みのブレーキに。

エッセを好みのブレーキに。エッセが楽しくてハチロク乗る気ないでござる

エッセに付けたパッソキャリパーに社外の新品パッド&新品ローターつけたものの、どうにもフィーリングが悪い。
さらに1ヶ月経ってないのにローターガリガリ\(^o^)/

致命傷になる前にパッドをE社に交換。むしろなぜ付けてなかったww
早々にローター綺麗になるし、踏んだ感じも良い感じです。


ついでにリアのシューも交換したけど、ドラムって大変ですね。
面取りしたりペーパー当てたり、グリスアップしながら几帳面に組みつけました。
そしたらサイドで簡単にロックするようになって満足満足。
これでコーナーのブレーキングで、イン側のリアタイヤロックしてくれるかな?
煙出るとFFっぽくてなんかカッコいいんですよね。

これでブレーキ周りは一新できたかな?
どんどん乗りやすくなってきて楽しい楽しい♪


―――――――――――――――――――

リアタイヤの後ろ側がバンパーの裏丸見えで、
パラシュート効果出そうだし、そもそも雪が詰まりそうで嫌だなぁと思ってたら、インターネッツでこんなの発見。



さっそく付けてみたけど、ピンだけ買っておけばほんとポン付けでした!
これって何用?エッセって元から付いてるの??

品番は、
65637-B2060
65638-B2060
付いてない人は今すぐ部販へゴーヽ(・∀・)ノ

Posted at 2015/11/28 17:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | 日記
2015年11月26日 イイね!

回転信号で迷走

エッセにAIM付けたは良いけど、実は回転数が全然違ってたりした( ´,_ゝ`)
その理由が、
なんでAIMって3発に対応してないんじゃボケwww
4発の設定で使ってました。1.33333倍にしないとちゃんとした回転数にならないという。。。

対策を色々とやってみました。

まずは1発だけ信号取ろうとしてみた。
点火コイルの信号線に直接繋いでみる、、、、5Vじゃ動かねぇorz


そこでノンサポ電子様の力を借りて、12Vに変更。



そしたら回転信号拾えた!けど、暴れまくりワロタwww

苦し紛れに永井電子のアールアンプを装着!
はい!変わらず暴れるぜorz



そして本日、元々の3発の回転信号を倍にする物を装着したら、
ようやくまともに動きました。


設定は6発と同じかな?

ギア比計算した数字見て、GPSでも確認したけどおk
回転も、ちゃんと見てないけど7500辺りでレブッたから合ってるでしょう!



そんなこんなで巻き込まれたみなさんとてもご迷惑おかけしました。
特に茶毛さん、リンゴで許してください(/o\)


それにしても、なぜ点火信号から取れないのだろうか。
オシロでもそろそろ使って調べてみたいなー
永井のアールアンプで取れる車があるから、ダイハツの制御が何かやってるのかな?


Posted at 2015/11/26 21:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2015年11月23日 イイね!

圧力センサー追加と車載用カメラかった

圧力センサー追加と車載用カメラかった毎日楽しくエッセと遊んでますが、
いい加減ターボにしたくなってきたもちゃさんですこんにちは
新しいコペンのユニットそのままいけないんかな?とか思ったり思わなかったり♪


AIMをつけたエッセさん、
付けたものの、表示項目少なすぎで寂しいので圧力センサー追加しました。

転がってたテキトーなセンサーを繋げてキャリブなんちゃら
1.5キロくらいまで測れるセンサーだから無駄な領域多すぎだwww

エンジンルームに負圧計つけて、室内に向けて設定っと。
おそらく水温センサー等と違いまっすぐな電圧特性だと思うので、
大気圧を0kpaにしてアイドリングの負圧の電圧だけ入れてあげて完了
社外の負圧計とほぼ同じ数値で動いてるようです。
ちょっと数字暴れるのでオリフィスをいれるか悩みます。


そろそろ水温センサーでも追加したいけど、水抜くのいやだなぁ(´Д`)

AIMはセンサーがなんでもいいからほんと便利ですね(о´∀`о)
回転数がまだちゃんとした表示しないけど、そろそろ対策できそうです



なんとなーく海外のサイトを見てたらCONTOURが安かったので買ってみました。

いまさらROAM2です。




ハチロクの今までの位置に付けてみましたが、




特に問題なさそうかな?
ほんと安かったからもう一台買うかなー


久々にヌルポ号を少し乗ってやったけど、やっぱハチロクは速くていいなー
たまには気軽に本庄でも走らせてやろうかな?


Posted at 2015/11/23 17:34:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ

プロフィール

「@FNF社長 行けば良かった行けば良かった行けば良かったウワァァァン」
何シテル?   03/20 05:14
走らない車と人間です ピンク号 ・本庄サーキット 44秒35 (2010/2) ・間瀬サーキット 1分8秒1 (2006/6) ・スパ西...
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