• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月26日

岡山国際カート参戦レポート

岡山国際カート参戦レポート 7月22日に、岡山国際サーキットで行われたカートレースに出場しました。

今年は6戦あるのですが、今回は4戦目。
僕は、SGTと同時開催だった第2戦は欠場したので、3戦目になります。

まずは、前日の練習走行のレポートから。
この日は、30分枠が2回の練習走行がありましたので、2回とも走ることにしました。
この土日は天気が微妙で、雨が降ってもおかしくない。
しかも、金曜日の夜間から雨が降り始めていたので、カッパなどの雨対策を準備していました。
が、土曜日は岡山市内は空はどんよりしているものの雨は降っておらず、ドライ路面での走行を期待しつつ、出発!!
走行はお昼からなのですが、ピットの場所取りも含めて、朝早くから出発しました。
サーキットに近付くにつれて、空は怪しくなって行き、途中からは雨が降り始めました・・・。これで、ウェット路面での走行がほぼ確実。
9時前にサーキットに到着したのですが、既に多くの場所が確保されており、ギリギリセーフで場所が確保できました・・・。
1回目は13時25分~、2回目が16時5分~の各々30分となります。
タイヤをスリックからレインに交換したりなど、のんびり準備して、まったりとした時間を過ごしました。
雨も途中で止み、路面は徐々に乾きつつあり、このままだとドライ路面での走行になりそうでした。
1時間には、一部濡れている箇所があるものの、スリックタイヤで問題無さそうなので、再びタイヤ交換。
そして、1回目の走行が始まりました。
1ヶ月半振りのカートは、最初の数周は緊張しましたが、今回の目標は自己ベストを更新して、少しでもトップグループのタイムに追いつくことです。
30分間をフルに走って、約15周を走りました。
中盤に、チームメイトが前を走ってくれたので、それに付いていこうと頑張ったのですが、コーナー毎に離れて行きました。
まだまだのようです。
しかし、ここで自己ベストを更新することができました。
1分54秒台が出ました。
課題も多いのですが、とりあえずは満足のできる走行でした。
そして、2回目。
更なるタイムアップを目指しましたが、思うようにクリアラップが取れず、また気負い過ぎなのか1分55秒前半は出るようになったものの、自己ベストは更新できませんでした・・・。
10個のコーナーがあるので、5秒差と考えて、コーナー毎に0.5秒ずつ遅れていることになります。0.5秒ずつって少しのように思うのですが、逆に少しなので、簡単には縮まってくれません。

日曜日も予選が7時45分と早いので、早々に片付けをして帰宅しました。
日曜日はドライ路面で走りたかったのですが、土曜日の夜半から雨が降り出したので、7時45分に乾く事は不可能なので、ウェット路面での走行決定です・・・。
実は、濡れた路面って、練習走行で1度走っただけなので、思いっきり不安です。

日曜日は、曇り空ではありますが、雨は降りそうにない空でした。
6時半くらいにサーキットに到着して、早速準備です。
まずは、レインタイヤの準備。
そして、計測器を受け取り、カートに取り付けます。
予選開始30分前くらいから、レーシングスーツに着替えて、軽く準備運動して体をほぐしていきます。
しかし、緊張は増すばかり。
30分の間に、2回もトイレに行っちゃいました・・・。

そして、7時45分になり、15分間の予選開始です。
濡れた路面なのですが、何台かはスリックタイヤのままで走行していたようです。
しかし、さすがにスリックタイヤでは厳しかったようで、スピンやコースアウトするカートが何台かいました。
レインタイヤって、思っていた以上にグリップしてくれます。
が、どこまで攻めることができるのか、さっぱり分かりません。
とりあえず、スピンしないように序盤は様子見で走行しました。
前を走るカートの水しぶきが霧のようになって、ヘルメットのシールドに水滴が付いて、視界が悪いです。
タイムは2分5秒台が続きましたが、終盤に4秒台、3秒台とタイムアップしていき、最後の周の2分3秒385がベストタイムとなりました。
総合26台中20位、クラス8台中5位でした。
予想では、クラス7位だったのですが、スリックタイヤの方もおられたようで、ちょっとだけいい順位でした。

その後は、ロードスターやポルシェ、F4などの予選が行われましたが、路面は予想通りに乾きつつあります。
ということで、またまたタイヤ交換です。
スリックタイヤに・・・。

9時からは、ドライバーブリーフィングが行われましたが、今回の予選でチェッカー後に、2台が接触したと聞きました。
追突した方の1台は、チェッカーを見落としたようで、レーシングスピードのままクールダウンラップ中のカートに追突したとのこと。
このドライバーは、危険行為ということで、予選のラップを全て末梢されるペナルティを受けました。
また、追突された側は、追突した際にカートが飛んで、右リアタイヤから着地したらしく、右リアのシャフトが大きく曲がっていました。
結局、決勝レースはリタイヤになりました・・・。
チェッカー後も気を抜けません・・・。

10時40分に、決勝レース進行が始まりました。
ピットから押してグリッドに並べます。
緊張はMAX!!
喉がカラカラになります。
選手紹介も終わり、いよいよ決勝レーススタートです。
カートは、SGTと同じようにローリングスタートとなります。
10時50分に、ファルケンタワーでグリーンフラッグが振られて、ローリングラップが開始されました。
いつ見ても、逆の立場になると変な感じがします。
ラップタイムの差から判断して、今回のレースも単独走行になることは間違いないのですが、できるだけ前の集団に付いて行くことに集中していました。
1周してきて、メインストレートに戻ってきたら、いよいよレーススタートとなります。
スタートシグナルが、赤から青に変わって、レーススタート!!
一斉に加速して行きますが、スタートラインを越えるまでは追い抜き禁止です。
前との差を気にしながら、加速していき、前の集団に付いたまま1コーナーへ。
前方の1台がスロー走行になっていたのか、1台をゴチャゴチャと集団が追い抜いて行きます。
ちょっとビビッた僕は、ここで既に出遅れてしまいました。
バックストレート通過している時には、前の集団はかなり離れた場所に・・・。
バックミラーで後ろを確認すると、後ろも離れているよう。
1周目で既に単独走行となってしまいました。
こうなると、練習走行と状況は全く同じ・・・。
前の方は、バトルしているんだろうなぁとか思いつつ、周回を重ねていきます。
とりあえず、自己ベストが出るように頑張って走行していました。
8周のレースなのですが、6周目の終盤に総合トップに追い越されました。
今回も、ファイナルラップに入る前に、周回遅れになってしまいました。
そして、7周目が僕のファイナルラップです。
後方をミラーで確認しつつ、自己ベストを目指して頑張りました。
そして、コーナーも残り2つくらいの所で、ミラーに2台が映りました。
このペースだと、最終コーナーで2、3位争いと絡みそう・・・。
でも、行ける所まで行けぇと思い、気にしつつも走行することにしました。
2台は何とか最終コーナーを立ち上がったメインストレートで抜かれ、特に邪魔はしてないと思いますが、緊張しました・・・。
ここで、チェッカーを受けて、3戦目のレースは終了しました。

チェッカーを受けた順位だけでいえば、4番手!!
実際は、20番手なのですが・・・。
でも、オフィシャルには手を振って応えましたよ。結果が結果なだけに、かなり恥ずかしいんですがね。

今回のレースでのベストタイムは、1分55秒935で、昨日の練習走行よりも1秒も遅かったです。トップグループは、49秒~50秒でした。
チームメイトが、2位と3位に入りました。
かなりのバトルを繰り広げていたようで・・・。
今回は、僕らのクラスも仮表彰があるとのことで、久々にシャンパンファイト!!
早くあそこを狙えるレース展開がしたいです・・・。

終わった後は、さっさと帰宅準備をして、本表彰までの時間を過ごし、本表彰が終われば、いつもの焼き肉屋でお疲れ様会wして、帰宅しました。
チームメイトの賞金で御馳走になるんですが、チームクルーの人らはいいいけど、僕はかなり肩身が狭く感じますよ・・・。

さて、今年はスプリントが2戦、耐久が1戦を残すのみとなりました。
スプリントは次回は、9月1日にスーパー耐久のサポートレースとして行われますが、ぼくは仕事のため欠場となります。
ということで、次回は11月の3時間耐久になりそうです。

あっ、8月に岡山国際サーキットのミニコースで行われるカート耐久レースに出場することが決定してました・・・。
8月19日に行われます。
とりあえず、カートの基礎を学びたいと思っていたので、いい機会になればと思っています・・・。
ブログ一覧 | スーパーカート | スポーツ
Posted at 2007/07/27 00:23:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2007年7月27日 21:36
こんにちは。

やっぱり難しいよね~
先ずは0.5秒縮めましょう
地道に行くしか無いですから
ガンバ!

コメントへの返答
2007年7月28日 0:54
ですねぇ~。
欲張っても仕方ないですしね。
少しずつでも、自己ベストは更新していってるので、1年後にはトップ集団へ計画かな。
2007年7月27日 23:23
お疲れさま!!
場数ふんでないからウェットって緊張するし怖いですよね。
オォー怖

やっぱレインタイヤってドライでは磨耗するだけなの?
よう分からんけどF1マニアの友達がタイヤ選択で勝負が決まるって言ってたんでカートもそうなのかな^^

>ミニコースで行われるカート耐久レース
そんなのもあるんですか!
全体が見えて面白いかも^^
行けるかどうか分かりませんがカレンダーにしるししときます。
コメントへの返答
2007年7月28日 0:59
レインタイヤでドライは走った事がないので、実感はありませんが、FNやSGTなどを見ている限りでは、そのようですね。
レースも、やっぱりタイヤが重要ですね。
僕は、今年は練習も兼ねてと考えていたので、タイヤはチームメイトのお古なんですよね。
そろそろ一度、新品タイヤを経験してもいいかなぁとは思っているんですが。

最近は、ミニコースのカレンダーが分らないので知らなかったのですが、あるらしいです。
今回は、カートは、借り物になります。
どんな感じで何台くらい走るのか全く知らないし、1度も走行したことないんで、ちょっと不安はあるんですが、とりあえず経験値アップということで・・・。
2007年8月3日 18:04
遅くなりましたがお疲れ様でした!

トップと5~6秒差に来たという事はもう少しで集団に加わっていけそうですね!

耐久レースがんばってくださいね!
コメントへの返答
2007年8月3日 21:20
カートに初めて乗って、もうすぐ1年。レースは3戦目。
人から言わせれば、やっているだけでスゴイ。

まぁ、要領の飲み込みの悪い僕は、何をやっても時間が掛かるんですよね・・・。

2時間耐久を2人で走るので、1時間も走行できるみたいですが、ミニコースなので、肋骨を痛めないようにしとかないと・・・。

プロフィール

「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
何シテル?   08/11 21:36
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
平成22年1月で4回目の車検・・・。 走行距離も、16万キロを超えました!! でも、トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation