• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぐたんのブログ一覧

2006年12月07日 イイね!

OKAYAMAチャレンジカップ第7戦 №2

OKAYAMAチャレンジカップ第7戦 №2さて、決勝です。

ポルシェの予選での遅れが影響して、15分程度遅れての決勝レース進行スタートです。
コンパクトカークラスは、8周のレースです。
まずは、ピットから出て1周して、グリッドにつきます・・・。
選手紹介が行われてます。5分前、3分前、1分前、30秒前と、ボードがサーキットクイーンによって提示されていきます。
そして、前方でグリーンフラッグが振られると、1周のフォーメーションラップ開始です。
寒さも厳しく、各車慎重にタイヤを暖めていきます。
そして、全車がグリッドにつきます。
最後尾でグリーフラッグが振られると、いよいよレーススタートとなります。
5秒前のボードが提示されて、グリーンランプが点灯後、消灯でレーススタート!!
12台でのレースは、綺麗なスタートで幕を開けました。
いつもは、EP82勢が優勢にレースを進めていくのですが、今回は、シティが奮闘して、シティvsEP82でレースが進みました。
トップ4台がテールトゥノーズでのトップ争いは、とても緊迫していて面白いレースでした。
トップは、シティでしたが、2位とは0.426秒の僅差でした・・・。

続いて、ロードスター。
こちらも、いつも激しいレースが展開されていて、オフィシャルには接触監視が厳しく要求される大変なレースでもあります。
こちらは、18台で10周のレースです。
やはり序盤から激しいレースが展開されていきます。
その中でも凄かったのが、予選をマシントラブルで走行できず、最後尾からのスタートとなった1台。トップクラスのドライバーなのですが、さずがにどんどん追い上げていきます・・・。
しかし、レース中盤でリタイヤに終わってしまいました・・・。
終盤は、トップ2台が争う終始ハラハラのレースでした。
特に大きな事故も無く、良かったです。

ここで、お昼休憩です。
が、タイムスケジュールの遅れを挽回するために、休憩時間が削られます・・・。
お昼からは、タイムスケジュールに戻りました。
この時間に、体験走行が行われましたが、その中に観光バスが1台・・・。
サーキットを走行する観光バスは、数年振りに見ました。

お昼からは、4レースです。
時折、強風で体感温度はかなり低かったです。

まずは、AE86。
17台で10周のレースです。
こちらも綺麗なスタートで1コーナーへ向かっていきます。
さすがは、いつもバトルが展開されるクラスです。今回も、数珠繋ぎのままレースが進みます。
各所でバトルは行われていましたが、事故も無くレースは終了です。
台数が減少してきて、面白さもちょっとずつ減少しているような気もしますが、やっぱり岡山国際サーキットの地方選で一番面白いクラスには変わりありませんね。

次は、今回唯一のフォーミュラーであるFJ1600です。
こちらは、8台とグリッド上も寂しい限りです・・・。
12周のレーススタートです。
しかし、何と2周目で予選2、3、4位が絡むアクシデント発生!!
2台はここでリタイア・・・。
3周目には、更に1台がリタイアで、序盤で5台に・・・。
レースは、トップの車両が余裕の走りでした。
2周目のアクシデントで再スタートできた1台は、3位でチェッカーを受けましたが、アクシデントが発生した際の危険行為反則ということで、最終結果は30秒加算の5位となりました・・・。

そして、旧Vitzです。
とっても静かなレースです。
今年は3戦が行われましたが、レースの度にエントリー台数が増加しているようで、今回は9台での決勝レーススタートです。
エントリーは10台でしたが、予選中に最終コーナーで1台がクラッシュしており、決勝レースは出走しませんでした。
こちらも、トップ2台の争いが面白かったです。4周目に入れ替わり、ずっとテールトゥノーズでレースが進みます。2位のドライバーは抜けそうで抜けない・・・。
そして、結局そのままチェッカー!!
レース中で、寒い中ではありましたが、コースレコードが出ました。2分4秒551です。
う~ん、今日は白熱したバトルが多いです!!

続いては、本日最後、そして、今年最後のレースになります。
ポルシェです。
先ほどのVitzの後だと更に爆音に感じます・・・。
こちらは、12台で15周のレースです。
各車、爆音でレーススタート!!さすがに迫力があります!!
レースは、マシントラブルで予選を走行できなかった車両が最後尾から、怒涛の追い上げ!!
周りとは1台だけ違う次元の速度で、みるみる上位へ・・・。
予選トップの車両よりも2秒近く速いラップです。
そして、レース中盤までにはあっさりとトップへ・・・。
終わってみれば、2位に9秒の大差で優勝でした。

これで、今年のチャレンジカップは終了です。
まだ、来年のカレンダーは分からないのですが、通年通りならば、2月下旬が開幕になるのではと思います。
2ヶ月ほどのオフシーズンに突入です。
今年も色々ありましたが、とりあえず全てのレースを無事に終えることができて良かったです・・・。
Posted at 2006/12/07 23:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
何シテル?   08/11 21:36
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
34 5 6 7 8 9
101112 13 1415 16
171819 202122 23
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
平成22年1月で4回目の車検・・・。 走行距離も、16万キロを超えました!! でも、トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation