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boobooND5の"D ロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年11月21日

純正タイヤからスタッドレスへ組替え〜

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンケイホイール+純正タイヤセットから スタッドレスタイヤへ
組替え。 この純正タイヤも寿命、、
手動チェンジャーで外し中。
外しはビード落としが大変なだけで、、後はコツさえ掴めば簡単。
要は最初の1点を平タイヤレバーで戻らない様に引っ掛けてから、リムプロテクターと外し用長レバーを一緒に回しながらビードを引っ張り出す。

2
外れた。
セットしたらレバー回すだけだから、、アウタービード抜くのはあっという間。
次はインナービードを引っ張り上げながら同じ事をする。
タイヤ幅で作業位置が狭い分、レバーに上角度をつけて逃がしてあげる。
外れたらビードクリームをホイールとニュータイヤに塗って、組入れ。
3
組入れ後、、
組入れは、インナービードをホイールに落とし込んだら、アウタービードを入れる。
アウタービードは一度入れたビードが外れない様にビード抑え(蒲鉾板状の薄く硬い板)を噛ませて、タイヤレバーを2本使いながら入れていく。
ポイントは平レバーと丸レバーの使い方。
平レバーは押さえ用で、丸レバーが入れ用。
平レバーで入れると、ビードの端が切れる。
丸レバーはメッキコートの状態が良く滑り易いのがビードを傷めない。
4
エア入れ張り前に丸レバーでビードを出来るだけ引っ張り上げておいてからエアを入れると、エア入れの張りが楽。
5
組替え終了。
6
ビードとリムの間に水を張ってエア漏れチェック。
裏もね。
漏れてたら一度ビードを落として、漏れてる所を綺麗にしてからエア入れの張り直し。
7
静バランス取り。
動バランスは取れないけど、振動出たことないよ。
ホイールサイズが小さいのもあるけど、日本製タイヤとホイールはバランス精度が良いだろうね。
もし振動出る様なら、それから動バランス取りに行く。

で、
NDロドへの交換は、、、いつするか。
入院手術前に一度練習に行ってからかな〜〜。

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