のんパパのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

いえ

いえ島です
Posted at 2010/08/28 08:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月28日 イイね!

おはよ~

おはよ~今日はこんな天気です。雨さえ降らなきゃ良いけどなぁ~
Posted at 2010/08/28 06:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月27日 イイね!

短い2泊3日の沖縄旅行(2)

短い2泊3日の沖縄旅行(2)ボーディングブリッジから到着ゲートを通り手荷物を受け取り、ようやく外に出ます。 後で気がついたんですが、セントレアはこの移動距離がかなり短くなっていますね。 あまりに早く手荷物受け取りまで行けるので、荷物の出てくる方が遅くなってしまうくらいでした。 このあたりがレイアウト設計に一日の長があるのかな?

外に出ると天気は、雲は多いものの晴れ。 気温は名古屋より低いものの、廻りが海のせいもあってか、かなり蒸し暑いです。
レンタカー屋さんの送迎バスに乗ってレンタカー事務所まで。 そこはちょうど隣に、大木に乗ったカタチのレストランがあり、かなり遠くからでも目立ちます。 今はナビがあるから良いですが、それまでは結構便利だったかも(^^)
飛行機の那覇空港着は16:30でしたが、手続きを済ませてレンタカーに乗り込んだのは午後5時半を回ろうかと言う頃。 今日はここから一気に本部のホテルまで走る予定です。

名古屋市内と違って遅めの平均速度の那覇市内を走り、ノンビリしている反面、信号などわりとルーズなところもあるなぁ、と感じながら那覇ICへ。 そこから、沖縄自動車道に乗ります。 ここで忘れ物をひとつ発見。 レンタカーにはETCが付いていましたが、カードを忘れたため使えませんでした(^^;) 今後の教訓教訓(^^)

自動車専用道でも、平均速度は制限前後とおとなしめで、東名高速とかと違ってキープレフトがかなり守られており、とても快適なドライブでした。 追い越し車線をカッ飛んで行くのは地元の人か観光者のどちらか、と思いましたが、両方いました(^^)

途中、伊芸SAでトイレ休憩と飲み物調達をして、さらに北上し、許田ICで一般道に下ります。 その近くの「道の駅許田」で割引率の良い美ら海水族館の入場券が買えるとの情報があったので、それを求めに立ち寄りましたが、道の駅の反対側、海岸の堤防に何やら人だかりが。 見ればちょうど海の向こうに夕日が沈むところでした。 そこに着く前から助手席のカミさんとリアシートのば~ちゃんが「夕日がキレイ」と騒いでいたのが、これで納得できました。
私たちも大急ぎで堤防に向かったのですが、ギリギリで夕日は隠れてしまった後。 残照の夕焼けを拝んだだけでした。 それでも、地元では見たことのない色合いや風景の広がりに感動です。

道の駅許田を後にしてさらに北上、名護市内に入った頃は夕方のラッシュと、夜の街の賑わいの中でした。 そんな幹線道路をひた走ると、やがて明かりも少なくなり、行き交うクルマも少なくなって来ます。 そして、そろそろ希実が不安になるかな?と思う19:30頃、ようやくホテルに到着しました。

チェックインを済ませて部屋に向かいますが、なんとこのホテルの廊下は開放式。 外気に直接触れるので、部屋を出るととたんに蒸し暑さが襲ってきます(^^;)
なんだかマンションみたいな造りだなぁ。 などと思いつつ部屋に入り、荷物を降ろして一休みしてから、夕食のバイキングに向かいます。

レストランは1階、その中庭にはプールがあり、まだ何人ものお客さんが水遊び中です。 そうかぁ、ここは沖縄、夏は水遊びだよなぁ、と、改めて実感(^^;)

夕食を済ませ、部屋に帰ってから希実と大浴場へ。 さすがにお客さんがいっぱいで、浴槽でバシャバシャさせる訳には行きませんでしたが、それでも広いお風呂に希実はご機嫌でした。

部屋に帰り、ちょっと早いけど全員寝ることに。 明日はいよいよ今回の旅行のメインです(^^)

(3)につづく
Posted at 2010/08/31 12:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月27日 イイね!

短い2泊3日の沖縄旅行(1)

短い2泊3日の沖縄旅行(1)あれは7月はじめの頃。 もうすぐ夏休み、去年は大阪の「海遊館」へ行ったけれど、今年はどこへ行こう? と言う話題になりました。
海遊館のジンベエザメも良いけれど、やっぱりジンベエザメと言えば沖縄美ら海水族館だよなぁ、と漠然と思っていたところに、ちょうどその頃TVで放映された「逃走中・沖縄編」に希実が食い付いていたこともあり、さらには、「ば~ちゃんが元気なうちに行けるだけの遠いところに連れて行ってやろう」と言うことで、急遽沖縄に行くことにけって~い♪

いつもならここで私が航空会社やホテルとコンタクトを取ってプランを決定するのですが、ちょうど仕事が忙しい時だったのと、時期的に一刻も早く決定する必要があるだろう、と言うことで、カミさんが旅行会社に行ってプランニングをしてきてくれました。

それから2ヶ月弱経ったこの週末、金曜日~日曜日に家族全員で出掛けることになったのです。

行きの飛行機はセントレア14:30発ANA便。 7月初旬の予約でももうすでに午前の便は満席だったので、やむを得ず午後の便にしました。 それでも客室前方窓際の席を2列4席を確保できたのは、まずまずだったと思いますが。

プレマシーを駆って知多半島道路を一路セントレアに向かいますが、その車中ではもうすでに希実のテンションは最高潮(^^)
「おきなわ~」とか「飛行機に乗るんだよ」とか、しゃべりまくりです(^^;)
空港に着いたのは12時頃、チェックインを済ませて昼食を摂り、ヒマを持て余しつつ改札を通ったら、待合いスペースにちょうど子供向けの遊具コーナーがありました。 おかげで大人達はマッタリとした時間を過ごすことができ、そのうえお父さんはマッサージチェアでマッサージまで(^^)

やがて搭乗案内が流れ、機内に入ります。 もう何度も乗ったB767でしたが、久しぶりと言うこともありワクワクして来ます。
定刻5分遅れでボーディングブリッジが外され、牽引車で押し出された後タキシング開始、そしていよいよ離陸滑走です。
久しぶりに味わう強烈な加速Gにさらにワクワクが高まると同時にノーズが持ち上がり、やがて車輪からの振動が消えて機体は空中に(^^)

座席は機体の左側だったので、離陸するとそのまま知多半島が窓の外を後ろ下方に流れて行き、やがて先日訪れた師崎や日間賀島が眼下に見えます。 希実に説明してやったけど、これはちょっと理解不可だったみたいですが(^^;)

さらに上昇しつつ伊勢湾を横断して英虞湾上空を通り、進路を西南西へ。 ここからは見えるのは太平洋ばかり、ちょっと退屈な時間ですが、やがて知らない間に雲の量が増えて来ました。 ときには「天空の城ラピュタ」に出てくる「龍の巣」みたいな雲もあったりで、現地の天候が心配です。 なにしろ天気予報では金曜日~日曜日前半まで「曇り時々雨」でしたから・・・

そんなことを考えたりしているうちに、まもなく降下を開始するとの機内アナウンスが流れ、やがて旧いエレベーターが下がる時のような感覚が(^^;) そしてフラップダウン、ギアダウンの震動が伝わって来ると、いよいよファイナルアプローチです。 眼下には南国の真っ青な海、そして港が後ろに流れ去るとまもなく空港に進入、窓の景色がどんどん速くなると同時に、ドスン!!と言うショックと共にタッチダウンしました。 ただ今回はちょっと落とすのが速すぎたらしくワンバウンドしました(^^;)

そこから長い長~いタキシングを終えて、ようやく機体は停止。 そしてドアが開かれ、7年半ぶりに沖縄の地に足をおろしました。

(2)につづく
Posted at 2010/08/30 23:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

集まったなぁ

集まったなぁ知らないうちに待ってる人が増えてた。
Posted at 2010/08/27 14:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

「呑龍完成 http://cvw.jp/b/17175/47649454/
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて33年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

<< 2010/8 >>

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について
2021/02/21 11:49:38

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...