
F1モナコGP生放送をテレビ観戦しながらの投稿です( ☆∀☆)
エスロンさん羨ましいですか?笑
長いのでレース好きな人だけ読んでいただければ結構です(^^;
私本日は筑波サーキットコース2000にて行われたスーパーカートの耐久レースに友人の助っ人として参戦して参りました!
いやー、実に2年半ぶりのレース参戦((((;゜Д゜)))笑
知り尽くした筑波サーキットとはいえさすがにヘルメットを被って自分のスティントを待つ間は緊張しました笑
※ちなみにスーパーカートとはミッション付きのレーシングカートの事です。
本日のマシンはこちら
載せるエンジンによって速さはまちまちですが今日乗った4スト250ccのエンジンを搭載したマシンは新品タイヤをつければ余裕で筑波1分切りはできるそうです。
富士スピードウェイでのストレートスピードは250kmオーバー?
小さな筑波でもストレートで160~180kmは出るみたいです笑
カートですよ!?www
体感速度はパンパじゃないです((((;゜Д゜)))
走行前にチームと合流し、確認すると昔乗ってたスーパーFJが1周57秒なのに対して、今回はタイヤも中古なので1分3秒出れば速い方じゃないかなとの話だったのでちょろいもんだろうとなめてました。
最初の練習走行までは…笑
で、朝の練習走行なのですが、最初の2周で10台ぐらいにごぼう抜かれするというwww
ブレーキングポイント、コーナーリング速度の限界がものすごく高く、スーパーFJのタイミングでブレーキングするとタイミングが早すぎて話になりませんでした。
まぁまぁ走り、限界もつかめたので徐々にペースアップし、最終的には練習走行を全30台中3番手で終えることができました(^^)v
そしていよいよ決勝なのですが、トップはマシンが速すぎるためまともに走れば2位か3位は狙えそうです。念入りに作戦を立ていざ耐久レースと言う名のスプリントレースがスタート!
友人はスタートから快調に飛ばし2位を死守。
途中抜かれるも3番手でレースを進めます。
しかし8周目にマフラーを固定していたステーが折れて緊急ピットイン。
かなりタイムロスし開始10分で勝負権を失うwww
タイミング的にレギュレーションで定められた1回目のドライバーチェンジをしていよいよ私の番( ☆∀☆)
シフトアップとダウンはクラッチなしで出来るシーケンシャルなので楽チンです(*´ω`*)
大量に抜いて追い上げるもよく順位が分からないまま最初のスティント終了(゜ロ゜)
したら今度はリヤカウルにトラブル。
修理後、友人も追い上げますがまたリヤカウルのトラブルで緊急ピットイン。
タイムは全体の2番手で走ってるのですが…笑
最後のドライバーチェンジをし、あとは僕がチェッカーまで走ります!
マシンにもなれたし頭にきたので全開で走りました。
今日初めてのチームだから壊さないようにしてましたが、これで最後のスティントだから1コーナーの突っ込みも誰よりも奥まで!!
自分の中では毎ラップ予選アタック並みの走り笑
ベストラップを更新しまくってゴール!
とりあえず2人共にベストタイムはチームの設定した、このマシンでは速いとされる1分3秒台に入れることができました(^^)
タイヤが新品ならトップと遜色なく走れそうでしたので感触はよかったです。
僕の復帰戦の順位は22位でした笑
まともに走ってるときのタイムは速かっただけにちょっと残念でしたが(^^;
その後は職場でお世話になっている板金屋さんのレースを応援\(^-^)/
(チームは違いますが長年スーパーカートのシリーズ戦に参戦していらっしゃって、この方の後押しもあり今回参戦できることになりました)
筑波を57秒台で走る化け物カートで走っておられました(^^;笑
今回お世話になりましたガレージC様、機会をいただきありがとうございました!
体がアザだらけで全身筋肉痛でごさいます笑
でも今回の走りから、次は夏の富士スピードウェイ本コースでのレースに参戦出来るかもしれません(●^o^●)
大変だけどまた走れたらいいですね!
Posted at 2014/05/25 21:44:02 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記