2006年10月23日
普段何の不満も無く、むしろ運転するのが楽しすぎるくらいのGTIなのですが、先日「う~ん、ちょっと不便かな」と思うことがありました。
この事はGTIに限ったことではなく輸入車の右ハンドル、特にMT車でそう感じるのではないかと思ったわけです。
それは”ウインカー”なんです。
先日熊本からの帰り道、一般道を走行していたのですが、夜だという事もあって結構スイスイ走っていました。
この時はMTモードに入れて気持ちよくシフトを繰り返していたのですが、しばらくすると前方にトロトロ走っている車が・・・
「道を譲ってくれないかなあ」と、前方車がウインカーを出して道を譲ってくれるのを期待していたのですが、まったく譲ってくれる気配がありませんでした。
仕方なくそのまま走っていたのですが、突然前方車が思い出したかのように減速&ウインカーを出して道を譲ってくれる事に・・・
その時点でシフトは6速に入っていました。
「ウオーッ!」と慌てて右にウインカーを出し、またまた慌ててシフトを3速に落とし、さらに慌てて前方車を抜かしたわけです(汗
で、不便と感じたのは左手でウインカーの操作、その後同じく左手でシフトの操作をする事に、なんて言うのでしょうか・・・物凄く”時間の間”を感じたわけなんです。
多分、時間にするとコンマ何秒の世界だと思います。
ただ、その間に車は結構走っちゃってる訳なんですよね。
これが例えば国産車と同じく右側にウインカーがあった場合、右手でウインカー、と同時に左手でシフト操作という具合になって、それほど気になる事では無いかと思います。
また輸入車でも左ハンドル車の場合は、国産車と逆の動きになるだけで、これも気になる事では無いのかと・・・
輸入車を購入される方の中には、左側にウインカーが付いている事に価値観を感じてる方もいらっしゃると思います。
ただ僕的には、輸入車メーカーが日本市場を重要と考えているならば、やはり日本の道路事情を考慮して、右ハンドル車の場合は右側にウインカーを付けた方が良い様な気がするのですけど。
まあ僕がGTIを常にATモードでドライブすれば、何ら問題の無い話なんでしょうけど(汗
でもそういう訳にはいきませんよ
だってGTIですもの(笑
Posted at 2006/10/23 17:08:54 | |
トラックバック(0) | クルマ