• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

碓氷峠ラン184

碓氷峠ラン184 運転手です。








半年前,全国のマラソン情報を眺めていたら,碓氷峠を駆け上るハーフマラソン「碓氷峠ラン184」なるレースがあることを知りました。
今まで,ハーフマラソンもフルマラソンもほぼ平坦なコースしか走ったことがなかったので,面白そうだしと思ってエントリーをしました(・∀・)

そして当日。

いつものセルタユニで早朝出発。C4で一路軽井沢プリンスへヾ(´^ω^)ノ♪


駐車場はマラソン当日とは思えないほどのスカスカぶり(・_・;)


ケバブ屋さん(・∀・)ハッケン
「野菜のつぎ,おまえ!」とかいけない包丁を持って言ってくんないかな(;゚∀゚)=3
とか妄想してたら,あっという間にスタートの時間に。


軽井沢プリンスからめがね橋まで10km下り,その後10kmかけて400mの高低差を上りきる,というコース。
峠を上るというのがハードル高いのか,参加人数は少なく,こじんまりとした大会のようです(^_^;)
サンタさんや弥次喜多さんのような仮装をしてる人もいましたけど,ほぼみなさんランナーウェアのガチ仕様というのが心細い(。´・ω・)
ただ,フルマラソンを何度も経験している(運)にとっては,ハーフは朝飯前だよな言っても前半は下りなんだしとタカをくくってましたこの時までは(´д`ι)


秋晴れの中,いよいよスタート。
┗(゚ω゚#)┓≡3≡3≡3
ちなみに,壇上はダンカンさん(^_^;)


スタート直後にはテッペンの碓氷峠でここから群馬県です。


この後は延々と続く下り道。
スピードが出る出る記録ものびるのびる( ゚∀゚ )


どこかで見たことあるお店の幟(・∀・)イタ!!
なんだっけなんだっけ?と走ってる間は思い出せず,帰宅後調べたら「頭文字D」という漫画に出てたお店のようです。
なんでもこの漫画に出てくる藤原とうふ店というのはモデルが実在して,舞台も碓氷峠だったそう。
このハードな道をドリフトして爆走……ってすごいな(;′□`A)


その後も下る下るどこまでも下る(・∀・)


ミネラル的な何かを鑑賞する余裕も持ちつつ快調に歩を進める。


折り返し近くの10kmに達しても,ほぼ疲れがないという素晴らしいペース。
やはり普段から走り込んでいてフルマラソンもなんなくこなせるようになった(運)にとってハーフは屁でもないのだな( ゚∀゚ )ムハハ


目の前には,ついにめがね橋がこんにちは٩(♡ε♡ )۶


そのままの勢いでクールに折り返す(+・`ー'・)

さあ,後半もまくっていくけんね( ・ω・)=つ≡つ

と思って前を見たら,ごっつい上り坂(;゙゚'ω゚')ナニコレ
しかもこの先上り坂オンリーで足を動かせど全く前進しない。


あのカーブの先は,少しは緩やかになっているはず((〃゚艸゚))


しかし変わらぬ上り坂(ヽ´ω`)
をエンドレスで繰り返し,平衡感覚がおかしくなってくる(;´Д`)


ようやく15km 
~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
1kmが恐ろしく遠い。
この辺で歩いてる人多数だけど,決して歩かないことをルールとしている(運)は死に物狂いで走る( TДT)


この距離でこの殺しにかかってる上り坂(+_+)アカン
下りの時には満喫していた色づいた葉は目に入らなくなり,聞こえていた清流のせせらぎは耳に入らなくなり,気持ちよかった秋晴れは暑くしか感じなくなる(A;; ′Д`)=3シンドイ


(((( ;゚Д゚)))ヒィ


20kmに到達してもまだ山登り。
「峠は車で走るものであって,決して走って上るものではない」という,ごく当たり前のことがなぜ分からなかったんだ僕はと心の中でグチグチ言いながらなんとか走る~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ


ようやく見えてきた碓氷峠(›´ω`‹ ) 


おかしくなった頭の中では,杉みき子の「あの坂を登れば」でいっぱいになる(;´д`)


のぼりきった先は海……ではなく軽井沢駅が見渡せる(^_^;)


最後の力を振りしぼってゴール(ヽ´ω`)
ゴール直前で油断していたサンタさんを抜いてやりました(+・`ー'・)ドヤ


ヘロヘロになりながら完走証をもらうと2時間10分34秒の160位。
意外とタイムも順位も良かったのが不思議でした(^^ゞ

それにしても,10kmずっとエンドレスの上り坂,しかも東京タワー以上の高低差を走らせる。峠道だから沿道の応援は皆無,エイドは水とスポーツドリンクのみと最後までガチ仕様なレースでした。

誰だ延々と碓氷峠を上らせることを思いついた不埒なやつは,もう2度と出るか(#`皿´)

……と走り終わった後は思っていたのに,今となっては面白いコースだったなと思えてしまうから不思議なものです(((^_^;)
また来年もチャレンジしよう(0゚・∀・)


参加賞のシャツもシンプルで(・∀・)イイ!!

次回は12月11日の袋井クラウンメロンマラソンに出走予定です(`・д・´)ノ
ブログ一覧 | マラソン-=≡ヘ(*・ω・)ノ | 日記
Posted at 2016/10/24 19:44:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

牛男になる方法‼️
RC-特攻さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 20:16
こんばんは! 碓氷を走れたなんてなんて羨ましい♡♡ 『シルエイティ』と尾根遺産がどこかにいたはず!!!!!

で・・・次のクラウンメロンマラソンはメロン食べ放題ですか?(爆)

byきじくろ嫁
コメントへの返答
2016年10月24日 23:12
運転手です。

冷静に考えれば,碓氷峠を走れるって貴重な経験ですよね(・∀・)
シルエイティって知らなかったのでwikiを見てみたら……なるほど読んでもさっぱり分からん(´д`ι)

>次のクラウンメロンマラソンはメロン食べ放題

漢たるもの,あくまでもストイックを求めるのです。
決してメロンが目当てとかではないのです( ・`ω・´)
2016年10月24日 20:27
こんばんは!

意外と軽井沢周辺は混雑してなかったんですねぇ〜
やっぱり行けば良かったかなぁ(^^;)

それは兎も角、よく考えてみるとこれだけ撮影出来てると言うことはかなり余裕のランだったんですね!
私には100mぐらいが限界そうです(^○^)
コメントへの返答
2016年10月24日 23:17
運転手です。

昼過ぎまで碓氷峠が交通規制されてた程度で,ほとんど影響はなかった感じです(^_^;)

>これだけ撮影出来てると言うことは

おお,いいところに目をつけましたね( ゚∀゚ )
走りながらスマホを取り出し撮影するのはなかなか大変なんですよ。
エイドとか,仮装ランナーとかで面白いものがあったら他にも撮影したかったんですけど今回のレースはその手のものがなくて,地味な画ばかりになっちゃいました(^^ゞ

次回こそ(運)応援旗を振っての応援を楽しみにしています(・∀・)
2016年10月24日 20:50
では、
やはり海から立山のてっぺんまで
どうぞ!

野菜の次、お前 は
私が歌ってあげましょう~♪
コメントへの返答
2016年10月24日 23:19
運転手です。

>海から立山のてっぺんまで

いやそれは本格的に┏( ゚ω゚)ムリデス

>私が歌ってあげましょう~♪

どう転んでも(運)のクールさを引き出す楽曲にならなそうなのですが(ヽ´ω`)
2016年10月24日 21:52
坂道に応じてアプト式と粘着式を選ぶ必要があるのです。
ミネラルから得られるものは多大ですな。
コメントへの返答
2016年10月24日 23:20
運転手です。
そ,そうなのです。その2つの選択がその後に大きく影響するのです'`,、('∀`) '`,、
2016年10月24日 22:20
私は軽井沢方面までC4で上っただけですが、綺麗な道で思い出深いです。めがね橋綺麗ですもんね~。\(^o^)/
次は軽井沢方面~ダウンヒルしてみたいです。
コーナーに数字が書いてあって、面白いコースでした。
コメントへの返答
2016年10月24日 23:22
運転手です。

めがね橋は圧巻ですよね。
ここだけは橋の上からの応援もあって素晴らしかったです(・∀・)

>コーナーに数字が書いてあって

そうそう,スタートは180番代からで折り返しのめがね橋付近で30番代あたりでした。
2016年10月25日 4:45
トルコ人とケバブ業界からクレーム入りますよ(笑)
コメントへの返答
2016年10月25日 8:45
運転手です。
やばい,ガチで追いかけ回されるかも(゚A゚;)
2016年10月26日 20:21
こんばんは☺

マラソン、走っていたんですね。
研修旅行で軽井沢入りして時間見ながらの移動でした。
コメントへの返答
2016年10月27日 9:08
運転手です。
軽井沢入りしてたんですね(・∀・)
このマラソンイベント,実は2日間に渡るもので,2日目は軽井沢の市街を走ってたんですよ。(運)は1日目の参加だけでしたけど(^_^;)

プロフィール

「@Fuji@pica (運)ありがとうございます(`・д・´)ノ」
何シテル?   04/07 08:46
みんカラネームはshifoです。シトロエンC4(シーフォー)だからshifo( ^ω^ ) 2012年9月に納車しました。 シトロエン、何それおいしいの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ERST フロントストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 14:17:21
つくばりんりんロード100Kmウォーク完歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 16:34:21
岩殿山ハイキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 16:34:14

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV ムチパン菜っ葉号 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
C4からの乗り換え。 C4購入時は一目惚れだったため,次買うときは心ゆくまで試乗しようと ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
かわいらしさとレトロ感が(・∀・)イイ!! 在庫1台がたまたまこのカラーリングでした。 ...
マツダ CX-30 ハイブリッド ちーぼーぶーぶ2号 (マツダ CX-30 ハイブリッド)
子どもの20歳記念に購入。 いろいろなクルマを試乗させた結果、このクルマしか目に入らなく ...
アプリリア SR50R アプリリア SR50R
通勤用として使用。 度重なるエンジンの不調に悩まされながらも10年近く愛用していました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation